スポンサーサイト


紀伊半島弾丸縦断ツアー Day3 とうとうやってきた本州最南端 潮岬

04:45、聞いたことの無い鳥のさえずりで目が覚める。
やはり布団で眠れるのは嬉しい。かなりぐっすりだ。
最近は一度目が覚めたら二度寝が出来ないので、お風呂に行く事に。

食事の時間は07:00。

まだ月がはっきり見える露天風呂に。
鳥の鳴き声がとても綺麗で、明けゆく景色を眺めながら露天に浸かる。
これは至福。
一時間ほど経ってからhideさんもやってきて、二人でさらに一時間。
朝風呂を堪能してモリモリご飯をいただいて出発。

前日に引き続きR168を淡々と下る。

Day3 十二滝

カーブを曲がるといきなり雄大な十二滝。

暫く走るとバイパスのような道に誤って入ってしまう。
これはしまったつまらんな~と思って走ってると旧道に入れる道が。
迷わず入ってバイパスのトンネルを回避。車の走らなくなった旧道を楽しんで、
途中道の駅 熊野古道ほんぐうで小休憩。
さらに下るとぱっと開けて

Day3 熊野本宮

熊野本宮。
今回あまり盛り上がらないサッカー日本代表のシンボルな八咫烏発祥の地。
権現さんなんですねぇ。知らなかった。

かなり立派な建物でお参りして、トンネルを回避しつつR168を淡々と。
道の駅瀞峡街道熊野川で黒飴ソフトを補給。
Day3 黒飴ソフト
なかなか美味。

少し走ってトンネルを抜けると、一気に都会に。新宮市へ突入。
さすが都会。自動車交通事故を目の当たりに。
ここでお昼。回転寿司を食べて。

R42を南へ。向かい風と走りづらさに再び凹む。

途中チャリダーに。千葉から3週間目だそうだ。とても楽しそうだったのが印象的。
どんどん風が強くなって、かなり凹んできた。
ここで元気なhideさんに引いてもらって

Day3 串本突入

串本へ突入。

Day3 橋杭岩
橋杭岩を観光して、向かいのおまんじゅうを買って、
そばの葵茶やがこの日の宿。

Day3 民宿葵茶屋

何でもキャンセルが出てたまたま空いていたところに私たちが予約を入れたとのこと。
ラッキーでしたねぇ。

荷物を置いてさっき買ったおまんじゅうを食べながら会議。
まだ時間が早いのでこの日に最南端を目指すということに。

荷物を背負わずに走る自転車は快適。軽い軽い。。うーん、脚が終わってるかも。

潮岬への最後の上りでやっぱりmagさんにちぎられて、

Day3 最南端01Day3 最南端02

しばらく景色に見とれる。これで旅の目的は達成。

Day3 潮岬灯台

灯台まで行って宿に。

近所のお風呂、串本温泉浴場サンゴの湯へ行く。
そんなに大きくない施設なので、地元の人達と私たちのような観光客で芋洗い状態だったけど
お湯はとてもいい感じの湯。ま、温泉は十津川で思いっきり堪能したので個人的に無問題w

夕食の前やら後やらに買出しに行ったりして高校生のノリで楽しんで就寝。




おまけのDay4

例によって朝早く目覚める。

布団の中にいるのは勿体無いので散歩に。

ちょうど朝日が出る頃だったので

Day3 橋杭岩日の出

橋杭岩からの景色、この朝日を撮りに来てるカメラーが沢山来てました。

宿に戻って朝ごはんを食べて、7時間近く電車に揺られて帰宅。


トータル 392km















この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2010年05月05日 07:20:56

お疲れ様でした~!
いや~早起きは三文の徳といいますが、こんな幻想的な写真を撮ることが出来たんですね。
私は布団の中でゴロゴロしていることに至福を感じていました。
思っていたより疲れていたようで、天気が良かったのに、昨日まで家でぼよよ~んとしていました(^^;

