

紀伊半島弾丸縦断ツアー Day1 まずは奈良まで

本当はなんにも弾丸じゃないですが(笑)

4月29日~5月2日まで お仲間のhideさんプランニング、紀伊半島最南端を目指せツアーに参加してきました。

まずは4/29の初日。 AM05:00にmagさんと自宅近くの交差点で待ち合わせR155を南下、
集合場所の桑名市は七里の渡しへ向かう。
予報では6:00辺りから弱い雨が降り出すとのこと。空はどんより。
今にも雨が落ちてきそうな天気。

途中恒例の吉野家朝食、じゃなくこの日はすき家でエネルギーを補給してさあ行くべと気合を入れたところで
ポツポツ雨が落ちてきた。

しばらくそのまま走り続けるが止みそうにない&粒が意外と大きいので
やむなくダイソー製のレインコートを着用。
その後も雨脚は衰えることなくかなりな勢いで降り続く。
集合場所の七里の渡しに着いた頃にはシューズがグショグショ。

それでも予報を信じて、7:00、旅の始まり。

桑名駅に近づく頃、誰からともなく「ここから雨が止むまで輪行しちゃう?」と提案。
誰も反対するものはなし。じゃぁちょっとコンビニへ・・と立ち寄ってたら西の空が明るくなってきた。
風も出てきてかなりの速度で回復しそう。ということで輪行は却下。
日永の追分につく頃にはすっかり雨が上がって、旧東海道を一路西へ。
有名な芭蕉の句「徒歩ならば杖つき坂を落馬かな」の杖突坂も堪能して(激坂でしたw)
Day1 亀山宿
亀山宿へ。



ここで写真を撮ろうと立ち止まったはいいけれど、バランスを崩してクリートをハズし損なって
アンカー初立ちゴケ。ヽ(;´Д`)ノ

このあたりで天気は完全に回復。風は強いけれど雨の心配は全くなくなり、
Day1 関宿

順調に関宿へ。ここで丁度お昼になったので道の駅まで戻ってお弁当&味噌汁&揚げパンせっと@500yenを
補給。なかなかお買い得なお弁当だった。お腹も満たされて加太越え、大和街道をトレース。
大和街道も走りやすい道でとても気持ちがいい。向かい風がせめてもう少し穏やかなら完璧なのだが。

Day1 伊賀

忍者の里、伊賀を通過してR163へ。
この道があまり楽しい道じゃないので黙々とこなしてると、どうやら旧道が行ける感じなので
そちらへ。
Day1 旧道

月ヶ瀬から高山ダムに抜ける道を見つけてそちらへ。ダムを眺めて一息ついて下っていくと
またしてもR163の手前でイケそうな道が。

さっきの成功で味をしめてさくさくと知らない道を下って行くと、
お仲間の世界のガーミンに表示されてる道は、じつは自然歩道のようなダート。
戻ると上りが待ち受けてて、しかも時間もいい時間。

行きましょうかとワタシが率先してダートを爆走。

ありとあらゆるトラップがそこには仕込まれていて、降りあり担ぎありトラップに嵌って
この日二回目の転倒あり挙句の果てにまたバランスを崩してクリートをハズしそこねて崖に転落の憂き目に。

お仲間は笑ってましたが。腹抱えて。

Day1 沈下橋

何とかトラップから生還、沈下橋で一息の図

ここからはおとなしくR163からK44で奈良市へ。
今回は大仏さんとジャンケンする暇もなく、定宿の奈良健康ランドへ。
どうも今年、リニューアルしたようで中はとても綺麗になって、食事もバイキング形式になってた。
料理の味もなかなか。無事に奈良までこられたことを乾杯して就寝。


Day2へ続く



この記事へのコメント

- (フー助さん) - 2010年05月03日 00:12:54

ん!自転車旅行してるの?
しかも遠いところまで、すごいなあ~
僕は連休は近場を車で回ってます。

- himiyoshi - 2010年05月03日 00:13:46

>フー助さん
すいません、こちらでお返事させてくださいまし^^
無事に帰って参りました。楽しいサイクリングでした。
天気も良くなってドライブも楽しいでしょうね~。
そろそろちゃんぽんも食べたいですよね^^

