スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢神宮の年越し参り

明けましておめでとうございます。
今年ものんびり更新のブログですが、ひとつよろしくお願いします^^

さて。

2009はあまりいい年ではなかった。

2010は少しでもイイ年になるように、

大晦日からの伊勢神宮へ年越し参りへ行ってきました。もちろん自転車で。

大晦日。

年末年始の天気は大荒れになるとの予報。
しかし三重県は寒いながら晴れるとのことで08:00、自宅を出発。
12月はロング一回も走っていないのでゆっくりと足を慣らしながら三重県桑名市へ。
まずは七里の渡し跡に到着。

基本ひとりで走る予定だったのだけど、急遽kumoさんチームが豊田市からご一緒してくれるとのことで
ここで待ち合わせ。

1231 トヨタからの使者

晴れる予報とはいえ、雪雲がガンガンと流れてくる。
当初予定していた伊勢街道トレースはあきらめ、一刻も早く伊勢の方に向かう事に。
途中鈴鹿の辺りで吹雪かれたものの、概ね晴れの中快調に進む。
風が強烈。基本追い風なんで楽なんだけれど。

津の辺りでkumoさんチームの陽さんが早めに帰らなければならなくなり、内宮に急ぎ寄るとのことで。
ワガママを言って櫛田川からひとり伊勢街道に入る。

スピードを落としてのんびりと伊勢街道へ。

1231 明和町従是外宮三里1231 伊勢街道 明和町

あぁ、街道は和みます。
のんびりと走ってお目当ての一つ、へんばや商店へ。

1231 へんばや商店

建物の画像が撮れてなかった(泣)
お土産を購入して少し走れば宮川の渡し跡です。

1231 宮川の渡し跡

明るいうちに伊勢市へ入ることが出来た。宮町にある餃子の美鈴をチェックしてみるものの
残念ながら休業。伝説の餃子、食べてみたかったw

で予定通り外宮のそばのスーパー銭湯、みたすの湯へ。
ここでお別れした豊田チームの皆さんを待つ。
都合のいい事に、ものすごく混雑していて空き脱衣ロッカーが無いとのアナウンス^^;
18:00前にkumoさんチームの皆さん到着。
当初豊田チームの皆さんは銭湯に入って休憩することは念頭に無かったみたいなんだけど、
時間はたっぷりあるので湯冷めも無くなるとワタシのプランに賛同して頂き、
各々ゆっくりとお風呂に浸かってまったりと大晦日の夜を過ごす。

kumoさんチームはもう内宮にお参りを済ませてしまっているので、
外宮をお参りしたら自走で帰るとのこと。
ワタシは内宮にも行かなければならないので、ちょっと寝ておかなければ持ちそうにないと思い、
ひとりごろ寝ゾーンでうつうつと。

目を覚ますと22:30。

ぼちぼちと準備してkumoさんたちを探すが、もう姿がみえず。
ひとり準備して防寒対策でカッパを着込んで外宮へ。
到着してすぐ、お目当ての一つの年越し餅の配布が始まる。
並ぼうとしたらkumoさんからTel。お餅を頂くために並んでたw

1231 年越し餅

本当はこのお餅、このかがり火で焼いて頂くといいらしいのだけど、


1231 外宮かがり火

準備はしていないんで諦めて参拝。お神酒もいただいてkumoさんに挨拶。
ここでお別れの予定だったんだけど、内宮の状況でお付き合いしてくれるとのこと。
みんなで内宮へ急ぐ。

23:45、思ったよりも人が少なく、かなり正殿の前まで行くことが出来てみんなで無事に参拝することが出来た。

0101 内宮

おかげ横丁方面の参道はとても賑わっているので今回はパスして
01:30、内宮を出発。

強烈な冷たい向かい風。一人だったら確実に輪行してる(笑)
こまめに休憩して平均20km/hくらいで帰路へ。
空が白んできたのは四日市を通り過ぎたあたり。東の空は雲で覆われて初日の出は残念。
だけど月が綺麗に見ることが出来て月食は確認出来た。

このあたりから雪を載せた車を良く見かけるように。
ナンバーを見るとワタシの住んでる辺りの車が圧倒的な積雪で(笑)

不安になりながら08:00 R1の木曽川を越えることが出来た。

0101 木曽川

ここでkumoさんチームとお別れ。ありがとうございました。

ワタシはここからR155に出て北上、あと30キロ。
と、北上をしていくとどんどん積雪量が多くなってきて、
津島を過ぎての陸橋ではとうとうテカテカ圧雪路w

諦めました。名鉄六輪駅で輪行です。
輪行袋、今回はお荷物だなぁと思っていたのだけど、最後の最後で活躍してくれました。

電車の中でうつらうつらして10:30 無事に帰宅です。

0101 雪

完全自走は出来なかったけど、これじゃしょうがないですな。

Dst : 240.2km

Ave : 21.2km/h

Mx : 41.4km/h







この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2010年01月02日 19:30:57

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

中止せずに行かれたんですね!
天気予報を見て、もしかして中止したかと思っていました(^^;

- kuma - 2010年01月02日 20:53:02

わ! すげ~~~ 
帰りも、自走ですか????
それも 夜中に????
ブルべ200キロ楽勝ですね!