今度は、旅の途中で話をしたおじさんお勧めの伊勢から勝浦でも目指しますか?
ちょっときつそう(^^;

- himiyoshi - 2010年05月05日 07:31:26

>hideさん
本当にお世話になりました。とても楽しい旅でした。
ワタシもちょっと疲れてます。今日は銭湯にでも行こうかと。

伊勢から勝浦は、かなりアップダウンですよ。でもチャリダーは走るんですよね~。
すごいですw
また面白そうな企画があったら教えてくださいね。

- kuma - 2010年05月05日 12:29:47

無事 本州最南端 到達出来ておめでとうございます!

橋杭岩からの 日の出 綺麗ですね!
早起きは 三文の得だね

- himiyoshi - 2010年05月05日 13:04:24

>kumaさん
ありがとうございます^^
hideさんやamgさんが一緒にいたので行けたようなもので、一人だったらこのプランすら
思い浮かばなかったでしょうね~。本州最南端自体は殺風景でしたけど、感動でした。

どうやら橋杭岩からの朝日の景色は有名のようですね。沢山カメラマンが狙ってました。
でもこの日はどうも調子が良くなかったようです。何が悪いのか分かりませんがw

- kumo - 2010年05月05日 15:01:02

楽しく読ませていただきました、自転車で本州最南端旅行達成おめでとうございます。
写真もとても美しくて勉強になります。
それにしても走りに走った、392キロですね。帰りの電車も7hも掛るんですか、お疲れ様でした。

- himiyoshi - 2010年05月05日 15:46:23

>kumoさん
ありがとうございます。
無事に本州最南端達成出来ました。いやぁ楽しい旅です。
自転車の本領発揮です。車では鳥の鳴き声や潮の音を聞きながら走れないですもんね。
串本から特急を乗り継いでも名古屋まで4時間半程かかるみたいです。
途中まで各駅停車のローカルなので、ものすごく時間がかかりましたw

- ぼん - 2010年05月05日 16:35:14

おもしろくて一気に読んでしまいました
旅っていいな~、自転車っていいな~って思える内容で読んでるこちらも幸せ気分♪

次回も期待しちゃいます

- himiyoshi - 2010年05月05日 17:41:40

>ぼんさん
かなり駆け足の旅でしたが、楽しむことが出来ました。
別にそんなに観光場所によらなくても十分楽しめるのが自転車ですけどね。

次回はいつになるでしょうねぇ。ワタシも期待w

- mag - 2010年05月05日 18:22:37

早起き2時間風呂、早起きカメラマン。
橋杭岩めっちゃきれいやん!恐れ入りました。

ひみさんには今回もいろいろ楽しませてもらったなー。
ありがとね。
またお願いします。いろいろ。。。^^;

- himiyoshi - 2010年05月05日 20:20:53

>magさん
めっちゃホリデーmagさんもいたからこその今回の旅。
こちらこそ楽しませてもらいました。感謝感謝。

橋杭岩はなかなかきれいでした。あと10分早く出てればもっと良かったかもです。

- kanbeya - 2010年05月05日 20:56:43

楽しい旅日記をありがとうございました。
皆さんのブログを見ていると面白キャラ№1はhimiさんのようですね。
是非、爽やか信州でもそのキャラを発揮していただきたいと思っております。あっ、落車とか転落はけっこうですから・・・

やっぱり旅の朝は早起きに限りますね、最後の写真がいい感じです。

- himiyoshi - 2010年05月05日 21:08:10

>kanbeyaさん
高いお山でこの技を使うと命がなくなる可能性が高くなるので封印します(笑)
いや、ホントどんくさいだけです。笑かそうと思ってやってるわけでは決っして・・無いはずですw

せっかく海の近くに宿をとったのだから散歩しなきゃと思ったご褒美はこれでした。
綺麗でしたよ。^^

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
