鯖寿司とパリ丼サイクリング

10月24日 05:00。

予定どおりに駅に到着。最寄りのコンビニでコーヒーを買って
まだ静かな駅構内でのんびりと輪行準備。

すっかりぬるくなった珈琲を飲み、ご一緒するフー助さんを待って一緒にホームへ。

より大きな地図で 焼さば寿司とパリ丼サイクリング 熊川宿~三方~敦賀 を表示

今日は一週延期となった、熊川宿で鯖寿司と、敦賀のパリ丼をつつきに行こうサイクリング。
名古屋から乗り込んできたkumoさん、hideさんと無事に合流し、一路米原まで。

駅に降り立ち輪行袋を紐解いて、元気に出発!
早々に琵琶湖畔に出て、快調に走る。
1024 kumoさん

途中バズーカ砲なカメラマンがいたので
そちらのほうに目をやってみるとなんと白鳥らしき鳥が一羽。
リアルに見たのは初めて。他の鳥と混じっていたのだけど、やっぱり優雅ですなー。
左に琵琶湖を望みながら順調にR8の音の交差点に。
ここからひいこらどっこいせと上って、

1024 賤ヶ岳隧道1024 賤ヶ岳上1024 しずがたけ

いつものところで記念撮影をして、琵琶湖で一番おいしい奥琵琶湖を快走。
欲を言えばもうちょっと日が差してくれれば良かった。前日の天気予報では
ピーカンのはずだったのになー。

でも、

1024 biwako-hidesan1024 biwako-kumosanhu-san

全力で楽しんでおります。w

途中工事中だったので道を一本手前に曲がったらダートだったり、
まっすぐ行ったら近道だろうと行ってみたらいきなりの急坂だったりして、
迷惑をかけつつ楽しみながらマキノで休憩。

1024 makino-hidesan1024 makino

携帯食を補給してしばらく琵琶湖を走り、R303へ。
コンビニへ立ち寄り、ちょっと力を蓄えていよいよ熊川宿へ。
峠的には大したことはないんだけど、路側帯がほとんどなく、さらに大型車が頻繁に
通るのでしばらく我慢。水坂トンネルを回避して峠をのんびりと上がる。

1024 touge

年上のフー助さんとkumoさんはどうも峠と聞くと覚醒するらしく、スイッチオン。
あっという間に小さくなっていきます。
頂上でしばらく待ってもらって、R303へ合流して下るとお待ちかねの熊川宿。

入口にある番所で手続きをして、

1024 kumagawa bansyo011024 kumagawa bansyo021024 kumagawa bansyo03

落ち着きのある宿場町へ。

1024 kumagawasyuku

道の側には小川が流れていて、

1024 kumagawasyuku021024 kumagawasyuku03
芋の皮をむいている水車もあちらこちらに。

ゆるやかな坂道を雰囲気を味わいつつ下っていくと、お待ちかねの「きく家」
さんに。 今回は焼き鯖寿司と鯖寿司の2パターンをいただきました。

1024 kikuya011024 kikuya03 y-saba1024 kikuya02 saba

4人で焼き鯖寿司、鯖寿司一本ずつで十分満腹。堪能しましたよ。

1024 kumagawasyuku04

ここでのんびりとさせてもらって、次の目的地、日本海へ。
田烏方面に向ってえっちらおっちらと。坂を上ってトンネルを越えれば

1024 obama

小浜市へ。ちょっと降りると日本海がお出迎え。

1024 tagarasu

ここからトンネルをいくつも越えて食見~世久見と日本海を望みながら快走して、
三方湖沿いを走り、そしてこの日も美味しいうなぎ屋さんの匂いだけをかぎつつ、
1024 kyukaido011024 kyukaido02

旧街道をポタリング。

その後R27に合流して美浜まで。
ここで水晶浜方面へ向かい馬背峠を越えるか、
おとなしく手前の関峠を越えるか協議。
早めにお風呂に入りましょうということになり関峠へ。
思い思いの速度で関峠をクリアして(年上の方々はあっという間にいなくなりましたw)
ゴール地点ということで気比の松原へ。

1024 kehimatubara011024 kehimatubara02

到着してほっと一息。残念なことに海岸を工事してて
砂浜がちょっと残念なことになっていたのが惜しい。

ここからちょいと走ってスーパー銭湯でほっこりして、
フツーな服を着てのんびりと最後のお楽しみ、ヨーロパ軒へ。

1024 paken01

生で乾杯して、お待ちかねのパリ丼。贅沢にカツも一枚トッピング!

