紀伊半島弾丸縦断ツアー Day1 まずは奈良まで

本当はなんにも弾丸じゃないですが(笑)

4月29日~5月2日まで お仲間のhideさんプランニング、紀伊半島最南端を目指せツアーに参加してきました。

まずは4/29の初日。 AM05:00にmagさんと自宅近くの交差点で待ち合わせR155を南下、
集合場所の桑名市は七里の渡しへ向かう。
予報では6:00辺りから弱い雨が降り出すとのこと。空はどんより。
今にも雨が落ちてきそうな天気。

途中恒例の吉野家朝食、じゃなくこの日はすき家でエネルギーを補給してさあ行くべと気合を入れたところで
ポツポツ雨が落ちてきた。

しばらくそのまま走り続けるが止みそうにない&粒が意外と大きいので
やむなくダイソー製のレインコートを着用。
その後も雨脚は衰えることなくかなりな勢いで降り続く。
集合場所の七里の渡しに着いた頃にはシューズがグショグショ。

それでも予報を信じて、7:00、旅の始まり。

桑名駅に近づく頃、誰からともなく「ここから雨が止むまで輪行しちゃう?」と提案。
誰も反対するものはなし。じゃぁちょっとコンビニへ・・と立ち寄ってたら西の空が明るくなってきた。
風も出てきてかなりの速度で回復しそう。ということで輪行は却下。
日永の追分につく頃にはすっかり雨が上がって、旧東海道を一路西へ。
有名な芭蕉の句「徒歩ならば杖つき坂を落馬かな」の杖突坂も堪能して(激坂でしたw)
Day1 亀山宿
亀山宿へ。

ここで写真を撮ろうと立ち止まったはいいけれど、バランスを崩してクリートをハズし損なって
アンカー初立ちゴケ。ヽ(;´Д`)ノ

このあたりで天気は完全に回復。風は強いけれど雨の心配は全くなくなり、
Day1 関宿

順調に関宿へ。ここで丁度お昼になったので道の駅まで戻ってお弁当&味噌汁&揚げパンせっと@500yenを
補給。なかなかお買い得なお弁当だった。お腹も満たされて加太越え、大和街道をトレース。
大和街道も走りやすい道でとても気持ちがいい。向かい風がせめてもう少し穏やかなら完璧なのだが。

Day1 伊賀

忍者の里、伊賀を通過してR163へ。
この道があまり楽しい道じゃないので黙々とこなしてると、どうやら旧道が行ける感じなので
そちらへ。
Day1 旧道

月ヶ瀬から高山ダムに抜ける道を見つけてそちらへ。ダムを眺めて一息ついて下っていくと
またしてもR163の手前でイケそうな道が。

さっきの成功で味をしめてさくさくと知らない道を下って行くと、
お仲間の世界のガーミンに表示されてる道は、じつは自然歩道のようなダート。
戻ると上りが待ち受けてて、しかも時間もいい時間。

行きましょうかとワタシが率先してダートを爆走。

ありとあらゆるトラップがそこには仕込まれていて、降りあり担ぎありトラップに嵌って
この日二回目の転倒あり挙句の果てにまたバランスを崩してクリートをハズしそこねて崖に転落の憂き目に。

お仲間は笑ってましたが。腹抱えて。

Day1 沈下橋

何とかトラップから生還、沈下橋で一息の図

ここからはおとなしくR163からK44で奈良市へ。
今回は大仏さんとジャンケンする暇もなく、定宿の奈良健康ランドへ。
どうも今年、リニューアルしたようで中はとても綺麗になって、食事もバイキング形式になってた。
料理の味もなかなか。無事に奈良までこられたことを乾杯して就寝。

Day2へ続く

この記事へのコメント

- (フー助さん) - 2010年05月03日 00:12:54

ん!自転車旅行してるの?
しかも遠いところまで、すごいなあ~
僕は連休は近場を車で回ってます。

- himiyoshi - 2010年05月03日 00:13:46

>フー助さん
すいません、こちらでお返事させてくださいまし^^
無事に帰って参りました。楽しいサイクリングでした。
天気も良くなってドライブも楽しいでしょうね~。
そろそろちゃんぽんも食べたいですよね^^

