

モンベル クイックキャリー

これは絶対のオススメ!と自転車お仲間に好評のモンベル クイックキャリー
新車購入の勢いを借りてもう後先考えずに購入。こういうのは躊躇するとダメなんだ(笑)

クイックキャリーホルダー

同じモンベルのウィンドブレーカー位になる小ささ。
ワタシの場合、色も一緒なので間違えるんじゃなかろうかw

クイックキャリー 手持ち
手に持つとこんな感じ。生地もウィンドブレーカーに使われてるような薄い生地だ。

広げてみるとこんな感じ。
この中に肩ベルトとフレームとホイールを縛り付けるベルトが3本。
収納袋が本体と同体になってるので無くしがちのワタシに最適。

クイックキャリー 広げた

練習をかねて収納してみた。

クイックキャリー 工程

取説の画像はMTB。ハンドルを曲げてホイールをフロントフォーク、トップチューブ、シートチューブの
3点でくくりつける感じになってる。しかもフレームが浮いた感じに。
ドロップハンドルで同じようなことをやってみたけど、曲げた側にホイールはちょっと難しかったので、
ハンドルは反対に曲げてハンドルバーに縛り付ける感じで縛ってみた。
いいのか悪いのかは分かりませんが(汗)

フレームに当たりそうなところには家を探してたら出てきた養生材の切れ端を挟んでみた。

で、袋を上からかぶせて・・

自転車が不安定なのでなかなか難しい。慣れなのかもしれないけど。
かぶせたら中央下部分に仕込まれてる紐をキュキュっと絞って、絞って余った紐を仕込まれてるところに
隠して完成。

クイックキャリー 完成

どんくささも手伝ってとても5分では出来なかった。器用な人なら無問題だと思う。
ぶっちゃけ薄い袋を被せてるだけなので、養生をもうちょっと煮詰めると安心かもしれない。
あとホイールとフレームの干渉状況とか、運んでる時の不安なんかも。
肩かけベルトも動かないように工夫がいりそうだ。




この記事へのコメント

- kanbeya - 2010年04月14日 06:53:30

アハハ、いっちゃいましたね。
クイックキャリー、売りは使わないときのコンパクトさなので生地が薄い。新車の方は不安がありますよね。
フレームとホイールの干渉はやはり緩衝材でしょうかネエ。ワタシみたいに傷だらけになっちゃうとなんの躊躇もありませんが・・・アハハ、モチロン直付け、緩衝材なんて使いませんデス。
それに機構上、自立は難しいので壁なんかにもたせ掛けての作業が楽ですよ。

これで爽やか信州はクイックキャリー軍団が神領発各駅停車を占領することになりますね。

- kako - 2010年04月14日 10:06:42

私も正月に買っちゃいました♪
大して輪行しないくせに(^。^;)
でも軽いし、カンタンで気に入ってます。

- himiyoshi - 2010年04月14日 14:42:31

>kanbeyaさん
とりあえずの索で養生材の切れ端をかませてみたんですけど、
まだ上手にホイールがフレームに収まらないんですよね~。
思い切りが必要なのかもしれません。

本番に向けてさらなる練習(思い切り)が必要っす。

- himiyoshi - 2010年04月14日 14:44:26

>kakoさん

おぉ、kakoさんもクイックキャリーでしたか。
ひっくり返したりしなくていいから、女性にもいいでしょうね。
やはりこの軽さはハンパないです。ツーリングにはいいですよね。

- ぼん - 2010年04月14日 15:19:39

輪行・・・あんまり考えたことなかったけど
これさえあれば行動範囲がほぼ無限大!!

まずはうどんを目指して四国ですか?

- mag - 2010年04月14日 23:33:59

TAIOGAのkakoさんまで買っちゃったわけね。
ワタシもTAIOGA卒業の2010です。
って、まだ試してないけど下部オープンってちょっと気に掛かる。
荷姿がでかいので車内締結用ロープは必須。
細いダブルコードがベストかな。ワタシは細金剛紐^^;

- himiyoshi - 2010年04月15日 06:40:11

>ぼんさん

行動範囲、ほんとに広がりますよ。
行けるだけ行って風呂入って電車で帰るのはとても楽しいっす^^
うどんを目指して四国は4年前に行きました。楽しかったなぁ(遠い目)

http://goodsun3.exblog.jp/4008806/

- himiyoshi - 2010年04月15日 06:43:38

>magさん
そうですね。どちらにしてももう少し紐はいりそう。
ダイソーで物色してこなきゃです。

- フー助 - 2010年04月15日 22:49:25

ああ~ また差がついた!
先月、伊勢に輪行の為に、タイオガの後ろを外さない袋を買いました。僕の自転車には少し小さく誰かが持ち上げていないとフアスナーが閉まらないし、バンドはヤワで外れそうです。

- himiyoshi - 2010年04月16日 06:51:41

>フー助さん
コクーン、買われたんですね。コクーンもなかなかの評判ですよ。
クイックキャリーは本当に薄い袋なので、これはこれで不安です。

- kuma - 2010年04月16日 06:56:23

これは、優れモノですよ
コンパクトで、持ち運びが便利、& かぶせるだけなので簡単

ホイールは、そのままフレーム固定しています。
フレームには タイヤが当たるので傷はつきません
リアタイヤを固定するために ブレーキレバーを締められるバンドがあると良いですよ

それから 自転車を固定する紐は、長めのものがあると固定が楽です。

Re: タイトルなし - himiyoshi - 2010年04月16日 07:13:10

>kumaさん
貴重な情報ありがとうございます。早速今日にでもダイソー探検に行ってこようと思ってます。

決心 - River Side855 - 2010年04月17日 08:13:03

私も以前から購入を検討していましたが、使い勝手が分からず購入に踏み切れずにいました。
ブログ(ただ自転車通勤のためでなく)を拝見するたびに、物欲を押させてきましたが、今回のレポートを読ませて頂いて購入の決心がつきました。

- himiyoshi - 2010年04月17日 08:23:50

>River Side855さん
どもども^^
袋状態にするのにめんどくささは間違いなく無いです。
出発時間をあまり気にせずに輪行状態に出来るのは大きいですね。

かがみっぱらのお店でまだゴロゴロしてましたよ^^

- tsukasanohide - 2010年04月21日 08:56:59

私も、ほっすぅ~い!
軽いし簡単でいいなあと思っているんだけど、今使っている、TAIOGAがもったいなくて未だに卒業できていません(^^;

- himiyoshi - 2010年04月21日 09:33:40

>hideさん
コクーンもそんなに時間のかかる輪行袋じゃないですよねたしか。
まだ使えるから勿体無いですよね。ワタシのあさひ印はもう肩掛けるところの
バックル部分が外れてるし(結んで使ってましたw)破れてるしで(笑)
袋は乗り味とか関係ないですもんね。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
