スポンサーサイト


小牧の鯛焼き屋さんとついでに犬山ポタ

日曜日午前中は雑用に追われる。お昼ちょうどに開放。
天気も良くて風も穏やかなので、Gパン&自転車ジャージっぽいユニクロ半袖で
ふらふらと。

ちょっと前から気になってた鯛焼き夢工房 つくりた手というお店を目指して一路小牧へ。
新しいR155、歩道がとても広くてポタリングには思ったよりも快適。
のんびり20km/hで走って、小一時間で到着。


より大きな地図で たい焼き&犬山ポタ を表示
鯛焼き夢工房つくりた手 店

ホームページに出ている住所ではGooglemapsもYahoo地図も正確な場所が検索出来なくて、
お店の地図を頼りに。ややこしいかと思っていたけどあっさり見つかる。


元気のいい和菓子職人の大将が焼く鯛焼きはまずいわけはなく。

鯛焼き夢工房つくりた手 抹茶
ノーマルな鯛焼きはとても餡の香りがして、真面目に作っているのだと実感。
甘くないのは今の主流なので仕方がないかもだけど、個人的にはもうちょっと甘い方が好きです。

と、ほっこりしてたら店の外で破裂音。

何だぁと外を見てみたらセコイアのリアタイヤが破裂した音^^;
うーん。原因不明。だがボンベもチューブもバッチリ。備えあれば憂いなし。
まぁ修理は店を出てからでいいやと、パンクを心配してくれる大将とお話をしながら
抹茶あんの入った鯛焼きも美味しくいただいて。

まだまだ時間はあるのでついでに久しく行ってない入鹿池でも見に行きますかと
ポタポタと。
中学の時よく釣り竿担いで自転車でよく行った。
3時頃に家を出て。入鹿池まで3時間以上かかった記憶が。
懐かしいなー。

大宮浅間神社鳥居

ここから明治村までは激坂で、ここでかなり時間を費やしたような。
当然ママチャリ&釣竿では足つかずで上れるわけはなく、歩いて上った。
あれから30年以上経ってまた自転車でこの道を上るなんてその時は絶対思わなかったもんね。
早く原付の免許が欲しくてたまらなかったからw

で、30年たった今の感想は、脚はつかずに上れたものの、
やっぱりなかなかのもんですな。上がるにつれて斜度も上がる、いやらしい坂だった。

ひいこら上って明治村入り口を通り過ぎて、

0516 入鹿池
久しぶりの入鹿池。ここでのんびりコーラを飲む。
Gパンで上りはやっぱり辛いなということで、一周はあっさり却下して
上らない楽な道を通り新合瀬川沿いに犬山方面へ。
0516 犬山城とセコイア

犬山城を見て木曽川扶桑緑地公園サイクリングロード~すいとぴあ江南横木曽川堤防~極楽寺公園~138タワーパークサイクリングロードをつないで帰宅。

なんだかんだで68km







この記事へのコメント

- mag - 2010年05月18日 23:06:38

おっ!このマップは!?

んー良く見るとGoogle上で作ったルートかな。
さすがプランニングの達人!
よろしくお願いします。

- himiyoshi - 2010年05月19日 02:52:20

>magさん
これはそうです。さすがですね^^
実は持っていったんですけどね。凄まじいズレが。修正するほどのズレじゃなかったので
諦めちゃいました。

こちらこそー^^

- kanbeya - 2010年05月19日 05:59:45

あら~、近くじゃないですか。美味しい地元情報ありがとうございます。
草鯛が美味そう、早速買いに行かなくちゃデス。

入鹿池の激坂、ホント後半がきつくていやらしいよね。でもしっかり上っちゃう、セコイアで・・・その脚があればanchorは必要ないのでは?

- himiyoshi - 2010年05月19日 08:33:15

>kanbeyaさん
普段見慣れてる鯛焼きと形が違うんでちょっと違和感はあるけれど、
しっかり作られてて良かったですよ。
お話してると、値上げをすると子どもが悲しむので・・と、
ギリギリでやられてるところも好印象でした^^
こういう所は減ってきてるんで、頑張って欲しいですね~。

入鹿池の坂、最後に通ったのがいつだったのかも思い出せないくらい
久しぶりでした。上ったと言ってもトカゲに抜かれる速度なのでw
ロングはアンカー、ポタはセコイアでゴージャスに行きますです^^

- tsukasanohide - 2010年05月19日 12:12:16

こっこれは、鯛焼と言うより、河豚焼?

以前にも、タイヤが爆発したことありましたよね?
走っていないのに、なぜに爆発するんでしょうね~(^^;

- TOY - 2010年05月19日 13:01:45

私のジテツー帰り道に、良い所を紹介してくれてありがとうございます。
金曜日は晴れそうなので、さっそく行ってきます!

- himiyoshi - 2010年05月19日 18:57:21

>hideさん
あはは、そう言われればそう見えないことも無いっすね^^;
でも味はなかなかですよ^^

タイヤが爆発・・ワタシ噛み込み名人なんでしょっちゅう破裂させてます。
でも今回はチューブを入れてずいぶん経ってるんですよね。


パンク魔神降臨中なのかも知れません・・・

- himiyoshi - 2010年05月19日 19:00:15

>TOYさん
はじめまして!ですよねたぶん^^;
そうですかジテツウルートに近いんですね。ぜひ行ってみてください。
オートバイ乗りはちょくちょく来るけれど自転車乗りは来ないって
言ってましたんで(笑)

自転車乗りは鯛焼きとか好きですもんね。

あれ?失礼しました - TOY - 2010年05月19日 22:31:21

ずっとROMしてたので、つい普通に書き込んでしまいました…
旧41号のあの辺りは、割と広くて好きです。
鯛焼きや大判焼きも好きです(笑)

Re: あれ?失礼しました - himiyoshi - 2010年05月20日 08:42:14

>TOYさん
あはは、いつもいらしてくれてたんですね。こんな稚拙なブログに・・
本当にありがとうございます^^
ろくに更新もしませんが、生暖かい目で眺めていただければ幸いです。

かなりの距離を通勤されてるんですね。素晴らしい&羨ましい&きっと真似できない・・ですw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
