スポンサーサイト


光受寺のしだれ梅と池田山

金曜日、早朝のヤボ用があったので会社をお休み。

土曜、日曜は雨模様で、この日はとてもいい天気。

「寝るのは勿体無いなー」

と、ノープランで。

思ったよりも風がキツイ。
気温がかなり上がると知っていたにも関わらずいつも通りの冬バージョンで
出てきたので暑い事といったら。

背中が太陽で暑い。失敗した。

向かい風をもろに受けゆっくりと、まずはしだれ梅を見に光受寺へ。

0305 光受寺01

0305 飛龍梅

0305 光受寺02

なかなか見頃です。

で、どうしようかと思いつつも北上。
テキトーに走る。あぜ道や川沿いや。

途中の川ではカワセミを4羽、一気に見ることが出来た。捕食は見れなかったけど。

で、みえてきたのがこれ

0305 池田山

フラフラと吸い寄せられて。

麓に池田温泉というとってもつるつるな温泉がある。
本館、新館と二つあるんだけど、
トンネルが建設中で道路がちょと変わってる。
池田山方面は池田温泉新館をくるっと周りこむような道になってた。

0305 トンネル

あぁ、風呂セット持ってこれば良かったかなぁと後悔しつつ、よたよたと入り口まで。

0305 案内板

相変わらずいきなり笑かす坂をえっちらおっちら。
ヒイヒイヒイ・・あれ・・プロローグポイントまでってこんなに距離あったっけ?

ヒイヒイゼェゼェ・・無くなっちゃったかな??

ハァハァハァヒィヒイゼェゼェ・・・うん、無くなったぞこれは。


0305 林道口



ちゃんとありました(笑)

暫く休憩してえっちらおっちら。
少し走ると工事中だった。

0305 工事中

なんか、「平成新道」とか言う名前で新しい道も作ってるみたい。
ここは去年ちょっとだけダートだった場所の手前あたり。
ここからの景色は

0305 工事現場手前

イマイチ見晴らしは悪いものの、自分的にはもうお腹いっぱいだったので
引き返そうかどうしようかかなり迷ったんだけど、行けるところまで行こうと奮起。

ここを通りすぎると綺麗な道。雪は全くなかった。でも石がところどころに転がってる。

上る~コーナー曲がる~思わず笑えてくる坂で凹みかける~を繰り返して
ものすごく時間をかけてテイクオフポイントへ。

0305 グライダテイクオフポイント


0305 TF01

ここでご褒美の羊羹をほおばりつつ休憩。
濃尾平野を一望。ちょっと霞んでたけど名古屋の駅前ツインビルもしっかりと見ることが出来た。
ちなみに夜景のスポットでもちょっと有名。ネガティブなスポットでも有名ですけど^^;

暫く休憩してるとさすがに寒くなってきた。
暖かくなって来たとはいえ標高が高くて日がかげるとまだまだすね。

のんびりと下る。下るときは辛い。道の良くなってるところはまだしも、
荒れた舗装路の部分はかなり辛い。ブレーキ握りすぎてパンパン。
やっぱり上り専用で、沙羅林道を使ってのサイクリングがいいですかね。

帰りは追い風一気に帰宅。足もパンパン。
やっぱり池田山はワタシにはまだまだ敷居が高いようで。

Dst:78.6km

Tm:4:31

Mx:50.5km/h




Ave:17.4km/h

だって池田山で時速6km/hとかだもん(笑)




この記事へのコメント

- ぼん - 2010年03月06日 18:45:52

池田行ってきたんですか!すごいな~

道路状況も参考になりました。でも私の脚力で登れるかどうか・・・

- himiyoshi - 2010年03月06日 19:57:16

>ぼんさん
またまたご謙遜を(笑)
ワタシの場合、上ったってだけですから。時間とかとんでもないって感じですからねw
でも景色は二之瀬よりはるかにイイですよね。

- mag - 2010年03月07日 17:01:28

あれ?コメントしたのに無くなってる??

- himiyoshi - 2010年03月08日 02:07:52

>magさん
コメント、どうも不具合があったようです。コメントが書き込まれると携帯に連絡がくるようになってるんですが、それも無かったようなので。
え~っと。想像でお返事するとですね。w

いやいや、とてもmagさんのようにしぱぱぱっと上ったわけではなくて、
ひいこらどっこらせですからw

- mag - 2010年03月08日 12:41:00

何?なに?池田山?
坂馬鹿症に罹ってしまいましたか^^;

休憩ポイントになる工事中はいつまででしょうね?
全線やるつもりなのか・・・

3月になりましたねー♪

↑てな感じのコメントでした。
想像レスは間違ってなかったですね^^v

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
