

三方湖口細青鰻とパ軒チキンジクセリ 米原~熊川宿~敦賀サイクリング

21日夜。

荷物をドイターに詰め込み忘れ物が無いか確認。
自転車の点検もバッチリ。

明日は輪行で米原。自転車を輪行状態にしてこれで忘れ物はないだろう!
と安心して就寝。

出発の時にもう一度確認。

なーんか忘れてるような気がするなー。。。。





22日。

JRの駅で輪行の人に遭遇。
行き先は同じ米原。琵琶湖一周とのことで。
その人のバックパックの横に刺さっていたモノを見てハッと気がついた。


ボトル忘れた。(´・ω・`) ま、今頃じたばたしても始まらんので名古屋から乗ってきてるお仲間と合流、
さらに岐阜からのお仲間とも無事合流して時間通りの07:06 米原着。

日焼け止めを駅のガラスを鏡替わりにしてヌリヌリし、近所の7-11で補給して
いざ琵琶湖に。

追い風基調で快調に琵琶湖を眺めながら走って
いつもの賤ヶ岳で一枚。
0522 sizugatakeanchor
ここでサイクリングベテランの方に記念撮影もしていただきました。ありがとうございます。
この日は本当に穏やか。奥琵琶湖はいつ走っても気持ちイイっす。

パークウェイが木之本から行ければもうちょっと楽しいんでしょうが、
反対側からの一方通行なんで残念ですなー。自転車は規制解除してくれると嬉しいんですけどね。

仕方なくR303経由で大浦方面へ。ここからマキノビーチあたりまではお気に入りの道。
桜が咲いてる頃は賑わうんでしょうね。ワタシも一度見てみたい。

0522 大浦あたり

大浦~マキノを気持ちよく流してマキノビーチで休憩
0522 マキノビーチ

小休憩のつもりが、景色も良くて天気も良くて。
どっこいしょと腰を下ろしたら根っこが生えてきて20分以上の大休憩に。
ま、観光バスじゃないので時間通りに行く必要は全くナシ。
景色を見ながら雑談。

この先からは琵琶湖トレースから外れてR303を熊川宿方面へ。
最後magさんに案の定差されて、水坂峠を越えて。

0522 番所

番所でお役人にお許しを得てから熊川宿へ。

0522 熊川宿

ここでお昼は「焼き鯖寿司」の予定だったんだけど、時間に余裕がありそうだったので
三方湖の鰻を提案したところお二人とも快諾。ここはさらっと流してR27の倉見峠へ。
路肩も路側帯も狭いので怖い怖い。何とかクリアし脇道へ。

0522 R27 脇道
ちょっと高いところに道があって、車は全く通らない。
ここはアタリだった。で、R27を縫うように脇道へ入り込んで三方湖へ。

0522 淡水のれん

時間は12:30。待ちを覚悟してたんだけどなんとほぼ待ちなしで着席出来た。
ここは奮発してうな重と、三人で白焼きをシェア。

0522 淡水白焼き0522 淡水うな重

白焼きは皮はパリパリ、身はほっこり。
うな重は上品な味付け。ガッツリ系がお好みの方は物足りないかも。
でもどちらも臭みはなくてとてもステキな鰻。個人的に超ストライクゾーンです。

シアワセな気分で店を出ると、すっかり曇り空に。


またしばらくはR27旧道を走って、美浜から日本海を眺めて敦賀半島へ左折。
水晶浜へ。

0522 敦賀半島01
お二方にちぎられつつ、敦賀半島を快走。
このあたり、天気がイイと綺麗なんですけどね。残念。
しかもここでお二人、とてもいいモノを見てしまったとかで。ワタシ追いかけるのに必死で
全く見なかった。さらに残念。。

0522 水晶浜0522 水晶浜02

水晶浜で記念撮影して、さぁ馬背峠(まじょうとうげ)だー。
ひいこら上って中腹まで来たところで、なんとトンネルが開通してた。

旧道へ行こうと思ったけれど、通行止め。

通行止めは行ってはいけないと学習したので、おとなしくトンネルへ。
いやぁ残念だったなぁ(足を笑わせながら)

ワタシも含めて皆さんお風呂に入りたいモードにw
気比の松原は遠くから眺めるだけにして

0522 松原

いつものスーパー銭湯、越のゆ敦賀店で汗を流して、敦賀に来たらお約束のヨーロッパ軒。
この日は丼はやめて、単品を少しづつみんなでシェアしましょうということに。

0522 ミンチカツ0522 味付けカツ0522 チキンジクセリ

左からメンチカツ、味付けカツ、チキンジクセリ。
乾杯しておつかれさーん。

0522 敦賀駅

楽しい時はあっという間。予定通りの18:10 敦賀を後に。
3週連続でこっち方面(高倉峠~敦賀、揖斐~奥琵琶湖、米原~三方~敦賀)へ来たけど
飽きませんね。ワタシこっち方面が好きなんでしょうね。




153km


寝不足、お仕事疲れの中、お付き合いして頂いたmagさん、hideさん、ありがとうございました。












この記事へのコメント

- kuma - 2010年05月23日 16:52:30

あ! うなぎも食べてる~~~
僕も行きたかったな!
次回は、是非! 宜しくお願いします!

- himiyoshi - 2010年05月23日 19:41:00

>kumaさん

鰻、食べちゃいました。美味しかったですよぉ。
次回は是非一緒に行きましょう!