1024 paridon011024 paridon02

ただのミンチカツではないのだ。食べてみなければわからないのだ。
肉汁が凄くジュースィなのだよ。薄いくせに(笑)

ここでもゆったりと過ごし、順調に17時台の列車に乗り込むこともでき、
一宮までゆったりと座って帰ることが出来た。 いやぁ本当順調な旅でした。

1024 eki

一宮駅でkumoさんとhideさんとお別れ。遠いところからのお付き合い、ありがとうございました。
フー助さんもお付き合いありがとうございました。

この記事へのコメント

- フー助 - 2009年10月25日 18:19:14

素敵な旅を有り難うございました。
初めての輪行、琵琶湖の風景を楽しみながら走り、美味しい焼き鯖寿司のお昼、美しい海を見て走り、お風呂でのんびりの後のパリ丼に生ビール最高でした。帰りもタイミング抜群で電車に乗れ、自転車で家に着いたら家族が早さに驚きました。中身の詰まった、いい旅でした。

- himiyoshi - 2009年10月25日 18:30:04

>フー助さん
こちらこそ、楽しい一日でした^^
ここまで順調だと、自分でもびっくり!です。
もう少し天気がいいと、さらにバッチリだったんですがねー。
またよろしくです^^

- kumo - 2009年10月25日 18:34:36

お世話になりました、最初から最後まで引いていただきました。
おいしいものも頂きました。 楽しい自転車の一日そのものでしたね!
道を知るということは、歴史を知る事なんだろうな~ぁ、と思っています。
いい勉強もできました。ありがとうございます。

- himiyoshi - 2009年10月25日 19:55:17

>kumoさん
いえいえこちらこそ^^
ノリノリのkumoさんのおかげで、さらに楽しい一日になりました。感謝感謝です。
このコースはワタシ、大好きなのでまた行きます。天気のいい日にまた機会があればよろしくです^^

- tsukasanohide - 2009年10月25日 20:19:54

楽しい企画に道案内、ありがとうございました!

久しぶりにお会いしたひみさんのお腹のへこみ具合に、私も禁酒しようと心に誓いました。
我慢できたのは、昼間だけで、今晩、もう飲んじゃいましたけどね(^^;

- saka - 2009年10月26日 00:16:35

ん~、楽しそうで羨ましい~。
このコースはhimiさんお得意のコースですね。

混ぜてもらうにも、輪行に慣れないと
お仲間には入れてはもらえないですね。

- himiyoshi - 2009年10月26日 03:38:25

>hideさん
久しぶりにご一緒できて楽しかったです^^
一時期は本当にヤバイところまで行きましたからね~。
本当、あまり太っちゃうと自転車も楽しくなくなりますよね。
今回実感しましたです。
hideさんのいる場所にはまだまだ遠いですが、何とか近づければと思ってます^^

- himiyoshi - 2009年10月26日 03:43:50

>sakaさん
あはは、自走という手が(爆)

すいません。冗談です^^

輪行もいいマシンだと気を使いますよね。
hideさんも緩衝材を使ったりしてますもんね。
ワタシも最初輪行するのをためらってたんですが、始めたらもう病みつきですw
楽しいですよ~輪行。ぜひぜひ行きましょうよぉ!

- kuma - 2009年10月26日 18:17:15

行きたかったな~~~
鯖寿司&焼き鯖寿司&バリ丼 グルメなツアー
ヨダレもんですね!

ああ~~ 行きたいよ~~~

- himiyoshi - 2009年10月27日 05:22:28

熊川宿の鯖寿司は今回初めて食べたんですが、やっぱり美味しいですね~。4人で行って一本ずつ注文してちょうど良かったです^^
しかしkumaさん、このコースを名古屋から自走で小浜市周りで馬背峠も行ったんですよね。

・・・やっぱすげー!(笑)

- kanbeya - 2009年10月27日 21:58:01

あ~、焼き鯖寿司もバリ丼も旨そうですね~!
そちら方面は疎いのでなかなか行く機会がないデス。
行ってみたいな~、でもこれから紅葉シーズン。美濃の峠も外せないし・・・
今シーズンは無理かな。

- himiyoshi - 2009年10月28日 06:04:49

>kanbeyaさん
どもども^^
サバもパリ丼も待っててくれますからね~。無問題ですw

美濃自体、一年行ってないので、そろそろ行きたいです。
美濃の紅葉は、外せませんね。私は下のほうしか行きませんがw

- mag - 2009年10月28日 18:03:51

前回はお寿司食べてからパ軒には間に合わなかったから、今回はペースが上がったんだね。
さすが二之瀬参りの賜だな~^^v

記事読んでると、
パリ丼、パリ丼・・・あ~夢に出てきそう。。。
寒いから車で行ってもいいよね?^^;

- himiyoshi - 2009年10月28日 18:15:05

>magさん
いえいえ、三方五湖回ってないからです(笑)
あの時のように風もなかったですし^^
前回は詰め込み過ぎたので、今回はさらっと・・でもやっぱり馬背峠はだめでした。
プランは余裕をもって。ちょっとはワタシも進歩したかなww

車?うーん、kuma隊長、行くんじゃない?

美味しかったよぉ!