

初めての信州 Day2 早朝ポタ

04:30

目が覚めてしまうのだね。普段どおりというか年寄りというかw

前日から信州サイクリングの常連の皆さんに「朝の白馬は景色サイコー!」
と刷り込まれていたせいもあるかもしれない。

精神は限りなくお子ちゃまなので喜び勇んで窓の外を見てみる。




どーみても曇ってるなー(´・ω・`)

うーん、こりゃ出ていってもねー。一人じゃどこ行っていいかも分かんないし。

まぁとりあえず朝風呂へ。
お風呂場で再度確認。曇じゃなくて霧。太陽が出たらチャンスがあるかも。
と、お風呂から出て廊下で雑誌を読んで時間つぶし。
5時過ぎると朝早めの人たちが起きてきた。
まずは皆さん朝風呂へ。

◯田さん、kumaさん、hideさん、sakaさんとワタシ5人でふらふらと近所散策へ。
宿を出てすぐはまだ霧が濃く視界があまりなく、しかも寒い。
指切りグローブでは悴むほど。

◯田さんの案内で白馬岳方面へ。
このあたりから一気に霧が晴れて美しいアルプス山脈が顔を出す。

DSCF0090.jpg

緩やかな上りをのんびりと上がっていくと、白馬八方温泉なる場所を発見。
建物の奥には湯気が立ち上り、いかにもいい雰囲気そうな露天風呂がありそう。
早朝なので入ることは出来なかったけれど、温泉を希釈した水は飲めたのでちょっといただく。
DSCF0092.jpg

この水が効いたのは定かではないけれど、宿に帰ってからとてもスッキリしたことを報告します。
旅に出るとどうしてもスッキリしないので、効果があるのかも。

ここの温泉から少し走ったところに橋があり、そこからのアルプスの眺めがなかなかでした。

DSCF0095.jpg

DSCF0096.jpg

さて、相変わらず寒いわけで。

コーヒーが飲みたいのですよさっきから。で、そこらをふらつくも自販機はすでにつめた~いばっかり。
たまにあたたか~いがあったと思って近づくと自販機の電源停止中とか^^;

八方尾根スキー場前とかも寄ってみる。
ワタシはスキーしないんで、この恐ろしい傾斜を見てビビってしまったのだが、
雪が積もるとなだらかになるんだってね。へえぇと思いつつ冬季オリンピックに使われた
ジャンプ台へ。

DSCF0108.jpg

ラージヒルってホント高いところから落ちていくんだね。
思ったよりも幅が狭いんだ。風が横から吹いてバランスが崩れたりしたらえらいことになるんじゃ?
こりゃ生で見ると凄いだろうねー。
DSCF0105.jpg

記念撮影して途中にあったコンビニでコーヒーを。

DSCF0115.jpg

駐車場の外れにベンチとテーブルがあって、澄んだ青空の下で飲む
缶コーヒーもなかなかなものでした。

ここで所用のあったGenさんと会って宿に。
丁度朝ごはんの時間。完璧な時間の有効利用。

◯田さん、sakaさん、道案内ありがとうございました。

早朝ポタログはこちら。



この記事へのコメント

- mag - 2010年06月08日 20:23:34

朝から走りに行ったところは、昨年kanbeyaさんと一緒に上ったところだったんですね。
あそこの川幅の広い橋のところは、本当に綺麗♪
でも、あの雄大さが写真では伝わらないのが残念!

さすがに朝ごはんまで寝ていては、いけませんね^^;

- himiyoshi - 2010年06月08日 21:11:24

>magさん
ほんと、コンデジでは限界がありますね。あの迫り来る迫力というかなんというか。
ここにマクドナルドがあれば言う事無かったんですけどね~(笑)
まぁでもコンビニ駐車場コーヒーもうまかったです。

- フー助 - 2010年06月08日 21:24:36

楽しそうな旅でよかったですね。
信州はこれからはいい時ですよね。いつか信州も走ってみたいなあ~

- himiyoshi - 2010年06月08日 21:27:58

>フー助さん
どもども。ホントいいところです。フーさんの好きな坂も多いですし(笑)
距離があるのでなかなか行くことは出来ませんが、空気もキレイでカラッとしてて
サイクリングに最高の環境です。

- tsukasanohide - 2010年06月09日 07:21:50

ひみさんが早起きなのはわかっていたけど、起きたら老化じゃなくて廊下で本を
読んでいるのを見て、どーしたんだろうと思いました^^
曇りじゃなく霧で良かった~!
去年、見ることの出来なかった早朝の信州を見ることが出来て良かったです♪

- himiyoshi - 2010年06月09日 08:31:23

>hideさん
起きて外を見たときはちょっと凹みましたが、お風呂場で見直して
霧だと確信して晴れる事と誰か道連れが起きてこないかと廊下で張ってました(w
温泉の水も調子良かったし、ローソンのコーヒーも良かったですね。

- moris - 2010年06月09日 17:28:25

日付が書いてないので想像ですが、6月5日~6日に行かれたのですか?
姨捨から白馬方面ですとルートは鬼無里から406号で峰方峠でしょうか…あるいは青木湖のほうからか…
私は以前、サイクリスト羨望の峰方峠を目指したとき、着いたのが夕暮れになってしまって、ほぼ真っ暗の北アルプスを拝みました(笑)
その日は栂池高原で宿泊しましたので、翌日は綺麗な北アルプスを見ることができましたが…(^^ゞ

予約で泊まりの場合は、やっぱり天候が気になってしまいます(^^ゞ
ひみよしさんの写真で拝見すると両日とも天気が良くて、皆さんといいサイクリングができてよかったですね。

Re: タイトルなし - himiyoshi - 2010年06月09日 18:00:03

>morisさん
はし、この5~6日に行ってきました。
当初雨の予報だったんですが二日とも素晴らしい天気に恵まれて
初めての信州を堪能してきました。
コースはそうです。鬼無里からR406です。おやきを食べて上りました。
峰方峠は残念ながら見事な逆光と雲が多めで素晴らしい景色とまではいかなかったですが
それでも圧倒的な雄大感は愛知県では味わえないものでした。
次の日もほとんど北アルプスを眺めながらの走行。いい思い出になりました。

- ぼん - 2010年06月09日 18:18:30

雪山をバックにした自転車の写真最高!
すごく素敵な一枚です

なんとか画像加工して、私の自転車と差し替えて欲しい(笑)
暑中見舞いに使いたいくらいだ

- kuma - 2010年06月09日 18:51:17

早朝ポタ 
気持ちよかったですね!
霧の中を出発して 突然 目の前が開けたのには感動しました!

自販機まで 休み って 信じられませんね  (笑~

- himiyoshi - 2010年06月09日 18:59:18

>ぼんさん
本当にきれいで雄大でした。空気も澄んでるし空は青いし。
愛知県とは違います。

- himiyoshi - 2010年06月09日 19:01:09

>kumaさん
そう、一気に霧が晴れましたもんね。ぱっと開けると北アルプス。
幸せです。ほんと自転車乗っててよかった。

自販機、いたずら防止なんでしょうかね。蓋してあるのは初めて見ましたよw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
