初めての信州 Day2

そんなわけで楽しい朝ポタを楽しんで宿に。
コーヒーを飲んできたものの、体が冷えてしまっていたので温泉へ。
まぁ贅沢至極です。

あったまって出てきたら丁度ご飯タイム。

美味しくいただいてちょっと休憩。9時にチェックアウト。
やまきちさん、お世話になりました。 メシも喰ったし天気もいいし、今日は下り基調と聞いているので楽しい
サイクリング。
青木湖を回ったり、

木崎湖を回ったりと、昨日とは打って変わってサイクリングっぽい(笑)

本当は激坂がメニューにあったんだけど、ワタシも含めて昨日でお腹いっぱいだったので
らくちんコースに変更だったのだった。でも去年行かれた人の記事を見たら、行った方が
良かったかなとちょっと後悔してますがw

風も穏やかで車も殆ど通らない。
ふと横を見ると雄大な北アルプスがそこに。

この後、恒例らしいスプリントポイントごっこ遊びがあったり(当然歯が立たず)
楽しく南下。

安曇野ちひろ公園で休憩。ソフトクリームがまた美味しい。
ここでお昼ごはんのおそば屋さんへ走る。
小さな有名店らしいので早めに行かないと。。ってことで
皆さん若干慌て気味。
つられてワタシも自転車にまたがり一漕ぎ二漕ぎ。

・・・・なんか身が軽くなったな・・・・

バック背負ってないしw

気づくのが早くて良かったよ(オイ

元気な人達が先行してアップダウンの道を。
ワタシはスプリントで使い果たしていたのでグルペット。
ひいこら走って

そば処 大梅。

昼の僅かな時間しか営業してない店のようで。
ここで奮発して十割そばの大梅そばを。

シーズンだともっといいんでしょうけどね。でも美味しかったよ。
サービスの肉じゃがも上品な味付けだった。いいねぇ助かるねぇ。

お腹も満たされ時間はたっぷり。ということでさらに観光モード。

穂高神社へお参り。
式年遷宮が会ったらしく、新しく立派な境内。
ここで結婚式もあって雰囲気が良かった。
レーパンジャージな私たちは思いっきり場違いなのでそそくさとw

このあたりに来るとチェーン店が目立つようになり、ある種見慣れてる感じ。
それでも一本道を外れると

素敵な道が。このあたりでも標高600m近くあるんですねぇ。でも暑かった。
大王わさび農場に着いた頃にはちょっとバテてきて、
農場を一周する気力がなくなって。しかも人がたくさんいて、
今まで静かだったので余計に疲れたかも。

それでも気力を振り絞りわさびコロッケを食べてw

しかしここで限界。

花林糖の蔵久では花林糖を
一人前食べる元気もなかった。他の皆さんは元気にアイスやコーヒーや花林糖を美味しそうに。
ワタシもひとつだけ頂きました。あっさりした甘さでポリポリと軽い口あたり。
確かに美味しいっす。

さぁいよいよフィナーレ。浅間温泉でさっぱり。
松本城を通り過ぎて川沿いを上ります。
強烈な向かい風で思うように速度が出ず集団がバラけた。
曲がるところで少し待つ。
kumaさんも待っているようなので私一人先に先行してる人たちに追いつこうと適当に
直進したらまぁ見事に迷子になりまして(笑)

ログ見ると迷走してますね。このあたりは半べそかきながら漕いでると思ってくださいw

浅間温泉ってこんなに沢山旅館があるところだとも思ってなかった。
日帰り温泉施設がスーパー銭湯のようにあるくらいだと思ってたんで、かなりの衝撃。
しかもお店の名前も知らない・・

と、どうしようかと思ってたら運良く交番が。
ここで日帰り温泉施設はどの辺りにありますか?と尋ねたら、
「数カ所あるんですよねぇ」とw

とりあえず電話で場所の名前だけ聞こうとkumaさんに電話。
名前を確認しおまわりさんに道を聞いて、枇杷の湯に無事到着。
kanbeyaさんとsakaさんが心配して待っていてくれました。ありがたや~。
ご迷惑をお掛けしました。

ここは松本城主石川康長が整備したというゆかりの温泉とのことで、
以前は高級旅館だったのだが、日帰り温泉施設に変わったとのこと。
格調高くてとても日帰り施設とは思えない贅沢な温泉。お湯も柔らかくてとても気持ちよかった。

汗を流してのんびりして、松本駅まで追い風&下り坂。
駅近くのスーパーで買出しして、17:52、特急しなので小宴会。

いいのかこんな贅沢しまくってバチ当たらんだろうか?

