スポンサーサイト


ホンモノの若鯱家って、こんなに旨いのね。

昨日、ひょんな事から若鯱家の事を知る。

今愛知県をはじめ東京やら大阪やら多店舗展開している若鯱家は
実は本家からのれん分けされてない「亜流」であること。

東海通信社とのれん分けされなかった当時の若鯱家社員が商標を登録していなかった
「若鯱家」を登録してしまい、裁判にもなったのだが本家は負けて、
事実上乗っ取られた形になったのだそうだ。

その後初代大将は何処に行ってしまったのやら?らしいのだが、
その大将に認められ、正式にのれん分けをされたのが4名。
本店「若鯱家」があって改名を余儀なくされた名古屋市北区黒川の「鯱乃家」
名古屋市名東区極楽の「若鯱家極楽本店」
名古屋市千種区上野の「若鯱家清明山店」
愛知県犬山市字西北野の「若鯱家犬山店」

だそうだ。

去年だか、亜流のほうへ食べに行ったことがある。
もちろんその時は本流も亜流もなかったのであるが。

コレが美味しいのか?と思った。

片栗粉でガードされ、香ばしさも漂ってこないルー。
スーパーで10円で売ってる白玉うどんの方がいいんじゃね?と思うような麺。
値段も高かったように記憶してる。それっきり二度と行っていない。

その若鯱家のHPの採用ページでこんな事が書かれてあった。



引用

行きつけのうどん店で、カウンターに置かれていた一杯のカレーうどんに目を留めました。スープの調合を間違えた失敗作だから食べたらダメだと言う店の主人に「もったいないから」と口にした瞬間、ビックリ。広告の仕事で食べ歩くことが多かった高橋でさえ驚くほどおいしかったのです。「どえりゃーうまいがー!これだ!」この味で人々を喜ばせようと決意した高橋は、87年、若鯱家を設立し、同年、若鯱家栄店を開店しました。

引用終わり




まぁ本家の失敗作がベースだからねぇ・・とも思ってみたり(笑)


で、先の話を知ってしまっては食べないわけにはいかないじゃないですかねぇ。

まずは家から車で行きやすい犬山店へ。
若鯱家 楽田

交差点の角にある、小さなお店。
厨房の角には麺を打つところがある。
あいにくドンピシャのランチ時。待つことを覚悟で行ったのだけど、
ちょうど席が空いたのでラッキーにもスグ座ることが出来た。
注文したのはカレーうどんの中盛り。 とご飯。
楽田カレーうどん

(でかくなります)

目から鱗である。

きっちり小麦粉でとろみを付けられ、出汁で味付けされてるカレー。
太めの麺でちゃんとコシがあって食い応えのある麺。

去年食べたあの亜流とは雲泥の差である。
一滴残らず完食。いつもは汁を残すヨメまでもが残さず完食。

これは残りの3店も押さえなければ。
今年のポタの目標の一つに決定!

この記事へのコメント

未知の世界だわ - katu6060 - 2008年05月11日 07:04:10

カレーうどんの専門店ってあったのですな。

うどん好きの僕には、ほって置けませんな!

僕的にカレーうどんは、邪道と思ってうどん屋では、食べたことありませんでした。

でも家では、ちょくちょく作って食べるんだけどね。

ムショーにカレーうどん食べたくなりましたよ!

若鯱家って関西では、カルフール尼崎店とかにあるんですね!
カルフール尼崎店ってじつは、前から行ってみたかったのですよ!

フランス車のミーティング?オフ会?がよく行なわれている会場なんで今度ダブルで行ってみます!

こんにちは - ほんづ - 2008年05月11日 10:50:02

ブログを復活させてたんですね。
まぁ、40も半ばになると様々ありますなぁ。
怪我のほうはもう大丈夫ですか?

- himiyoshi - 2008年05月11日 17:02:54

>katu6060さん
讃岐うどんとはまた違った食感なのですが・・
いかんせんそちらの若鯱家もホンモノではないので、
あまりがっかりされませんように。

チェーン展開してる「亜流」は
いろんなメニューがあってトッピングも可能みたいですよ。
カツとか・・ココイチみたいですね(笑)

- himiyoshi - 2008年05月11日 17:05:24

>ほんづさん
恥ずかしながらちょこちょこと復活です。
やっと皆さんのブログを見る時間が持てるようになって、
コメントも出来るようになってきましたので、
またちょこちょこおじゃましますです。


ケガはそうですね・・・完璧ではないですが、
何とかなってます。ありがとうございます。

なるほど! - moris - 2012年01月04日 17:12:15

ひみさんのブログにもしや…と思い、読み返してみたらこんな記事があったんですね!(笑)

そうか~、若鯱家の歴史・裏話がよくわかりました。
私が黒川で初めて「カレーうどん」食べたのが31年前なんですが、そのときは初代の大将がそこにいらっしゃったんですね…。

ひとつ質問させてもらっていいでしょうか?
みそ煮込みうどんのお店として、一宮に「かに屋」というところがあるようですが、こちらの麺が相当アルデンテらしいと書いてありました。
ひみさんはもちろん食べられたことあるんですよね?
好みがあるとは思いますが、いかがでしたか?

一度食べてみたいなあ…と思っているのですが(笑)

Re: なるほど! - himiyoshi - 2012年01月04日 17:45:18

>morisさん
さすがですねぇ「かに家」をご存知とは(笑)
ワタシ、味噌煮込みはストライクゾーンじゃないですが、ここのは
おいしいと思います。讃岐を知るまではたまに行ってました。
麺もそうですが、出汁が好みです。

でも個人的に(讃岐)にレベルが振ってしまってるんで、最近は
ご無沙汰です。
今は一宮市奥町公園向の「鈴家」にはまってます。
カレーうどん、美味しいですよ^^

http://r.tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23038167/

うどん同好会(名前検討中 - 村石太レディ - 2012年02月23日 08:47:57

カレーうどん おいしそうですね。

- ぷらら - 2014年07月27日 15:13:39

2010年に極楽店は閉店しましたので、お知らせしておきます。

現在は、建物ごと変わっていますのでご注意を

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
