

寒空の梅ポタ&お外でコーヒー&福丸のたい焼き

梅の状況が見たくてポタリングに行ってきた。

久しぶりにちゃりき!の石川さんをお誘いして、
梅のほかに外コーヒーを味わうプラン。
ルートは適当、とりあえず安八百梅園へ行くことだけ。
まずは羽島市のパン屋さん、Bon Panaさんでお昼のパンを仕入れて、
無料のコーヒーを飲んで今日のプランを綿密に・・するはずはなく、
ランチに使う名水が近くにあるとのことでまずはそちらへ。

行こうとしたんだけれど、ここを走るのはお約束の江吉良の団子屋さんへ寄らないと。
土曜日は売れ行きが良くて10時に行ったらまず売り切れ必至のみたらしだんご。
あったらラッキーだねと寄ってみたら3本残ってた。

0220 江吉良だんご

美味しくいただいてあらためて水場へ。

0220 安八幸せの泉

安八の役所前にある名水 しあわせの泉。しょっちゅうこの道を使ってたのだけど知らなかった。

0220 いずみ

おもむろにボトルに補給。ちょっと飲んでみたけれど柔らかい水。美味しいコーヒーが出来そう。

冷たい雲が流れてきたけれどこのあたりの冬はいつもこんなもの。
しかしワタシが百梅園に行く時はいつも天気が宜しくないなぁと思いつつ。

0220 百梅園へ

百梅園はまだまだ。殆がつぼみ。
3月に入ってからでも大丈夫そうだ。

0220 百梅園紅梅0220 百梅園白梅



で、相変わらず嫌な雲がどんどん流れてきて、近くの養老山脈まで見えなって
養老方面に行くことはパス。ここより北方面の岐阜城辺りは雲の流れも違っていたように
見えたのでそちらの方へ。

0220 鎌倉街道

鎌倉街道を通って墨俣の寺町に入ってしだれ梅の光受寺へ。

0220 光受寺

0220 光受寺飛竜梅0220 光受寺しだれ



ここもまだまだ。去年は暖冬でこの時期満開だったんだけど、まぁこれが普通なのかな。

風情のある看板を見つつ、墨俣一夜城へ行ってちょうどお昼。
ここでランチを。

0220 墨俣東屋

今回はコーヒーと、昨日のシチューの残りを持参。
これを買ってきたパンとともに頂くという趣向で。
軽量なガスバーナーを持っていないのでワタシは'89型のPeak one。
重くて面倒だけど火力はガスには負けませんw

0220 シチュー

0220 コーヒー


シチューをあっためて、石川さんにコーヒーの水を沸かしてもらい、
至福のランチタイム。

人懐っこすぎる鳩の相手もしながら時を過ごして

0220 鳩

一息入れていたところにNBさんが偶然登場。
一緒に岐阜梅林公園へ。

途中、念願の福丸へ寄って
一枚づつ丁寧に焼いてるたい焼きを購入。

0220 福丸外観0220 福丸制作

梅林公園でのオヤツとしてキープ。梅林公園はすぐそこ。
梅林公園のほうもまだまだ。人と屋台で賑わうのはもう少し先のよう。

0220 梅林公園全景

0220 梅林公園0220 おやつ

たい焼きは甘くなく、薄皮ってのもあっていくらでも食べられる感じ。
ワタシはもうちょい甘くてもいいかなー。いや美味しんだけどね。
しばしまったりして笠松周りで帰宅。



のんびりポタリングもまたよし。過補給ぎみだけれど。


距離 40キロくらいらしい。

平均速度は判らないけど18km/hとか20km/hとかで走ってたみたい。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