でも楽しかった~。

二日目のログはこちら。

企画されたkanbeyaさん、参加した皆さん、楽しい旅をありがとうございました。

この記事へのコメント

- kanbeya - 2010年06月09日 21:57:10

山麓線のバトルは、楽しみにしてるhimiさんと同年の方々のためにご用意致しました、ハハ。
残雪の北アルプスと安曇野の田園風景の中をお仲間とジャレながらの高速巡航もやまきちさん同様爽やか信州に欠かせないイベントなんで・・・お楽しみ頂けましたでしょうか。

小熊黒沢林道、あの天気なら鹿島槍も綺麗に見えただろうし、行けばよかったですね、と言ってもあの時は上る気は全然ありませんでしたが・・・

- mag - 2010年06月09日 22:15:36

二日目は山上りをパスして軽めの予定が、盛りだくさんの内容になりましたー♪
信州とは思えないくらい暑かったし。

スプリントごっこはほんと楽しかった^^
>当然歯が立たず
何をご謙遜を。ひみさん平地も速い!
こっちはスタミナ不足で持続できずでした^^;

楽しい2日間でした♪
でも遊び過ぎたので今週末は仕事模様です・・・orz

- kuma - 2010年06月10日 00:25:27

二日目は のんびり ポタリング
景色を 楽しみながら 爽やか信州を満喫しました!

枇杷の湯で癒され 居酒屋 しなので 盛り上がって
最高に 楽しい二日間でしたね!

Re: タイトルなし - himiyoshi - 2010年06月10日 06:06:26

>kanbeyaさん
山麓線は見晴らしも良くていいとろですね~。
あのズズの音がちりんちりんとだんだん大きくなる恐怖を味わうことが出来て
楽しかったです^^
小熊黒澤林道っていうんですね。いやぁ、ワタシもあの時はちょっとアレでしたんで(笑)
それよりも浅間温泉で迷子、申し訳なかったです。ありがとうございました。

- himiyoshi - 2010年06月10日 06:12:04

>magさん
やっぱり普通サイズに乗ると、パワフルですわ。
2枚落としての豪快なダンシング加速、真後ろでやられるとなかなかのプレッシャーです。
スプリント、面白かったです~。

うーん、やっぱりお仕事ですか。残念_| ̄|○

- himiyoshi - 2010年06月10日 06:16:43

>kumaさん
いやぁ、本当に楽しかったです。
いつもでも北アルプスは見ることが出来たし、ソフトクリームは旨いし
そばも食べることが出来たし。
なにより天気が良かったのが最高でした。

- tsukasanohide - 2010年06月10日 09:42:18

迷子になったひみさんを待たずに温泉に入っちゃってすんまそーん!
早くさっぱりしたかったもので(^^;

浅間温泉への川沿いの向かい風、きつかったですよね。
genさんのぼやきを初めて聞きました^^

- himiyoshi - 2010年06月10日 20:44:46

>hideさん
いやいや、いいんですよそんなこと。ワタシが悪んですからw
しかしちょっと青ざめましたねあの時は。一人お風呂なしかーと思ってみたり。
交番があってホントよかったっすw

genさんのぼやき、ワタシも聞いてみたい(笑)

- saka - 2010年06月19日 13:32:28

やっとこさPCの前に座る時間ができ、皆さんのブログへカキコして回ってますデス。w

いや~、行きの神領駅でお会いした時のhimiさんの痩せられた体を見て「走れる!」っと思い、姨捨からの実走ではそれが「実感」しました。初めてお会いした琵琶一の時を思い出しまたよぉ。パワフルhimiさんを見て嬉しかったです。
(ホモではありませんデス。)ww
画像はすべてすべて取り込みさせて頂きました。
ワサビ農園手前の「田んぼの写真」が私は一番気に入りました!

北陸方面マスターなhimiさん企画がありましたらお供させてくださいマシ。w
次回ご一緒を楽しみして仕事がんばりまぁす。

- himiyoshi - 2010年06月19日 15:40:59

>sakaさん
どもです。お仕事お疲れ様です。わざわざのコメント感謝です。
そうですね。やっとあの頃の体重ですもんね。あれからかなりストレス太りでしたからw
今は逆にストレスヤセです(笑)どうせなら痩せてた方がいいいやww

田んぼの写真、ワタシも気に入ってます。ありがとうございます。
また機会がありましたら北陸方面、よろしくっす^^