

岐阜県道80号線

11/15 日曜日の予定は
岡崎まで輪行、おいしいうどんを食べて香嵐渓までのんびりポタでも
決めてやろうと思っていた。

乗る予定の電車が5:50。
まぁ楽勝の時間ジャンとか思っていつもどおり20:00に就寝。









起きたら5:00でした。
作戦失敗。
名古屋方面のJRはたくさんあるので別によかったんだけど、
なーんかもうそっち方面行くのがめんどくさくなってしまったので、
気を取り直して再度コースを検討。

久しぶりに美濃へ行ってみよう。 と。

家族と朝食をとって8:00に出発。
まずはR22に出て側道に出て岐阜方面へ。

1115 R165

長良川に出て、リバーサイドウェイ~千疋大橋~関観光ホテルまで快調にポタ。
うーん、紅葉、ちょっと早い?つかもみじがあんまりないようなw
1115 nagara01

関観光ホテルからは細い道になって、雰囲気がいい。
高速道路の工事も終わったようで、静けさが取り戻っていた。

1115 nagara021115 nagara03

ここで大矢田神社の紅葉を見に行こうか考えたが、今日は人ごみを受け入れる気分じゃ
なかったのでパスして美濃市へ。

川港へ行って灯台でちょっと休憩。ここのもみじもまだ早い。というか色付きがよくないというか
枯れちゃってる感じ。めっちゃんこ寒いときがあったのでその影響かも。
美濃橋までのもみじはそこそこ。でもちょい早いですかねやっぱり。

1115 minomomiji021115 minomomiji011115 minomimiji03

ここでちょっとうだつの町並みをぐるっと徘徊して、

1115 minoudatu

時間はまだ10時半。
郡上のほうに上ってみようか、八百津に行って栗きんとんを買いに行こうか。
ベンチに座りSoyJoyを補給しつつしばし思案して、
今回は八百津のほうに行ってみることに。

一応、調べては見てたんだけど、おぼろげな記憶を頼りに。
というか県道80号線、としかまともには調べてないのだけど。このあたりはソロの強み。
間違ったら引き返せばいいし。

美濃駅のほうに走ると確か・・あったあった。
K80の標識を見つけて左折、しばらく走ると分岐があって

1115 k80

ここを左に折れると、道が細くなっていい雰囲気。
すれ違う車もほとんどなく、緩やかな上りをのんびりと。
あぁいい気分だ~。


1115 k80moimiji01


1115 misakatouge

見坂峠を越えて、

1115 k80 01

里山風景を楽しみ、標識案内も快調で安心して走って

1115 k80tiiwa

乳岩神社方面へ。確かkanbeyaさん、magさんが通ったって情報があったので多分こっち。
でも一段と道が狭い。車一台も危ないんじゃ?って感じだ。自転車にはありがたいけれど。
この道に入ってちょっと走ると乳岩神社が。

1115 tiiwajinjya

せっかくなのでお参りを。湿った激坂階段を上って無事にお参りしたのはいけれど、
SPDシューズではやはり無謀。きっちり滑って一段ずっこけ。

気を取り直して上っていくと、さらに細くうっそうとした雰囲気のつづら折れ。
熊とか出てこなけりゃいいなぁと恐る恐る上って、

1115 tiiwayouge
誰にも何にも遭遇せず無事に頂上通過。

あとはまた快調に降り、途中集落の小学校が100周年記念祝典をやってたのでちょこっと
拝見。のどかでいい雰囲気でした。

追い風だわ下り坂だわで気持ちよすぎ。天気もまずまずでぽかぽか。
なぜか仮面ライダーの歌を口ずさみながらのどかな道を走り続け、
ぱっと景色が開いて、

1115 kasugajinjya ityou

春日神社の銀杏がとても素敵。
今回赤色はあまりよくないけれど、黄色は収穫あり。
ちょうど水が乏しくなってきたなと思っていたら、ラッキーにも飲めそうな水場が。
いぼを取ってくれる水だそうで。

1115 iboido011115 iboido021115 iboido03


k80からR418へ入って、無事に八百津の町へ。
追い風のおかげで気力体力が残っていたので杉原千畝人道の丘公園にチャレンジ。
ゆるゆるはぁはぁと上って、

1115 jindounooka01
ちょうどお昼時でお弁当を食べてる家族連れやカップル多数。
皆さん服装が完全冬装備。アンダーアーマー着てるとはいえ半そでジャージのワタシは
浮き気味なれど、くじけることなく持ってきたパンをかじって休憩。


