

二之瀬~鞍掛~中山道

11日に二之瀬から鞍掛峠を得て多賀大社~彦根城~中山道と回ってきた。
8月にも行ったが、その時食べた「をかべ」のちゃんぽんが忘れられず、
さらに「つぶら餅」なるすばらしい甘味があるとの情報を得て、
自他共に認める甘党のワタシ、これは外していてはいけない使命感に突き動かされ、
再び一路、彦根に向かったのである。


より大きな地図で 彦根ちゃんぽんとつぶら餅 を表示
今回お供していただけた方は、最近に仲良くさせていただいてるフー助さん。
ワタシよりも一回り年上の方なのだけど、坂道が晩酌の焼き鳥より好きという方。

この日の前日,岐阜県のダム湖めぐりをされて120キロのサイクリングをされてきている
すごい人(笑)

そんなフー助さんと6時に待ち合わせ、ワタシのペースでのんびりと二之瀬へ。

この日は朝から本当に天気がいい。
いつもの木曽川を越えて、

1009濃尾大橋

のんびり羽島市を流す。
さすがにフー助さんも昨日の疲れが残っているらしく、いつもの調子が出ていないので
23Kmほどでのんびりと。

1009 フーさん

気持ち良く輪中を流してると、お祭り準備のお宮さんを多く見かける。
秋ですねぇ。 

1009お祭り準備

揖斐川を越えて養老山脈を眺めながら

1009 揖斐川ぞい

快調に庭田の交差点へ。

1009 二之瀬0キロ

今回はのんびりと・・まぁワタシはいつものんびりなのだけど、
フー助さんと一緒に話が出来るくらいのんびりと上る。

1009 二之瀬水場

水場で休憩、水補給して、頂上でまた休憩。
朝早いのにたくさんの人たちが上ってきます。

今回は遠足なので三重県側に。下りはウィンドブレーカーが必要なくらい寒い。
めんどくさかったので持ってこなかったワタシ、ちょっと凍えるw

1009 二之瀬越

三重県側に降り、鞍掛峠に。

1009 鞍掛

フー助さんは前日にもダムめぐりをしているのに、タフ。
しんどいしんどい、年寄りいじめだ~とか言いながら
あっさり頂上前の急坂で離されて、(笑)

1009 フーさんガッツポーズ

余裕です^^;

上りは嫌いだけど下りは好きな鞍掛峠を気持ちよく降りて

1009 鞍掛下り

1009 鞍掛水

水場で休憩。このコースは水が無料なのもお気に入りw

埃っぽいトンネルも無事にクリアして多賀大社へ立ち寄る。

1009 多賀大社

初めて来たんだけど、とても立派なお社。厳かです。七五三な人たちもちらちら。
参道をゆっくりと眺めながら走って、彦根へ無事に到着。
時間もほぼばっちりのお昼前。今回はやたらと順調だ。
再びやってきた「をかべ」

1009 をかべ店

ちゃんぽんの野菜多め(@¥650+¥50)をオーダーして

20091015050930627_20091016153910.jpg

1009 をかべちゃんぽんUP

長崎のちゃんぽんとはまるで別ものの彦根バージョン。
あっさりしてて、これはこれでストライクだ。
若い人には物足りないかもしれないけれど。

ここでどこから来たの?とか例によって自転車乗りに対する定型文を問いかけられても、
すっかり慣れた私たちw
楽しく会話をして心もおなかも満たされたので店を出ようとすると、

「観光はしていかんの?お城とか。よかったら使い!」
と、市民以外には手に入らないプレミアチケットをいただいてしまう。

1009 無料観覧券


ご厚意に甘えてありがたく頂くことに。

もともと入っては見たかった彦根城。
やはり入場料がいい値段(600円!)するので敬遠してたのだが、
これで念願が叶ってしまったw

寂れてしまった銀座通りからお城に近づくと、観光客でいっぱい。
駐車場に入る渋滞を横目にさくさくとお城内へ。

1009 彦根城激坂


激坂を登り、彦根城へ到着~。

1009 彦根城


中に入るのに1時間待ちはちょっと無理。ここはあきらめ。
でも、

1009 彦根城から琵琶湖


琵琶湖を一望の景色がとても良かったので満足満足。
お城から下りて、もう一つのお楽しみ、つぶら餅へ。
場所はお城から近い所にある。とても賑わってるので自転車を降りて
歩いて行く。

1009 分福店


1009 つぶら餅製作


自動タコ焼き機のようなイメージwで作られてるつぶら餅。

さっそく店内で食べてみることに。

1009 つぶら餅

(@¥60/個)

