

のどかな一日のはずだった。上履き探して自転車徘徊

10月31日。
愛知県地方は雲ひとつない快晴。
こんな日は一人ロングポタリング家族でピクニックに限るですよね。皆さん。

愛知県は長久手町、愛 地球博が行われていた元青少年公園、
今モリコロパークに、おにぎりこさえて電車に乗りついで行ってきた。

1031 Linimo



このリニモ
初めて乗ったんだけど、思ったよりもスムーズじゃないっていうかなんというか。
バスに乗ってるくらいのギッコンバッタン。でも確かに車輪が回って移動してるという
感覚はない。浮いてるから当たり前だけどw

びっくりしたのが運転手、いらないんだねこれ。
完全制御なんだねー。うーん、ここは未来の乗り物っぽいぞ。

で、料金たけーよ。もうちょと安くするべし。

自転車で駅まで(ここが一番楽しかったw)、JR、地下鉄、リニモと乗りついで
家から2時間かかってやっとモリコロパークに到着。

1031 morikorop

この日はハロウィンイベントということで、参加の皆さんが思い思いの仮装をされて
楽しんでおられるところをちゃかりご相伴にあずかろうという魂胆。

1031 gonta


まずはテントを回って、お店を物色。
美味しそうなパンやケバブやコーヒーやカレーや刀削麺が立ち並んでる。
おにぎりいっぱい持て来たしなー。

まず嫁は骨密度測定とかいうのに参加して牛乳をゲット。

子供はゴミをかき集めてくるとお菓子がもらえるイベントに執念を燃やし、
ワタシと娘はストーンペインティングに参加してみた。

1031 stone

参加賞はお化粧ポーチ。娘が喜ぶ。

んで、お目当ての「旅する雲」もしっかり参加して、

お昼までまったりタイム。
チビはひとりどこかで遊んで、娘と嫁は遠く離れたサツキとメイの家へ。
私はステージを見て呆けて過ごす。
1031 stage

昼になって家族がおなかを空かせて帰って来たのでおにぎりをほおばり、
1時にはここを離脱。
1031 kumo

反対側の芝生広場で遊具にて放牧。
ここ、青少年公園の時はサイクリングロードがあったんだよねぇ。
一周、かなりの距離があった気がする。復活してほしいなー。
そしたら家族で弁当持参でさらに楽しいのに。

1031 zoh

一時間ほど放牧させて帰路に。
地下鉄ではばっちり座ることが出来て、名古屋駅まで爆睡。
こういうのは自動車ではできないからいいねぇw
さぁ、スーパーで安売り弁当でも買って帰りましょうかと思ってたら

突然娘が、

「上履き(学校で履くやつ)がきつくてたまらない」

とか。

娘至上主義の嫁、こういうときはものすごくアクティブ。
夕暮れ迫る地元を、上履き探して家族でポタ(笑)

一軒目、二軒目・・・サイズがない。

なんせ娘、足がでかい。今履いてるのは26センチ。

3軒目、イオンならあるだろう・・と走る。

・・・・・・・・・


26,5だけないでやんのw

27、28はあるんだけど。(ってかすごいでかいねw)

憔悴して外に出るとすでに真っ暗。

ライト装備は息子がない。これ以上付き合わせるのもかわいそうなのだが、
嫁はまだ諦めきれない様子。

仕方がないので、
「岐阜の川向うならあるかも。ひとりで行って見てきてやるよ」

と、一人自転車を走らせる。
途中一軒、スクールものを扱う販売店があったので聞いてみたら、
やっぱり26,5は置いてない。

仕方なく木曽川を越えて岐阜県へ。
ジャスコに着いて探してみると、ひとつだけ発見!

うーん、やっぱり旬の足サイズなんだね。良かった良かった。

しかし26,5って。ワタシと同じサイズなんだよねw

1031 shoe


1031 26.5

ちょっと履いてみた。40過ぎのオヤジが小学校の上履きを履く。
おもいっきりつぼにはまってしまって一人大笑いして一日終了。


まぁ、すこしでも自転車に乗れたので良かったのか。








この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2009年11月02日 11:51:14

26.5~~~!?
でかっ!

私、25cmです・・・

- himiyoshi - 2009年11月02日 12:03:29

>hideさん
笑えるデカさですよ。28とかもうね。このサイズの小学生がいるってことなんですよねー。w

- フー助 - 2009年11月02日 21:17:19

リニモは上を走ってるのを数回見ましたが、乗ったことがないのです。無人で走るそうですが廃線?になる前に乗ってみたいです。
26.5cmとは、今の子は大きいですねえ。昨日スポーツデポで
25cmの自分の運動靴を買いました。少しきつい感じがします。

- himiyoshi - 2009年11月02日 22:04:10

>フー助さん
リニモ、やっぱり動きが妙ですw
浮いてるって感じはしないんですけど、車輪が回ってる感じはしないので、
新体験ですねぇやっぱり。

ほーんと、足大きいですよ。下のチビもかなり大きくなりそうです。

- SUPUREME - 2010年03月10日 01:43:18

はじめまして。何故か流れ着きました。
…、娘さん 小学生ですか…。
私(40過ぎのオッサン.H168㎝)も研修だかで上履きを
履かされましたが24㎝の上履きでピッタリでした…。
サバを読んで大きく申告したのですが駄目でした(笑。

- himiyoshi - 2010年03月11日 14:16:05

>SUPUREMEさん
コメントどもです^^
今年、小学卒業です。あとワタシの背にもうちょっとというところまで迫ってきました。
いったいどこまで巨大になるのやら(汗)

- SUPUREME - 2010年03月14日 01:50:12

レスありがとうございます。
ご卒業おめでとうございます。

小足の私としましてはお二人の足の
大きさ比較を拝見してみたい…。

Re: タイトルなし - himiyoshi - 2010年03月15日 03:37:07

>SUPUREMEさん
あはは、どうでしょう。大きいとか太ってるとかのワードに敏感になってるんで^^;
ちょっと聞いてみますw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