1115 jindounooka02


眼下に八百津の町並みと木曽川を眺めて、ここまで来たのだから丸山ダムへ。
まずは展望台へ。

1115 maruyamadam

ここから見るとなかなか。じゃ自転車の特権、ダムの上へ。

1115 maruyamadam021115 maruyamadam03

景色を堪能して、八百津市街地へ降りていく。

1115 maruyamadam04

このタワーは丸山ダムを建設するときに活躍した骨材散布塔だそうで。
詳しくはこちらで。

蘇水郷も残念ながらいい紅葉がなく、八百津の町へ入って
お目当ての緑屋へ。

1115 midoriya021115 midoriya01

静かな店内で栗きんとんの試食をいただいて、見つけた「栗いむ大福」も食べてみる。

1115 midoriya kuri-imudaihuku

この大福はコーヒーに合いそう。クリームと栗が絶妙でした。

さぁ、帰りましょう。向かい風の中帰りましょう。

この時期は帰っていくのにつらい向かい風。
木曽川沿いに黙々と回して、

1115 inuyamajyo

犬山城下で補給休憩、さらに向かい風が激しくなる中ヘロヘロになって帰宅。



Dst 135km

Ave 21.7km/h

Max 53km

長い距離の向かい風は堪えます。。







より大きな地図で 美濃~八百津~犬山 を表示













この記事へのコメント

- mag - 2009年11月16日 20:59:11

なんと見坂峠から八百津まで!
ほんとにたくさん走ったねー!!
日曜はそんなに暖かくなかったし、この時期に100km超えはすごぃ。
なんだかんだと言っても坂たくさん上ってるし^o^/
楽しみですなー、あれ♪
ワタシャ、シゴト シテマスタケド…

- kanbeya - 2009年11月16日 22:54:28

乳岩神社、登りましたか・・・苔生して角が取れた階段はナントカ登れても降りるのが一苦労ですよね~。ワタシも手すりに捉まりながらへっぴり腰で降りましたデス。

坂道いっぱい走りましたね~。
ワタシも今週末こそ・・・紅葉は香嵐渓か横蔵寺、小原の四季桜もいいね、なんて虎視眈々と狙っております。

- himiyoshi - 2009年11月17日 03:35:18

>magさん
いやぁ、美濃から一応、八百津のほうには行けるんだなぁって程度の覚えだったので
不安でしたが、それほどの坂じゃなくて快適でした。美濃から行くと下り坂が多くて楽です。
もうちょと見晴らしがいいとさらに楽しいですのにね。
でも途中の里山風景は抜群でお気に入りのコースになりそうです。

いやぁ、本当に楽しみですよアレ♪。

Re: タイトルなし - himiyoshi - 2009年11月17日 03:42:11

>kanbeyaさん
乳岩神社、神秘的でした。あの人を拒絶する階段は逆に興味を持っちゃいますね。
下るときに見事滑りましたがw
今週末、イマイチな予報ですよね。良くなるといいんですけどね^^

- kuma - 2009年11月17日 18:13:21

丸山ダムの コンクリートの柱みたいなのは コンクリートの 骨材プラントだったんですね。
やっと、すっきりしました。

八百津の栗きんとん 美味いですよね!
みどり屋の 栗きんとん食べたい!

- kumo - 2009年11月17日 23:29:17

丸山ダムは、まだ行ったことないんですよ。 景色がいいですね!
三河を予定していたんですか、是非次回の時は、連絡してくださいね。まってます。

- saka - 2009年11月18日 00:03:54

サラッと135キロですかぁ。
乗れてるひみさんに戻ってきましたねぇ~。
ダイエットにも成功したとか。
また機会があったらご一緒させて下さい。
バリ丼?鯖寿司?今庄蕎麦?ですかね。(笑)

- himiyoshi - 2009年11月18日 04:06:31

>kumaさん

あのタワーの上に、ベルトコンベアが乗っかって砂を運んでたんですね。
ワタシも「へ~」でしたよ。
新丸山ダムができたら、このダムは沈むとか。見るのは今のうちかもです。

栗きんとん、美味しかったです。でも子供にほとんど食べられましたが(泣)


Re: タイトルなし - himiyoshi - 2009年11月18日 04:09:56

>kumoさん

紅葉の時はなかなかいいみたいです。
この下に蘇水渓ってところがあるんですが、そこも紅葉のいいところだそう。
いい時には行ったことがないのであれですがw

またそちら方面に向かうときは、連絡しますね。

- himiyoshi - 2009年11月18日 04:15:06

>sakaさん
実はちょっと違う乗り方を試してみたんです。自己流ですけど。
乗れてるのかはちょっとわかりません。二之瀬で試してみたいですが
なーんか雪が降りそうな寒さで、参っちゃいますねー。

ダイエットには残念ながら成功、とまではいってないですw
パリ丼は行きますよ。あのコースのライトバージョンで来年春を
予定してます。日照時間をフルに使って(笑)

- フー助 - 2009年11月23日 21:47:10

仕事が忙しいのに、プリンタが壊れ、その一週間後のパソコンが壊れ夜中まで、忙しい日が続きました。
以前から美濃市に長良川から走ってみたいと思っていました。
美濃から八百津に行けるのですね。
一度、美濃に行ってみたいと思います。但し八百津はパスします。山は疲れますもんね。

- himiyoshi - 2009年11月24日 06:34:37

>フー助さん
美濃までの道は、この道が大好きでして^^
遠回りにはなるのかもしれませんが気持ちのいい道です。
ぜひ行ってみてください。あ、八百津までの道も大したことないですよ、
フー助さんならw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