寒い中 ご苦労様でした!

- himiyoshi - 2010年01月02日 21:51:40

>hideさん
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします^^

一人だったら中止が十分あったんですが、前日にkumoさんからTelが
あったのでつい。(笑)
こんなチャンスはなかなかないと思ったので行ってみたのですが、
いやぁ寒かったです。帰りは本当に辛かったっす。

- himiyoshi - 2010年01月02日 21:56:17

>kumaさん
200キロ超えとはいえ、途中7時間以上乗ってませんからね^^
お風呂だったし、実際はきっちり2日間と同じでしょうね。
だからブルベとはちょっと違うと思います。

夜走る時はもっともっと照明をきっちりしないとイケないなと痛感しました。
でも夜は走りたくないですねやっぱりw

- kanbeya - 2010年01月02日 22:09:27

凄い!
新年早々、オールナイトサイクリングですか。しかも雪の中。

この調子なら爽やか信州は楽勝ですね。
今年は是非参加を・・・

遅れましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくデス。

- himiyoshi - 2010年01月02日 22:16:51

>kanbeyaさん
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします^^
雪は往路の鈴鹿辺りで降られたくらいで、あとはいい天気だったんですよ。
帰り、愛知県に入ってからの積雪でかなりびっくりさせてもらいましたw

あはは、kanbeyaさん、肝心のところが。
愛知県から三重県伊勢市までの道には、山がありません(笑)

- ゆるポタ - 2010年01月03日 09:48:21

おめでとうございます。

元旦から走られてましたか^^; さすがです。
himiyoshiさんの、爪の垢を煎じて飲みたい(爆)
今年もよろしくお願いします。

- himiyoshi - 2010年01月03日 11:30:27

>ゆるポタさん
明けましておめでとうございます。
今年もひっそりと応援しますのでwこちらこそよろしくお願いいたします。
伊勢神宮はやっぱり空気が違います。神の領域感がスゴイです。
きっと出雲大社もそうなんでしょうね。行ってみたいです。

- ぼん - 2010年01月03日 13:21:48

あの寒さの中自転車でお参りにいくとは、まさに自転車乗りの鏡です
見習わなきゃいけませんね

私はこたつに入りながら「ガキの使い」をみて馬鹿笑いして過ごしてましたよ^^;

Re: タイトルなし - himiyoshi - 2010年01月03日 16:26:59

>ぼんさん
明けましておめでとうございます^^
いやぁ、本当に寒かったです。風の冷たさがハンパじゃ無かったですよw
今年は笑ってはいけないを見そこねましたが、年越し参りはいい思い出になりました。

- kumo - 2010年01月03日 16:28:04

himiyoshiさん、お世話になりました。
おかげさまで、楽しく、面白く、有意義な年越しができました。
お伊勢さんの年越し、良かったですね~ぇ。やっぱり、深いですね。
帰りは、寒い寒いの進軍でしたが、何とか自宅まで事故も無く到着できました。 もちろん、お風呂といっぱいのお酒で、ばったり寝ました。

- himiyoshi - 2010年01月03日 16:31:54

>kumoさん
いやぁ、沢山ワガママを聞いて頂いちゃってのお付き合い、ありがとうございました。
ワタシも今年は何かいいことがあるような気がしてます。悟さん、kenちゃんさんにも宜しく
お伝えくださいませ。

- たけぴろ - 2010年01月04日 10:27:15

遅ればせながら、明けましておめでとうございます、himiさん♪
いきなり、すごいことになってますねえ!つか、あの寒空の中240キロすか~、こりゃ参った!ご利益もさぞかしありそうで是非あやかりたいっす♪
へええ、三重のほうは雪降ってなかったんすねえ。私も何の因果か初走りが雪の中になっちゃって、もう恐ろしいことといったらこの上なかったっす。早くても遅くても滑るんだもん♪
てなことで今年もヨロシクです。お互い良い年にしたいですね( ´ー`)y─┛

- himiyoshi - 2010年01月04日 12:53:51

>たけぴろさん
明けましておめでとうございます^^
寒かったよぉw
雪がないだけまだマシなんでしょうが、風の冷たさが本当に堪えましたね。
愛知県に入ってからちょっと北上しただけで「ありゃりゃ?」
津島を超えて「あかーん!」でした。w
さらに自宅近辺ではもう呆然。今冬は良く降ります。暖冬だって聞いてたんだけどw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。