

ディレーラーの再調整とアリオネ引退

香川の有名なうどん屋、山越で思いっきり自転車をぶったおしてからというもの、どうもディレーラの調子が悪い。

前回の彦根の時にちょっとリアを弄って見たのだがもうひとつしっくり決まらん。
おまけにFディレーラ、落ちることはイイのだがアウターに上げるのにリアのフリーを
トップギアまでにしないと上がってくれないというまぁ何ともな状態だったので、
夕方になってやっとこ修正を始めた次第。

0814Fディレーラ

ココにはキズがなかったので、きっと曲がっちゃったかなぁ。。

と、言うわけでちょっと力ワザでこっちに引っ張り直し、再度取説を見ながら
あーでもないこーでもない と。

で、Rディレ。

0814Rエンド

どーせこっちもエンドがちょこっと内側に行っちゃってると予測。
くいくいっと引っ張って、再度調整。

ともに前回よりも調子が回復。 まぁいいんじゃ^^;


ついでに気になってたアリオネサドル。

どーもワタシにはいい感じでは無いみたい。 100㎞で必ずケツが痛くなる。


0814アリオネ01

おまけに可哀想にまたずれ起こしてるし・・・ごめんよデブで。。。


そんなこんなでアリオネの前に使ってたスペシャのサドルが復帰。
これは前回の彦根の時から試していたのだけど、
100km過ぎてもケツが痛くならず、調子も良さそう。

0814arias.jpg

またよろしく~。


この記事へのコメント

- フー助 - 2009年08月15日 14:25:21

フロントのデイレーラーの調整は難しいのに、当たって曲がってるのは、もっと難しそう。

なんでも自分で出来ると便利ですね。

- ゆるポタ - 2009年08月15日 17:12:23

サドルが、こんなに擦り切れるとは、相当<s>おデブ</s>走り込んでおられたんですね(爆)

この新サドルは、ジェル入りですか?
何か宇宙船のようなサドルですね~
革サドルはどうですか?(笑)

- himiyoshi - 2009年08月15日 18:23:21

>フー助さん
FもRもディレーラーは突き詰めると、深~い所まで落ちていきますもんね。なのでいつも適当なところで止めてます(笑)

なのでカンペキじゃないですよ。でもショップに持って行くと
交換ですね~なんて言われるのがちょっとシャクw
自分で弄って動くウチはこれでOKです。

- himiyoshi - 2009年08月15日 18:26:24

>ゆるポタさん

あはは、面白いからこのままで行っちゃっていいっすか?
線は出てませんがタグが出てるのでOKっすよw

宇宙船・・うーん、それはカッコイイですね。
ワタシなんか画像見たときアヒルの口みてぇだなと思っちゃいましたよ^^

- kako - 2009年08月16日 23:27:42

私もフロント調子悪いんですよね。
プロショップ回す男に任すと、どこまで壊されるかわからないし・・・
ショップ探しからと思うと面倒で(笑)

- himiyoshi - 2009年08月17日 16:41:03

>kakoさん

プロショップ回す男さんはでもプロなんだからダイジョブなんでは?^^
変速が決まらないと、サイクリングの楽しみが減っちゃいますね。特にワタシのはヘタレトリプルなので、妥協点がものすごく小さくて困ります・・

- kako - 2009年08月17日 21:43:39

プロショップは『自称』ですから(笑)
保険金狙い?私のバイクで色々やってくれるので話題には事欠きません。
トリプルはローラーに使ってますが、ホントシビア?難しいですね。外乗る気にはなれない状態です。

- himiyoshi - 2009年08月18日 06:25:06

>kakoさん
あっはっは。いやぁ、ディレーラーってやり始めるとアツくなっちゃうんですよ。それがプラスの方向に向けばいいんですけど(笑)

トリプルはあきらめの部分が絶対出てきますね。なので
ほどほどが肝心だと^^

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