- the_32o - 2010年05月23日 20:20:28

これはうらやましい!
輪行も琵琶湖もヨーロッパ軒のロースカツ丼も未体験なんです。
自転車でしたい事がいっぱいだぁ~。

お2人さんが見てしまったという、とてもいい物が気になりますw

- ぴろぴろ - 2010年05月23日 20:30:21

こんばんはぁ。
ありゃぁかなり驚きです!
himiyoshiさんのブログはずい分前から存じ上げておりまして
それが昨日の方とはつゆ知らず失礼いたしました^^;

コースも奥琵琶あたりから似てましたね。
またお会いすることがありましたらよろしくお願いします。
ご一緒されたお仲間の方にもよろしくお伝えくださいませ^^

- himiyoshi - 2010年05月23日 20:43:53

>the_32o さん
いつでもご一緒しますよ。輪行で琵琶湖でソースカツ丼^^
その代わりのんびりでお願いします(笑)

なんかねー。べっぴんさんのビキニだったらしい。

めっさくやしーw

- himiyoshi - 2010年05月23日 20:49:22

>ぴろぴろさん
いえいえ、こちらもずーっと前からアンテナに入れてお邪魔してたんですよ^^
いやー。止まってる時にお話すれば良かったです。残念。
セコイア並木もルートに入れておけば良かったと、熊川宿に着いてから気がつきましたw
母親が若狭町の出身で、福井や石川に親戚がたくさんいることもあって
そちらの方はとても親しみのあるところなんでちょくちょく行くんですよ。
こちらこそ、いつかお会いすることがありましたらよろしくです^^

- saka - 2010年05月24日 00:24:44

乗ってますね~。
いい天気でよかったですね。

私は富士見高原でMTBに乗ってましたぁ。

- kanbeya - 2010年05月24日 05:57:07

いや~、凄まじい勢いで走ってますね。ネオコットクロモリには何か秘められたパワーがあるのでしょうか。

以前の記事を見てから熊川宿とか口細青鰻とか気になってるんですが、なにせ土地勘がない方面なのでなかなか輪が向きませんデス。
次回は是非是非、ご一緒させてくださいませ。

- himiyoshi - 2010年05月24日 06:31:23

>sakaさん
今回は飽食でした。贅沢させていただきました^^
富士見高原、ダウンヒルも出来るとこですよね確か。
空気も良くて最高だったでしょうね。レンタルで走ってみたいです。

- himiyoshi - 2010年05月24日 06:35:21

>kanbeyaさん
セコイアと比べて明らかに進むのが楽しいバイクですね^^
クロモリにしては固いみたいですけど、アルミのそれとは質が違うようです。
まぁ坂道は相変わらず小径のまぐさんに置いてかれるので、進化はしてないようですがw

次回はお誘いいたします。セコイア並木も見たいですし。よろしくです^^

- mag - 2010年05月24日 07:46:32

またまた、楽しおかしサイクリングを有難うございました。
先回一緒に鯖街道に行ったときのひみさんと、今回のひみさんは別人?
敦賀でも疲れた感じが全くなかったもんね。
ワタシは日々是精進と言い聞かせます^^;

それにしても贅沢至福の一時でした。
自転車だからできる楽しみっていいねー♪

- tsukasanohide - 2010年05月24日 11:21:43

ナビ&鬼曳き、お疲れ様でした~!

>パークウェイが木之本から行ければもうちょっと楽しいんでしょうが、反対側からの一方通行なんで残念・・・
って、もしパークウェイまで行っていたら、私は失神してまんがな(^^;

たくさんお待たせしちゃって、すんませんでした。
たぶんこれからも、こんなくらいしか走れないので、お待たせすることになると思いますが、また遊んでくださいね~♪

- himiyoshi - 2010年05月24日 14:01:29

>magさん
前回は無理なプラン&向かい風でヘトヘトだったですが、
今回は追い風にも助けられたし、時間的にちょうどいいみたいですね~。
淡水に行かなかったらもっと余裕でしたもんね。

たまには食べ物も贅沢しないと。
今日からコールスローな食生活に戻ってます(笑)

- himiyoshi - 2010年05月24日 14:06:20

>hideさん
いやいや、ゆっくり走ればどうも無いですよ奥琵琶湖PW。
今のhideさんなら無問題っす。
今の速度でhideさん十分です。やっとワタシが追いつけたかなって思ってますから。
これでワタシも一緒に走れます。こちらこそよろしくです^^

- kumo - 2010年05月24日 20:54:09

うなぎもヨーロッパ軒もいいですぇ~。 天気もよかったんですね!
日本海を目の前にすると、凄いところまで来たって、感じますね。ひみよしさんにとっては、”ちょっと敦賀まで”って、なりましたね! 凄い!

- himiyoshi - 2010年05月24日 22:09:24

>kumoさん
あはは、なんてったって半分電車ですからね^^
ヨーロッパ軒、みんなでちょこっとづつ食べるのもありです。楽しめましたよ。

- 岐阜っこ - 2010年05月26日 15:00:13

旅はいいですねーー
うなぎおいしそう

- himiyoshi - 2010年05月26日 19:43:22

>岐阜っこさん
コメントどもです^^
鰻、美味しかったですよ~。

旅は本当に楽しいです。嫌なことを忘れさせてくれます。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
