

昭和日常博物館と尾張広域緑道ポタ

すっかり秋の空。

0823青空

息子とポタポタとしてきた。 まずは南へ。
本来は絶対に行かないルートなのだが、
今回はほかのSNSでお知り合いになれたフー助さんの情報で知った、
北名古屋市歴史民族資料館の「昭和日常博物館」へ
行きたかったのだ。
ルートはもう思いっきりあきらめて直線最短ルートを通って、1時間半ほどで到着。
資料館は図書館の上、3Fにあるのでエレベーターで。

エレベーターの扉が開くと、いきなり陸王がお出迎え。

0823陸王1

懐かしい&昔の情景、グッズを楽しく見て回る。

0823昭和日常01

0823昭和町並み2

0823昭和茶碗2

0823昭和ソフビ1

きりがないのでこのくらいで。行ける方は面白いので是非。
このクオリティで無料なのがすんばらしい^^
フー助さん、情報ありがとうございました。

で、県営名古屋空港を横目で見ながら、
尾張広域緑道へ。

この道は微妙ですねぇ。サイクリングなら間違いなく不可ですね。
一般道における寸断がハンパ無いし、案内はイマイチ。
整備されてるところも今ひとつ荒れてる。

息子とポタポタなら許容範囲だろうけれど、それでもちょっと辛いかな。

0823尾張広域01

一部迷いながら、それでも何とか道を見つけてそれなりに北上。
無事にランチポイントに設定したフレッシュパークに到着。

0823フレッシュパーク

ここで家から持ってきたおにぎり。

0823おにぎり

お腹も満たされてさらに北上、尾張広域緑道の基点っぽいところに。

0823広域緑道基点
階段を上がって少し走ると犬山城。
ここは未だ未経験の息子だけ入場させ、ワタシは入り口で休憩w
とても感動して戻ってきた。うん、入場料100円は価値があったねぇ。

0823犬山城2

その後は扶桑の緑道、江南フラワーパーク横に走る快走路を使って、
いつもの138タワーの横を走って帰ってきた。

0823扶桑遊歩道

0823138タワー


天気も程よく曇ってくれて気持ちのよいポタ。
65㎞、息子よく頑張ったねぇ。成長したよ。(親ばかw)




この記事へのコメント

- フー助 - 2009年08月23日 22:44:17

あ、もう行ってくださったんですね。

息子さんと二人の時間がいいですね。大きくなると、なかなか付いてきてくれませんので、いまのうちに楽しんでください。それが息子さんの、お父さんとの思い出にもなりますね。

- himiyoshi - 2009年08月24日 05:43:56

>フー助さん
ええ、こういうのはワタシ大好きでして^^
無料というのも凄く魅力的ですし、早速行ってきました。
子どもは昔のおもちゃとかランドセルの小ささに興味を引かれてました。あと町並みはいいですね。またふらっと行きたいところです。
今犬山から木曽川沿いに138タワーまで舗装路で行けるんですね。フラワーパークが出来てからなんでしょうか?あの辺りは
未舗装路だったのにとても綺麗になってビックリでしたw
しかし都会はホント、自転車は走りづらいですね。
住んでるところはいいところだとつくづく思いましたよ^^

- kako - 2009年08月24日 10:50:54

すごいっ!!65kmですか!
私、息子さんにも思い切り置いていかれそうです(^^;)

- himiyoshi - 2009年08月24日 15:24:41

>kakoさん
まぁほら、時速は13~15㎞/hなんでw
東部の人たちとタメ張れる女性が何をおっしゃいますやらでございます^^

最近、13~15㎞で走るのが苦にならなくなってきたワタシの方が危機感を覚えておりますww

- kuma - 2009年08月24日 19:11:12

息子さん、凄いですね!
65㌔も走っちゃうんですね!

昭和日常博物館 

懐かししすぎて 感動!
是非、行かなくては~~~

- himiyoshi - 2009年08月24日 19:21:03

>kumaさん
ここ、絶対kumaさん感動する!保証します。さらにこれでタダっちゅう事に涙まで出ること請け合いです(笑)
自転車で行くには楽しくないトコですが、お暇を見つけて是非!

- mag - 2009年08月24日 20:39:32

うんうん確かに13~15㎞/hで走るのは、なかなか難しい。
でも、キャリパーを固定するとか、アウタートップのみとか、いろいろ工夫すれば楽しいかも。
「昭和日常博物館」、仕事柄とても興味あり!
今度行って来る。

- himiyoshi - 2009年08月24日 20:48:41

>magさん
あはは、それが最近は難しく感じないんですよね(笑)自然に出来てしまいます。

うん、仕事のヒントにもなるかもですね。是非行ってみてちょ^^
グリコワンタッチカレーとか、ワタナベジュースの素とか
かなり来ますよぉw

- tsukasanohide - 2009年08月24日 21:36:00

こんな施設が無料とは、北名古屋市も粋なことしますね!

息子さんの自転車のサドルの低さがかわいいです♪

- himiyoshi - 2009年08月25日 05:15:11

>hideさん
そうなんですよ、かなり粋ですよ^^。
1階の図書館もすごく充実してるみたいだし、日曜日とあってかなりの人出でした。 資料館はとても静かでしたけどね。
一緒に行けるのもあとどのくらいですかね~。

- フー助 - 2009年08月28日 19:35:26

フラワーパークの北側の道路(歩行者と自転車のみ)はいい道でしょう。車がこないので安心ですね。

この道はフラワーパークの西側の追加造成工事と同時期に出来たと思います。138から犬山や各務ヶ原に行くのにいいですよね。

- himiyoshi - 2009年08月28日 19:52:57

>フー助さん
ワタシがこの道を良く通っていたのは、まだフラワーパークの工事が始まるか始まらないかのころ、自転車を買って間もない頃でした。
なんちゃってMTBで喜んでダートを走って犬山までよく走ったんですよ。
今は道も綺麗になって、思いやり橋も綺麗になって、ホントに
犬山まで気持ちいいサイクリングが出来ますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
