

二之瀬のお水はおいしい

5:00

いつものように目が覚めた。
窓から外を見ると路面は濡れていない。
雨雲レーダーを確認。何とか持ちそうだ。


水汲みに行こう。

スーパーに良くある、四角い水タンクを背負い、
目指すは二之瀬。

どんよりとした雲の下、
0829コスモス

濃尾大橋を越えて羽島にコスモスがちょこっと。
岐阜羽島の駅をかすめて大藪大橋で長良川を越えて、

0829輪中


輪中が見えてくる。

0829輪中間

輪中を一旦通過して、
田園サイクリングロードをちょこっと走って、

0829田園サイクリングロード

さっきの輪中堤防に乗っかって揖斐川まで快走。

0829輪中堤防

輪中沿いに走ると少し遠回りにはなるんだけど、何より信号機が一個もなくて
気持ちよく走ることが出来る。
で、この輪中堤防が切れるとスグ揖斐川の堤防に接続、
今尾橋を越えて揖斐川右岸へ。

0829揖斐川右岸

この辺りで細かい雨が落ちてくる。しかし道路が濡れるほどの量じゃない。
どうせ汗で濡れてるんだから・・と気にせず走るも、山の下りで濡れてると
イヤだなぁなどと考えつつ、最悪水だけ持ってくればいいかと気を取りなおし
駒野の町を通って無事に庭田の交差点について携帯の時間をチラ見、
のんびりと上っていく。
日差しが無く、雨も霧のようなのがたまに落ちてくる程度。
今まではポタマシンのK2で2回、コソ上りをして記録は40分と39分^^;
その前にセコイアで二之瀬~鞍掛に行ったときは時間を見ることすら
せず、まぁMTBな人に抜かれる位だったのでお話にならない時間を
掛けて上ったんだろう。

今回はどうだろうか?

0829庭田山頂

庭田の交差点で7:09:25。
ココで確認したら7:42:15。

おぉ!33分やんか!
35分切れるとは思わんかったんで正直嬉しいねぇ。
まぁ、ここに来る皆さんは30分を平気で切ってくる人たちばかり。
レベルが低いですな。でも満足満足。
心肺の方もちょっと余裕があった。脚はゼーンゼン余裕無いけどw
もうちょっと笑って上れるようになったら、池田山にシフトしましょう。
それまでもうちょっとココでお世話になるつもり。

雨は細かいながら少し量が増えた感じなので早々に下りることに。
まだ路面は濡れきってないので、慎重に下りて行く。

0829二之瀬5キロ

個人的にここからがいやらしいね。ラストのヘヤピンまでがながーく感じる。

0829二之瀬

ここはいつ見てもいい景色ですな。

で、暫く下りると

0829二之瀬湧水1

ミッションその2、お水汲み。

0829二之瀬湧水2

0829ホース断水

本当はこのホースから水がガンガン出てる・・はずなんだけど、
雨量が少ないからなのか、どこかで詰まっちゃってるのか出てない^^;

仕方ないので隣の出てるところから水をくんで、

0829水汲み

どっこいしょっと担いで来た道をトレース。

長良川を越えた辺りから路面が濡れてあちこちに水たまりが。
家人に聞いたら出ていって暫くしてから、けっこうな勢いで降ったそうな。
雨の走行になることなく帰宅出来たのはラッキーだった。


0829コーヒー

一息ついて早速珈琲を淹れて飲んでみる。
うーん、美味しいねぇ。柔らかくなった。

もちろんそのままでも美味しいので子どもにも好評。
水汲みのために走りに行ってもいい口実が出来た。よしよし(笑)

ルート


この記事へのコメント

- ゆるポタ - 2009年08月29日 17:01:49

素晴らしい(^^)
普通の人からみれば、車で行けばいいじゃん、と言われそうですが(爆)
自転車で行くところに意味が有りますもんね^^
珈琲も、天然の軟水が一番でしょう(^^)

- himiyoshi - 2009年08月29日 17:25:05

>ゆるポタさん
たかが水のために、ガソリンを使うのはナンセンスですよね~^^
その通り、自転車で行くことに意味があるんです(笑)

