根尾 淡墨桜サイクリング

4月10日。
自転車のお仲間、genさんのお声がけに乗っかって久しぶりの多人数サイクリングに参加してきた。

0410 138タワー

05:25に自宅を出発して、
木曽川沿いを各務原まで。途中の江南市もサイクリングロードがかなり作られてて、
本当に近い将来に138タワーから犬山まで安全に自転車でポタリングが出来るようになるんだなと、
感心しながらポタポタと移動、
magさんと恒例朝食吉野家会議へ。
ハムエッグ(納豆)を補給して名古屋組(genさん、kumaさん、○田さん、つむじ風さん)の通過するポイントで待ち合わせ。
ここから少し先でぼんさんとも合流。さらにkanbeyaさんも合流して総勢8名。

0410 集合

まずはgenさんの提案で寺尾千本桜を通過することになり、
爽やかな朝を快走。ていうか爆走。

0410 スタート直後

各務原からあっという間に武芸川へ。県道59で寺尾ヶ原へ。
magさんの伴走アドバイスで峠をひいこら頑張って

0410 寺尾1000本桜

綺麗です。満開でした。出店も風情があっていい。やっぱり焼肉よりもコッチのほうが
あってるように思う。
静かな山間の道を気持ちよく走る。とここでぼんさんのショータイム。
皆にホットドックをふるまってくれるとのことで。

0410 ウインナー

このためにまた今日も荷物を背負って。いやほんといつもすんません。ごちそうさまでした。
お腹も心も満たされて県道196。

0410 快走

初めて通ったんだけど、まさに自転車にぴったりな道。
気持ちいい思いをしたらキツイ思いもしなきゃならないんですね。
R418に出て尾並坂峠。
はい、一人旅でした。みんな速いお方ばかりで。

0410 尾並坂峠

このあとプチ山岳ポイント取りに参加するも、
あえなくぼんさんに取られ(笑)楽しく根尾谷に無事到着。

天然記念物のエドヒガンサクラな淡墨桜、満開でした。人も満開でした。

0410 淡墨

しばし堪能(遠くから)してしてると続々自転車乗りがやってくる。
初めて自転車で来た5年ほど前は誰一人自転車乗りとは遭わなかったのに。
本当にブームなんだねぇ。

出店でコーラとコロッケを補給、
渋滞を横目に根尾川右岸を走って下りていく。

0410 根尾川右岸

ところどころに咲いてる桜がどれも満開。
気持ちよく走って樽見鉄道線の陸橋の撮影ポイント。

0410 県道255から樽見鉄道

ここで電車が通れば完璧なんだけどね~。などど思いつつ、さぁ行きましょうか
と出発しようとしたら、なんとワイヤーの初期伸び?なのかディレーラー側の締め付けが
ゆるかったのか、アウターに入らない。
調整ネジを一杯に張ってもだめ。オロオロしてたら電車が陸橋を通過。
あらららら(´・ω・`;)

皆に心配をかけるのもまずいのでインナーで頑張って走る。
途中、magさんが戻ってきてくれた。感謝。
みなさんの待ってるところで、みなさんの協力でワイヤーを張って事なきをえる。
一人だったら凹んでたなきっと。

ここから谷汲~池田へ下りて大垣へ
谷汲の華厳寺も桜が綺麗。このあたりになると桜吹雪がちらちらと。

0410 桜吹雪

地元ぼんさんの道案内で気持ちのいい道を走って、ワタシ3週連続綾小町。

0410 ぶっかけ

この日はぶっかけを久しぶりに。暑くなってくるとこういうのも美味しい。
のんびりさせてもらって、ここで名古屋組、ぼんさんとお別れして、
揖斐川をわたったところでkanbeyaさん、magさんとお別れ。