- kanbeya - 2010年05月03日 06:02:27

アハハ、お笑い三人組(失礼)再結成おめでとうございます。
雨ニモ負ケズ未舗装ニモ負ケズ、激坂ニモ落車ノ痛サニモ負ケナイ、ソウイフ人ニ私ハナリタイ。

- ぼん - 2010年05月03日 10:03:49

いや~これは楽しそうなツアーだ
私も時間があれば参加したいくらい
ロードバイクでダートを走ろうって根性がすばらしい(笑)

立ちゴケに崖に転落っすか。himiさんらしいっす!?(笑)

- tsukasanohide - 2010年05月03日 11:11:47

お疲れ様でした~!
濃厚な初日をありがとうございました。

桑名から輪行を言い出したのは私です(^^;
輪行しなくて良かったです。
もし輪行していたら、あんなに笑えなかったですからねw

- saka - 2010年05月03日 19:16:47

ダートの転倒は大丈夫でしたぁ?

 『大事な自転車は!』 (笑)

私は決して笑っていませんから!(たぶん・・・)

- kuma - 2010年05月03日 21:52:15

雨模様の中 出発 恐れ入ります!
でも 旅は こうでなくちゃ いけませんよね!

道中、いろいろハプニングあったようで

楽しい 旅の 雰囲気が 良く伝わってきます!

続きを 楽しみにしています!

- himiyoshi - 2010年05月04日 00:26:06

>kanbeyaさん
いやぁ、楽しんできました。初日は本当に盛りだくさんの170kmでした。
奈良市内観光は微塵も出来ませんでしたが、何とか鹿の姿だけは確認できましたw

- himiyoshi - 2010年05月04日 00:29:15

>ぼんさん
そうですねぇ。笑かすつもりは全然ないんですがねー(^ω^)
あの時は結構な坂を引き返すって選択があまりなかったです。
入り口、大したことなかったですし^^;

- himiyoshi - 2010年05月04日 00:31:05

>hideさん
お疲れ様でした。本当にあの時に輪行しなくて良かったですよね。
色々痛い思いはしましたが(笑)終わってみれば思い出のネタです。

- himiyoshi - 2010年05月04日 00:34:04

>sakaさん
「大事な」自転車を身を呈して死守したのは間違いないです。
一瞬自分の身が「あかーん」と思いましたがw

そんなもん、現場にいたら腹抱えて笑ってますよww

- himiyoshi - 2010年05月04日 00:36:01

>kumaさん
出かけるときは雨は降っていなかったですが、覚悟の出発でした。
まさかここまで降られるとは思わなかったですけどね^^

初日、頑張りすぎましたよいろいろ(笑)

- kumo - 2010年05月05日 14:34:48

楽しい旅ですね、早朝は雨でしたか、でも賑やかな御3人のために、快晴になったんでしょうね!
ひみさんが、立ちゴケですか? そんな姿想像もできないんですけど・・・
後半も期待を裏切らない旅を期待して読まさせてもらいますね!

- himiyoshi - 2010年05月05日 15:40:59

>kumoさん
朝はカッパ着てシューズまでぐっしょりだったんですが、予想より早く回復したので助かりました。わたし、基本的にどんくさいですよ(笑)

- mag - 2010年05月05日 18:07:37

高価なレインウェアじゃなくてもじゅうぶんだねー。
でも丈が短すぎるからダイソーカッパを新調しようかな。
月ヶ瀬への下り道、、、あれがすべての始まりでしたね・・・
写真見て思い出した。
ほんと、笑ってしまって申し訳なかったですm(__)m

- himiyoshi - 2010年05月05日 20:15:38

>magさん
ホント、ダイソーレインコートのクオリティは高いです。
靴の問題さえクリアしておけば、これからの季節は問題ないですね~。
月ヶ瀬の分かれ道、ワタシがあの標識を見なければ・・(笑)


アレで笑わない人とはご一緒できませんから、安心してください。
自分でも可笑しいんですからw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
