スポンサーサイト


池田山~沙羅林道~池田明神線

2週間ぶりのご無沙汰で池田山へ。

一週間開いただけでずいぶん行ってないような気が。

朝方まで雨が降っていたので、路面が乾きそうなトコロを見計らって
9時にのんびりスタート。  いつものように大垣線を使って一気に池田町へ。
んでもって気合を入れて走りだすも、やたらと体が重い。
途中横っ腹まで痛くなってくる始末。

横っ腹が痛いなんて中学の部活以来のような気がする(笑)

のんびりと上り続けてると、横っ腹の痛みが取れていつもの調子に。
ゼイゼイ上って。

0417 発射台

ここでコーヒーを飲もうと企んだのだが、ものすごい風で。
それなりの標高なので気温も低め。一気に寒くなってきたのでここは撤収。
頂上付近の伊吹山の見える方へ。

0417 伊吹

ここもなかなかの風。しかも伊吹おろし直撃で風もつべたい。
う~んと思いふるさと沙羅林道を進んで、山でブロックしてる風が通らない道端でコーヒータイム。
本物バナナとソイジョイバナナを補給して、路面も景色も気持ちイイ沙羅林道を快走。
今日は先日の春日村じゃなくて関ヶ原方面へ。
池田~明神線を使って降りる。

初めて通ったんだけど、意外と斜度がある。
距離も長いので池田山直接上った方が楽なような気がするくらい。
で、おまけに道も細くて路面もあまり良くない。

0417 明神線

見晴らしもほとんど無いので、そちらの意味でもマイナスですねぇ。夏は木陰の中を
上る形になるのでいいかもしれない。

ブレーキを握りっぱでゆるゆる下りていくと、突然ぱっと開けた所が。

0417 明神の森

明神の森 ハイキングコース入口の絶景。
今まで閉塞してた所を走って来たからだろう。とてもいい景色に思える。(笑)

しばし見とれて再び下りて行き、やっとこ普通の舗装路に。
ここから猛烈な追い風。楽ちん楽ちん。
田植えの準備をしてる農道を気持ちよく走って垂井町へ。

JR北垂井駅跡の桜をちょっと期待してたんだけど、

0417 北垂井駅

やっぱり終わってました。一週間前でしたかね。
先週、満開の淡墨桜を見ることが出来たのでまぁあきらめもつきますが。

ここでもゆっくりコーヒーを・・と思っていたんだけど、やっぱり爆風。
悩んだ結果桜も遅かったし・・と言う事で諦めて帰路へ。

0417 赤坂宿

中山道 赤坂宿を通って、

0417 水まんじゅう

大垣駅前の金蝶堂で水まんじゅうが早くも売り出されていたので購入して無事帰宅。

92km







この記事へのコメント

- mag - 2010年04月17日 20:05:36

低温爆風池田山ですか・・・あの寒さがよみがえる。。
写真にちょこっと写りこんでる白いフレームが絵になってますなー。
で、
うどんは行かなかったの?

- himiyoshi - 2010年04月17日 20:20:01

>magさん
あの時の寒さほどではなかったでしたけどね^^
でも風があっちゃこっちゃから吹いててどうにも回避するところがなかったっす。
写真ですけど、どーもセコイアの時より難しいような気がしてます。
色が浮いちゃうんですよね~。山より海のほうが合うかも。

うどんはタイムアウトでした。通過した時間が14:45。残念!

- ぼん - 2010年04月17日 21:53:39

ありゃりゃ、池田山でお待ちしてたのに入れ違いだったんですね
タイミング合えばフランクと一緒にコーヒーも楽しめたと思うとちょっと残念

水まんじゅうPCの画面でみるとおいしそうだけど、あんな寒い中よく買おうと思ったな~
私は暖かい飲み物ばかり買ってました。

- himiyoshi - 2010年04月18日 06:35:46

>ぼんさん
ほんとだねー。ぼんさん2本も上ってるのに(笑)
朝はまだ路面が濡れてたんで躊躇してました。
フランク、機会があればよろしくっす^^

水まんじゅうを買った時間はとっても暖かかったですよ。
初物なのでついつい買っちゃった。

- kuma - 2010年04月19日 18:01:15

土曜日は 風が強く おまけに 気温も低く大変でしたね。
僕らも、さくら道 登りに向かい風で へろへろになりました~~ (笑~

定番の 池田山での 珈琲残念でしたね!

- himiyoshi - 2010年04月19日 18:23:54

>kumaさん

さくら道、お疲れ様でした^^
いやホントに風がきつかったですね。もろ向かい風だったんじゃないでしょうか?
ワタシにはまだまだ遠いイベントです。石川県だもんね~。

なかなかいい景色の中でコーヒーが飲めませんw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