アツアツのモッチモチ。あんこもあっさりでおいしい。

1009 分福店内


きれいな庭が見えるところで(本当はイケないみたいだけど快く座らせてくれました)
のんびりと休憩して帰路に。

帰路は関ヶ原まで中山道をなるべく使うルートで。

1009 中山道

1009 摺針道標


1009 柏原



1009 寝物語


旧街道は旅人感覚が得られて楽しい。
早く行くなら国道なのだろうけど。
自転車ならではなのかも。

追い風にも助けられて、気持ちのいい遠足だった。
お付き合いしていただいたフー助さん、ありがとうございました。

dst 146km

ave 20.6km/h


























この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2009年10月15日 12:26:28

私は、この「をかべ」のちゃんぽんは、まだ食べたことがないんですよね~。
駅前の「をかべ」のちゃんぽんも美味しかったけど、店の雰囲気は、こちらのほうが
魅力的です。

- フー助 - 2009年10月15日 13:32:10

げ!
あれだけ、坂道が、いやだと言ってるのに、晩酌の焼き鳥より好きだなんて、大うそこき!
僕の遅いペースに合わせて走っていただいたので助かりました。
本当に短い時間でしたが楽しい旅でした。

- himiyoshi - 2009年10月15日 19:35:08

>hideさん
どもども^^
きっとどちらも味のほうはそんなに違いがあるわけではないと思います。
こちらのほうが昔からの麺類屋って感じで風情は勝ってますね。
また行きましょうw

- himiyoshi - 2009年10月15日 19:37:33

>フー助さん
あはは、二之瀬も鞍掛も最後はロケット噴射させといてまぁ(笑)
いやいや、本当にお疲れのところ引き回してしまって申し訳なかったです。
楽しかったですねー。また行きましょうね~。(同じコースでw)

- kumo - 2009年10月15日 20:03:53

いい遠足ですね~ぇ! 羨ましいことしてますね、写真もとてもきれいです。
こっちの「をかべ」いつか行きたいですね。
フー助さんは、無類の坂好きですよ、私知ってます。(ホントです)

- himiyoshi - 2009年10月16日 04:50:27

>kumoさん
kumoさんも行かれてるコースなので、ほぼお分かりだと思います^^
いやぁ、フー助さんはお口と脚が反比例されてる方です(笑)
でもこの日はやはり前日の疲れが残ってるようでした。それでも
ワタシは負けましたがw

- 大阪のオバチャン - 2009年10月18日 06:51:44

旧街道を走り、美味しい水に食事に、甘味に・・・
まるで旅に同行させていただいたかのような楽しい気分になりました。
おすそ分け(?)有難うございます。

- himiyoshi - 2009年10月18日 11:09:01

>大阪のオバチャンさん
自転車でのんびり走るのはストレス解消にとてもいいですね^^

大阪も自転車で徘徊するのに楽しそうな街ですよねー。
B級グルメ満載ですしね。

- たけぴろ - 2009年10月19日 11:46:10

こんちわーっす♪
彦根城ってゆーと、なんだかものすごい距離ですね~(*^。^*)
ちゃんぽん、おいしそう。ちょっと行ってみたくなりましたー。
ひこにゃんにも会いたいな~(^o^)/

- himiyoshi - 2009年10月19日 21:33:49

>たけぴろさん
このちゃんぽん、枝分かれしてるほうはチェーン化されてます^^
別に彦根まで行かなくても近い味がフードコートなんかでも食べることができますけどねw まぁこういうのは行って食べるのも味のうちですからねー。

ひこにゃんは定期的に城の下に出てきます。確認してから行くといいかもです。

- saka - 2009年10月24日 17:14:43

hideさん同様、こっちの「をかべ」には行っていないので
わたくしめも「次回」お誘いお願い申し上げます。(笑)
それ+つづら餅も5個くらい食べたいですねぇ。
私も甘党です!

- himiyoshi - 2009年10月25日 18:26:33

>sakaさん
あ、甘党だったんですね~^^
そうですか!それはなんかとてもうれしかったりw
次はぜひぜひお願いします。あ、遅いですけど、いいっすか?

- saka - 2009年10月26日 00:03:42

himiさん、
遅いとかっていうのはやまめましょうよぉ~。
楽しく行きましょうよぉ~。

- himiyoshi - 2009年10月26日 03:33:05

>sakaさん
あはは、ごめん、気に障ったです?いやいや、ホント遅いんで(笑)
楽しく行きましょうね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
