

羽島れんこんカツ丼と大垣休耕田向日葵と水まん氷

最後のお休み。

早起きが出来れば岡崎までうどんを食べようかと思っていたんだけど、
やはり思っただけで終わり。名古屋越えは二ノ瀬よりもきついのかもしれない(笑)

で、午前中は伸びた髪を切りに行ったり掃除したり明日からの仕事の準備を
したりしつつ終了。

午後からぽっかり。最後の日にうだうだももったいない。

で、ちゃりきの事務長さんにお世話になり、途中までドタ参させていただいた。
この日は順延していた長良川の花火。
ちゃりきイベントも午後はランチしてひまわりを見て、
夜は長良川へ花火観賞というプランのよう。

まずはちゃりきお得意の裏道を駆使して羽島市まで。

0816ちゃりき道

ランチは「竹扇」でレンコンカツ丼定食を。

0816レンコン丼UP

レンコンのシャクシャクした食感がとっても気持ちよく楽しく美味しい。
久しぶりの事務長と楽しく歓談してランチ終了。
照りつける太陽の下揖斐川を越えて、
休耕田を利用したひまわり畑に到着。

0816大垣ひまわり

ひまわりって、太陽の方に向くんじゃなかったっけ?
太陽はほぼ真上なのに、みーんな東を向いてた。
あ、あれか、あんまり暑いんで見るのやめたとかw

0816大垣ひまわりUP

ひとしきり観賞して、というか暑さに耐えかねて大垣市内へ。
たまらず自噴水が出てる町中の神社へ。

0816自噴水

冷え冷えの水を頭に。一気に体温が下がって気持ちのいい事といったら。
イイオッサン達がひとしきり水遊びに興じクールダウンしたところで

0816水まん

餅惣の水まん氷。コレ食べたかったっす。

0816水まんUP

まぁ、かき氷の中に大垣名物水まんじゅうが仕込まれてるもの
何ですけどね。あっさりして美味しかったなー。
でももうちょっと氷が多いといいと思っちゃったな~。


ひとしきり楽しんでワタシはココで離脱。
事務長、参加の皆さん、お邪魔しました~。


で、なまった体に休み明けの仕事はハードでございました。
うう、体バキバキっす・・・



この記事へのコメント

- kako - 2009年08月17日 21:47:15

そっか、ひまわりが見るの止めたいほど暑かったんですね(笑)
水まん氷?美味しそうですねぇ~
この時期だけですよね?この時期にそこまで行く気力がないと食べれないんですね(ノ△・。)

- mag - 2009年08月17日 22:57:04

ワタシ、盆休み最終日は暑さ負けでダラダラしてました。

水まん氷は器が変わったみたいですね。
以前の器の時は氷もたっぷりだったような気がするけど・・・?

- himiyoshi - 2009年08月18日 06:28:20

>kakoさん
そうです。コレ見た時35°でしたわw
よくまぁしおれずに立っていられる物だと感心します。
水まん氷はちょっと迫力に欠けてますねぇ。
値段がリーズナブルなので仕方が無いと言えば・・なのですが。

- himiyoshi - 2009年08月18日 06:29:55

>magさん

あ、そうなん?昔は多かったのかなー。
時代の流れってヤツですかねw
うぅ、今日も暑いんですかねぇ・・・・

- kuma - 2009年08月18日 10:26:12

ひまわり見てるだけでも暑さが伝わってきます! あっちィ~~~

レンコンカツ丼って まさか 豚肉の代わりにレンコンじゃないよね????

でも レンコンのしゃきしゃき感は 分かる気がしますね~~

- himiyoshi - 2009年08月18日 14:48:37

>kumaさん
レンコンに豚の薄切りが挟んでありましたよ^^
なかなかおいしかったですね。今度家でもやってもらおう。。

この日は本当に暑かったですわ。長距離なんてトンでもねぇって感じですw

- フー助 - 2009年08月18日 17:25:09

餅惣の水まん氷っての、美味しそうですね。

また、ひみよしさんの真似をして、行くところが増えそうです (^_^)(

- himiyoshi - 2009年08月18日 17:55:37

>フー助さん
大垣は水が美味しいので、きっと食べ物も美味しいのでしょうね。
氷も美味しいですw

フー助さんも池田山、どうっすか?冠山クリアしたフー助さんなら
大丈夫ですよ^^ 濃尾平野を独り占めな感じがいいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