- kanbeya - 2010年05月03日 06:02:27

アハハ、お笑い三人組(失礼)再結成おめでとうございます。
雨ニモ負ケズ未舗装ニモ負ケズ、激坂ニモ落車ノ痛サニモ負ケナイ、ソウイフ人ニ私ハナリタイ。

- ぼん - 2010年05月03日 10:03:49

いや~これは楽しそうなツアーだ
私も時間があれば参加したいくらい
ロードバイクでダートを走ろうって根性がすばらしい(笑)

立ちゴケに崖に転落っすか。himiさんらしいっす!?(笑)

- tsukasanohide - 2010年05月03日 11:11:47

お疲れ様でした~!
濃厚な初日をありがとうございました。

桑名から輪行を言い出したのは私です(^^;
輪行しなくて良かったです。
もし輪行していたら、あんなに笑えなかったですからねw

- saka - 2010年05月03日 19:16:47

ダートの転倒は大丈夫でしたぁ?

『大事な自転車は!』 (笑)

私は決して笑っていませんから!(たぶん・・・)

- kuma - 2010年05月03日 21:52:15

雨模様の中 出発 恐れ入ります!
でも 旅は こうでなくちゃ いけませんよね!

道中、いろいろハプニングあったようで

楽しい 旅の 雰囲気が 良く伝わってきます!

続きを 楽しみにしています!

- himiyoshi - 2010年05月04日 00:26:06

>kanbeyaさん
いやぁ、楽しんできました。初日は本当に盛りだくさんの170kmでした。
奈良市内観光は微塵も出来ませんでしたが、何とか鹿の姿だけは確認できましたw

- himiyoshi - 2010年05月04日 00:29:15

>ぼんさん
そうですねぇ。笑かすつもりは全然ないんですがねー(^ω^)
あの時は結構な坂を引き返すって選択があまりなかったです。
入り口、大したことなかったですし^^;

- himiyoshi - 2010年05月04日 00:31:05

>hideさん
お疲れ様でした。本当にあの時に輪行しなくて良かったですよね。
色々痛い思いはしましたが(笑)終わってみれば思い出のネタです。

- himiyoshi - 2010年05月04日 00:34:04

>sakaさん
「大事な」自転車を身を呈して死守したのは間違いないです。
一瞬自分の身が「あかーん」と思いましたがw

そんなもん、現場にいたら腹抱えて笑ってますよww

- himiyoshi - 2010年05月04日 00:36:01

>kumaさん
出かけるときは雨は降っていなかったですが、覚悟の出発でした。
まさかここまで降られるとは思わなかったですけどね^^

初日、頑張りすぎましたよいろいろ(笑)

- kumo - 2010年05月05日 14:34:48

楽しい旅ですね、早朝は雨でしたか、でも賑やかな御3人のために、快晴になったんでしょうね!
ひみさんが、立ちゴケですか? そんな姿想像もできないんですけど・・・
後半も期待を裏切らない旅を期待して読まさせてもらいますね!

- himiyoshi - 2010年05月05日 15:40:59

>kumoさん
朝はカッパ着てシューズまでぐっしょりだったんですが、予想より早く回復したので助かりました。わたし、基本的にどんくさいですよ(笑)

- mag - 2010年05月05日 18:07:37

高価なレインウェアじゃなくてもじゅうぶんだねー。
でも丈が短すぎるからダイソーカッパを新調しようかな。
月ヶ瀬への下り道、、、あれがすべての始まりでしたね・・・
写真見て思い出した。
ほんと、笑ってしまって申し訳なかったですm(__)m

- himiyoshi - 2010年05月05日 20:15:38

>magさん
ホント、ダイソーレインコートのクオリティは高いです。
靴の問題さえクリアしておけば、これからの季節は問題ないですね~。
月ヶ瀬の分かれ道、ワタシがあの標識を見なければ・・(笑)

アレで笑わない人とはご一緒できませんから、安心してください。
自分でも可笑しいんですからw