

サラダパンの旨いことと言ったら 揖斐から奥琵琶湖パークウェイ

先週と同じく03:00にタイマーをセットするも、
今回は見事撃沈。
二度寝して再度目がさめたときはすでに06:00。
グダグダして何とか奮い立たせて07:20、自宅を出発。
0515 新宮塚のムクノキ
いつものようにいつもの道を走る。
今日はなんだか調子がいいな~と思っていたら追い風だった。
それでも大垣から進行方向を変えるといつものように向かい風。
冬のそれほどでも無いのがありがたい。

0515 K40
これまた先週と同じくK254~K40を走る。
本当に車が来なくていい。今日は真剣ローディが一台すれ違った。

で、道の駅ふじはしで一息。09:50
0515 藤橋 ドーナッツ

ドーナッツ補給。先週と時間が違うので沢山の自転車に会えた。
ここから少し戻って再びK254を走るも、
道を間違えて結局R303に出てしまう。諦めて走って
横山ダムの上を走るR303を。

自動車で走ったのもずいぶん前。
初めて自動車で走った時はこんなに綺麗な道じゃない頃なので、
八草峠走らされスゲェ道だなぁと敬遠してたら、
いつの間にかとても綺麗な道になってたという(笑)

なのでどこまで上ってるのか分からなかったんだけど、
八草トンネルからは下り坂に。
上りが多かったら時間がかなり押すので不安だっただけに
これは助かる。

でも3000mのトンネルを走ってる時に
ものすごい勢いでオートバイに抜かれたときは
ちょっと怖かったなー。
すぐ隣で100km/h以上で抜かれるとほんとビビる。

尾灯が完璧だったせいか、一瞬爆音がゆるくなったので
認識はされてると思ってたんだけどね。
最近は体のイイ暴走族が多い。

0515 R303 滋賀県境
何とか無事に滋賀県に突入。途中ローディ1台に抜かれるも
マイペースを守って木之本市街へ。

ここで本日の目標の一つ、つるやパンへ。
0515 つるや

ここで評判のサラダパン、サンドウィッチ、ランチパン(揚げパンの中に魚肉ソーセージが入ってる)
を購入して外のベンチで牛乳とともに頂いた。時間は11:45

0515 サラダパンとサンドウィッチ

なんとサラダパンとは、マヨネーズを塗ったところにタクワン(タクアンって表記じゃないんだw)の千切りが
コッペパンの中に入ってるって代物。
かなり評判でTVにも放送され、一刻は品切れになるほどだったとか。

興味津々でほおばると、なんとマヨネーズとタクワンの絶妙なハーモニー。
コッペパンも素朴で美味しいんだこれが。
続けてサンドウィッチも頬張る。
これは中にマヨネースとハム一枚。シンプルイズベスト!w

牛乳を流しこんでしばし休憩。
店の向かいには古い薬局らしき看板が

0515 本陣薬局
本陣後のよう。その後薬局になったみたい。

お腹も落ち着いたので出発。12:10
いつもの賤ヶ岳。
0515 賤ヶ岳

で琵琶湖に出て。めっさ向かい風。
全然速度出ず。ひいこらとトンネルを超えて
パークウェイの方へ進路を変えて桜並木を通る。
来年は咲いてる時に来たいなぁと思いつつ走ってると
0515 坂入り口

よくオートバイで来たなぁ。25年以上前だけど。
その時は500円だったかなぁ。忘れたっす。

ひいこらよっこらと上ってパーキングへ。
コーラで乾杯して一息ついて。さぁ帰りましょう。

0515 ピークポイントから
ここからもう少し上ったところがピーク。ここで景色を眺めて。
0515 薬物投与
木之本でドーピングを施して
国道のつまらない道を淡々と。追い風効果もあって快適な速度で。

0515 伊吹山

しかし大垣市からは猛烈な向かい風で一気に速度ダウン。
おまけに脚も笑い出してヘロヘロ。

何とかごまかしつつ、それでも明るいうちに帰宅出来た。 17:45

199.71km 
(ここでみなさんはあと300m走るんでしょうが、ワタシは走りませんw)




この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2010年05月16日 11:12:23

しっかりたっぷりサイクリングを楽しんでいますね~!

私も最近、サイコンの距離やAVを気にしなくなりました。
そのほうが走っている時、楽しいもんね^^

- ぼん - 2010年05月16日 16:22:12

303号線経由で滋賀とはかなり過酷なルートだとおもう

当然帰りは輪行だよね♪と思いつつブログを読んでいたら
・・・・まさかの自走!まいりました。

- himiyoshi - 2010年05月16日 17:47:53

>hideさん
そうですねぇ。自分がその時楽しいと思った距離が一番ですね。
競技じゃないですし^^

この日はサイコン、ずーっと時計表示させてました。帰れるか
輪行にするか、そっちのほうが重要です(笑)家についてびっくりですw

- himiyoshi - 2010年05月16日 17:50:05

>ぼんさん
いやいや、横山ダムからはそれほど上ってないですよ。
滋賀からだと辛そうですけどね。
本当はぼんさんが開拓した長者平経由を狙ってたんですが、
ヘタレなのであっさりK40で(笑)

- mag - 2010年05月16日 19:08:24

サラダパン、気にはなってるんですけタクアン苦手なんで・・・。

200kmを!ソロで!それに疲れた感じも伝わってこないし。
進化系だなー。
そのモチベーションを少し分けてほしいっす。。。

- himiyoshi - 2010年05月17日 02:35:14

>magさん
そうですよね。サラダパン食べながら「magさんは食えないんだろうな~」とw
あんまりタクアンっぽくはないんですが、嫌いな人にとってはたぶんダメでしょうね^^

セコイアなら関ヶ原あたりで店じまいしてたでしょうねw

- kuma - 2010年05月17日 18:47:19

7時20分に出発して 
山登って
大垣から 向かい風と戦って

200㌔ 走って
17時45分 帰宅 

スゲ~~ グロスの AVE。20㌔/h 

- himiyoshi - 2010年05月17日 20:54:20

>kumaさん
いやぁ、木之本から関ヶ原までとてもいい追い風だったんですよね。
そこでAveがきっと上がったんだと思いますw でなきゃこんなに
早く帰れるワケが無いですからね。

- saka - 2010年05月18日 00:36:24

奈良ツアー以来、精力的に乗ってますねぇ~。
クロモリ絶好調!って感じが伝わってきますぅ~。
人生一度!ですから楽しみましょう~。w

- himiyoshi - 2010年05月18日 04:57:33

>sakaさん
長距離の疲れ方はセコイアと雲泥の差です。
振動の収まり方とか下りの安定感とか、セコイアとの比較発見が
楽しいですね^^

そうですよね。人生楽しまなくちゃです^^

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
