スポンサーサイト


お伊勢参りでのMW-80

大晦日~元日にかけての伊勢神宮年越し参りは、
かなりの寒さの中で行ったわけだけれども、
この冬のために購入したシマノMW-80の個人的感想などを。

wiggle02.jpg


31日の日中は気温が最高6度くらいだった。
途中雪雲が流れて粉雪が降るほどの天気だったのだけど、足先が冷たいと言う程ではなかった。
まぁ、厚手の冬ソックスを履いていたせいもあるのかも知れない。
神宮内の玉砂利の歩行も普通のSPDのシューズよりもクリートが入り込んでいてとても歩き易い。
このあたりもさすがシクロ御用達のポイントになるのだろう。この時も寒さは感じなかった。
が、
さすがのMW-80も0度近い気温と強風には耐えることが出来ず。
AM03:00頃(氷点下だったかも知れない)には痺れを通り越して痛かった。
でもこの状況下では仕方が無いでしょう。

私的には買って良かったです。

でもサイズは一度、シマノのシューズを履いてみてから決めた方がいいですね。
ワタシは1サイズ大きめので、丁度いいくらいですから。
帰りは積雪のため輪行、駅から少し雪の中(積雪20センチくらい)を50メートルくらい
ザクザクと歩いてきたんだけど靴の中は快適そのものでした。走行中の軽い雨で問題ないことは
わかっていたんで安心してたんですけどね。


先シーズン購入したアンダーアーマーコールドギアは、
今回もいい活躍をしてくれました。
インナーはコレを着て、シマノ冬ジャージで往路の日中は問題なし。
汗が出てくるのでファスナーを少し開けて調節が必要なくらい。
それでもさすがに夜のピーク時はダメでした。アンダーアーマー+冬ジャージ+ウィンドブレーカー+合羽で
丁度いいくらい。

伊勢の外宮へ行く時、銭湯から2~3キロの距離を寒いと思って合羽を着込んで走ったら
暑くてすぐ脱いだので、ピーク時はよっぽど寒かったのだろうと。

もうここまで寒い時には走らないだろうから、こちらも私的には買ってよかったかなと思ってます。
今年の春にリニューアルするみたいですね。

この記事へのコメント

- マシンガン@仕事中 - 2010年01月05日 18:43:47

あけおめですーー!!
って、ご無沙汰していてすみません。
最近は、どこへ行ってもロム専なもので(^^;)

さすがゴアテックスといったところでしょうか。
こういう部分には、それなりに投資をするべきなんでしょうね。
ここが快適でなければ苦痛で仕方ないでしょうから。

というわけで、今年もボチボチやっていきますので、
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

- himiyoshi - 2010年01月06日 07:55:28

>マシンガンさん
明けましておめでとうございます^^
いやぁ、ワタシもロムの比率が非常に高いです。なので気にしないでくださいね。
見て頂く事だけで十分シアワセでございます。(笑)

MW-80は日本の値段だったら絶対に買わない(買えない)値段なんですけどね、
半値で買うことができたので(それでも高いですが)良かったと思います。
最近はそちらも雪が凄いことになってるとのことですが、風邪など引かぬよう
お互いボチボチやっていきましょうね。

- たけぴろ - 2010年01月07日 10:53:06

こんちわー♪
待ってました、MW-80インプレ~♪ごっつあんです(^O^)/
いやーマスマス欲しくなりました=つか、wiggleチェックしてみたら、もう在庫なかったっす(>_<)ボケボケしてるからあ~オイラ。
てなことで当面レインシューズカバーでごまかしていきます~最近その頻度ゆえボロボロになってきたっすort
そんなことより、こんだけ寒いと全くチャリのれましぇ~ん(>_<)尊敬します、です!(^_^;)

- kuma - 2010年01月07日 17:46:16

MW-80は、なかなか良いですよね。
つま先の冷えが 全然違います!
僕も、冬場は 厚手のソックスと履いてます!
さすがに 極寒では つま先の冷えが気になりますが。

アンダーアーマー 買いました!
アンダーアーマーは、寒さは感じないんですが
ぽかぽか暖かい感じじゃないんですね。
でも、水分の抜けが良いのか サラっとして気持ちいいです。

帰って 長袖のジャージを脱ぐと ジャージが水分で結構濡れててます
アンダーアーマーは さっとしてますけど
もう少し ぽかぽか間があると完璧かな???

- himiyoshi - 2010年01月08日 13:15:07

>たけぴろさん
あら、もう在庫が無くなっちゃったんですか。あまりに安いと圧力がかかって
日本に販売が出来なくなっちゃう・・みたいなことを聞いたことがあります。
同じものが半値近くで買えるのなら、多少待ってもそうしますもんね。
シューズカバーはめんどくさいですよね。再版するまでチェックですね^^
たけぴろさんはMTBもされるので、持っておくといいかもですね。

しかし、本当に寒いです。たまーに風がなくて穏やかな日は、仕事なんですよね。。

Re: タイトルなし - himiyoshi - 2010年01月08日 13:19:52

>kumaさん
どもども。アンダーアーマー、買われたんですね。
着てるだけで暖かい訳じゃないですね。動いてると暑くなってくると言うかw
なので冬の休憩中は注意が必要ですね。寒いところで休憩してると
一気に冷えてきます。そこが弱点でしょうかね~。
だらだらと体温を調節しながら走るのがいいかも。

MW-80、冬の日中なら全く問題ないです。太陽って偉大です(笑)

- kuma - 2010年01月08日 18:02:45

アンダーアーマー
やっぱり そうなんですね。
走っていても 暖かさは無いんですが 不思議と寒くないいんですよね~~

休憩無しで ずーっと走っていれば良いんだ~~~  (笑~ 

もう少し ぽかぽか感があると最高ですね!

明日も、アンダーアーマー着て ポタポタ 行きます~~

Re: タイトルなし - himiyoshi - 2010年01月09日 08:32:01

>kumaさん
そうですね~。温かさなら別のメーカーが作ってるのがあったような
気がするんですが、失念してしまいました(笑)
そちらの製品も同じくらいの値段設定だった気がします。お、よさげじゃん!
と思った時にはアンダーアーマー買ったばっかりでとても余裕が無く、
しかもアンダーアーマーがなかなか良かったので忘れてしまいました。

ぽたぽた、お気をつけて。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
