

二之瀬越といなべの梅林公園と勝地峠

金曜朝、めっちゃ天気が良かった。

三重県いなべ市の梅林公園が凄いらしいとの情報を得たのでちょっと気になって。


コンロ背負って行ってきました。

朝はめちゃくちゃいい天気だったんだけど、
出発の頃には早くも西が曇りがち。

いつもと同じ羽島市のパン屋で昼飯を買って、
いつもと同じ道を使って二之瀬へ。

いつも通過する駒野の街で、うどんらしき麺が干してありました。

0313 うどん

で、いつものように庭田の交差点を曲がってひいこらと。
先週池田山に行ったせいか、優しい道に感じます(笑)

0313 二之瀬


優しく感じるだけでしんどいのはいつも通り。

出発時間が遅くて、時間もなかったので庭田公園は割愛。下る手前でグローブとウィンドブレーカーを装着、
三重県側に下って、風情のある県道606号をゆるゆるとポタ。
静かな集落を通り、県道107と接続してアップダウンな道を走って梅林公園に到着。

入り口で500円を払って、

0313 ume05

農業公園梅林公園

しだれもなかなか綺麗。もうちょっとで満開でしょうか。
太陽が隠れてしまったので綺麗さも半減です。晴れてれば鈴鹿山脈がバックにあるので
とても美しいのではないかと。
この日も沢山の人が訪れてました。

0313 ume010313 ume020313 ume030313 ume04

ここでコーヒーを沸かして・・と思っていたんだけど、
人が多くて落ち着くところがない。

ここは諦めて移動することにして、R365に出て北上。

上石津トンネルを避け、勝地峠へ。

0313 勝地峠道

そんなに高い山じゃなさそうなので大した事ないだろうとタカをくくってたんだけど、
それなりの斜度でした。えっちらと上って。
0313 勝地道標
道標と番所跡標、道を挟んで設置してある。

0313 勝地峠案内板

立派な案内板もあるので、きっとそこそこ賑わうのだろうか?
ここで昼メシと思ってきたのだけど、路面は濡れて座る場所の確保が。
静かでいいんだけどなー。うーん残念。
ここも諦めて下ることに。下りは雪解け水が川になってたり
ぬかるんでたりコンディション悪し。

ここ勝地峠から、何本も林道入口があった。マウンテンバイクがあったら楽しいだろうなー。

ゆっくり下って一之瀬へ。

牧田川沿いでランチにしようかとちょっと見渡すもなかなか手軽なところが無く、
R365本線に出て少し走ったところで、川沿いにベンチを発見。
ここでやっとランチに。

牧田川の支流、大きな桜の木の下のベンチでコーヒーを。

0313 伊吹山

国道に背を向けると伊吹山が綺麗に見える。なかなかのロケーション。

0313 lunch

ここも桜の季節はいいだろうなー。美味しく頂きました。
コーヒーをもう一杯、のんびりしてから帰路へ。

Dst 93km

Ave 19.6km/h

Mx 50.0km/h

ルートラボ
















この記事へのコメント

- mag - 2010年03月13日 19:15:18

駒野のうどんって気になる。
一之瀬ってあるんだね。フムフム三之瀬はないかな・・

もう完全に坂馬鹿になってしまって
今年のhimiさんは違うね!
梅も満開!いよいよだね~♪

- himiyoshi - 2010年03月13日 19:33:12

>magさん
そう、駒野のうどん、声をかけたんだけどお返事が無かったんですよね。
製麺所っぽいのですが。。
坂が好きと言うわけではないですよ。相変わらずトカゲに負ける速度ですから(笑)

でも、いよいよですよ(ニヤリッ)

- ぼん - 2010年03月14日 18:36:53

梅林公園で休憩ができなかったのは残念です
他の人がいると気になってのんびりコーヒーを飲んでいられないですもんね

公園では自転車は押して入って行ってるんですか?
まさか入り口に放置してるんですか??

- himiyoshi - 2010年03月15日 03:40:50

>ぼんさん
そうなんですよね。ただ梅の木がずらっと並んでるって感じなんです。
一つ二つ東屋はあるんですが、人が多すぎてちょっとそんな雰囲気じゃないです。

自転車は入り口からもう少し入ったところの売店があるところの近くの柱にくくっておきました。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