0410 墨俣城

美濃路をポタポタと帰宅。

144km

この記事へのコメント

- ぼん - 2010年04月11日 18:03:08

楽しいライドでしたよね。走るのに必至でなかなかお話出来なくてちょっと残念だったかも

山岳ポイントはいろんな意味でビックリ!いきなりスパートが始まるし、全然ひみよしさんに追いつかないのでめちゃめちゃあせりました
フルカーボンバイクの意地(!?)で何とか追いつきましたが、ひみさん本気になればあんなに早いんだ~、同条件なら負けてましたよ、きっと

また一緒に走るの楽しみにしてます、ひみさんのコーヒーも期待してます!
私は・・・ビールに焼き鳥でも持って行こうかな(笑)

- kanbeya - 2010年04月11日 19:05:33

お疲れ様でした。
白いクロモリフレームが峠に映えて、カッコよろしいですな。
今回の上りでワタシの得意技シミュレーションがばれてしまったので、次回からはどうしようと悩んでおります。

また峠を走りましょう。二之瀬、池田山もいいけど美濃の峠も楽しいですよ。

- kuma - 2010年04月11日 23:31:02

昨日は、お疲れ様でした!
ニューバイクいいですね
楽しそうに 峠を登って来るひみさんが 印象的でした!

パリ丼、おかべのチャンポン etc 一緒に行きましょう!

- himiyoshi - 2010年04月12日 02:36:36

>ぼんさん
常に先頭のぼんさんと常にどんじりのワタシでは、話せるわけもございません(笑)
プチ山岳はmagさんが加速したので付いていっただけです。しかしきっちり差されましたしw
ホットドック、本当に美味しかったです。いつも気を使ってもらってほんと感謝です。
アンカー&池田でコーヒーはまだなので近いうちによろしくっす^^

- himiyoshi - 2010年04月12日 02:39:02

>kanbeyaさん
エヘヘ、かっこよろしいでっしゃろ^^
と、家でも眺めながらご飯3杯は軽くいけます(笑)
シミュレーション、まだ持ってるんでしょパターンあと3つくらいw

こちらこそよろしくです。

- himiyoshi - 2010年04月12日 02:41:58

>kumaさん
どうもありがとうございました。おかげで久しぶりに楽しいサイクリングでした。
RNC7に乗ってるのも楽しいですけど、いい天気で景色が良くて良いコースで素晴らしい皆さんと
走れたことがなにより楽しかったです。

パリ丼は恒例なので、ぜひよろしくです^^

- gen - 2010年04月12日 07:28:12

ひみさんの底力にビックリ。恐れ入りました。
”老いては子に従え”の心境でただただ後ろについて走りました。
気持ち良さそうに走る姿は、本当に爽やかでしたよ~。

- himiyoshi - 2010年04月12日 08:02:08

>genさん
genさんとも一緒に走るのは久しぶりでした。まずはお元気そうで何よりです^^
平地でのgenさんの速度はハンパないですわ。ありゃたまりませんよ。
クロモリは走ってて楽しいですね。振動が優しくて。ほんと気持ちいいです。

- mag - 2010年04月12日 19:18:09

先日の池田山とは打って変わってポカポカ春爛漫の一日、ワタシ好みです。
(誰でもそうか^^;)
プチ山岳ポイントは、やられました!
まさかー!って感じですよ、ほんとに。
こっちだって目一杯頑張ってたのに。
またまた自転車が楽しくなりました~♪

- himiyoshi - 2010年04月13日 07:29:18

>magさん
いやぁ、あれはmagさんが加速したのでワタシもどのくらいまでついていけるか
試しただけです。あと50mもあれば完全にちぎれてますから(笑)

でもダンシング、下手くそなワタシでもそれなりに効果が出てるのは
やっぱりフレームがいんんでしょうねー。

- saka - 2010年04月15日 23:49:14

ご無沙汰しております!

magさんから山岳ポイントを取るとは・・・。
恐るべしアンカーwith himiさん!

- himiyoshi - 2010年04月16日 06:54:08

>sakaさん
お久しぶりです^^
いえいえ、magさんは間違いなく「油断」してたんです。
真剣にやられたらひとたまりもないでしょう。
それに大した坂路じゃなかったのでワタシがいけたのですよw

今度池田山行きましょうね~。