ココの水は本当にミネラルが豊富らしくて、美味しいんですよ。
奥深い山ではないのですけど。ありがたいですね。

- マシンガン - 2009年08月29日 18:31:22

いいですねぇ~^^
もう少し暑さも和らいだら、ここを経由して珈琲ポタなんていいかもですね。
私も久しぶりに珈琲ポタに行きたくなりました。

- mag - 2009年08月29日 18:32:54

今日も走りましたねー!
ワタシはどうしようかな~と思いながら結局仕事してました。ナハハ^^;

33分!いいペースじゃないですかー!
ワタシもそんなに変わらないよー。
もう充分池田山行けますね。
一緒に行きましょう~♪

- himiyoshi - 2009年08月29日 20:20:07

>マシンガンさん
そうですね。軽量バーナーでも持ってれば珈琲とラーメンパーティでもしたいんですけどね^^
しばらくはマイブームで水汲みにいそしみそうです。

- himiyoshi - 2009年08月29日 20:24:54

>magさん
あははははは、何をおっしゃいますやら^^;
ワタシはまだまだですね。でも個人的に速く上がるよりも、
楽しく上がれるようになるのが目標です。
行き着くところは同じかもしれないんですけどね^^

ここを笑って上れるようになってからじゃないと、
池田山が楽しくないので。 

- kako - 2009年08月29日 21:44:41

56に引きずられて二之瀬4本なんてやってた男がおりますが・・・
タンク持って登ったと聞いて完全にひいてました(笑)
最強伝説樹立ですね。そんなトレーニング・・・
私は遠慮しときます(*≧m≦*)ププッ

- フー助 - 2009年08月30日 00:45:50

お!行きましたね。だんだんペースも上がってきましたね。

これから、涼しくなるので、もっと楽に上れるようになるのでは、と思っています。あのホースから水が出ないことがあるんですね。
昨日は、上りは、水のみ場の前に、走りながら水筒の水を飲んで、下りは、急いでいたので、水のみ場を通過しました。

- himiyoshi - 2009年08月30日 05:12:07

>kakoさん
あはは、二之瀬4本とか、そっちの方がありえませんがな。。(笑)
カラのポリタンクなんてゼーンゼン重くないですよw
ちょっと旦那さんの爪の垢でももらいに行かなきゃ^^

- himiyoshi - 2009年08月30日 05:22:35

>フー助さん
前回の(初めて登った)セコイアの時よりもペース配分が出来てたせいか楽でしたね^^。初めての時は湧水のところで終わってました。
もうちょっと楽しく行けるといいのですが、体重がなかなか
落ちないんですよね。心肺のほうももうちょっと言うこと聞いてくれるようになると嬉しいですね。

雨量が少ないせいなのか、ホースからの水が無かったです。
ここはちょっと心配ですね。

- tsukasanohide - 2009年08月30日 09:25:51

湧き水の場所がわからなかったので、今度行く時は、この看板を目印に走ります!

- himiyoshi - 2009年08月30日 09:32:37

>hideさん
トンネルを越えて暫く上っていくと道が見えます。その道の付け根あたりにあります。
(意味不明の説明ですね^^)

こんど一緒に行きましょうね~。

- kuma - 2009年08月30日 14:01:34

K2で 33分は 速いよ!
僕なんか FELTで 30分かかるから!
もっと軽量なら 30分は楽勝!

- himiyoshi - 2009年08月30日 14:05:11

>kumaさん
あはは、違うって!セコイアで33分だってばww
あーでもkumaさんと3分遅れなら別にいいか~(笑)

楽しく上がれるよう、頑張ります!
kumaさんみたいに一日中上れるように・・・

- kako - 2009年08月30日 20:14:02

旦那の爪の垢ですか?
落車の達人になれますけど・・・要ります?( ̄m ̄* )ムフッ♪

- himiyoshi - 2009年08月30日 20:18:36

>kakoさん
落車成分を取り除いて精製してもらったのち、宜しくお願いします(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
