

コンデジ購入。Fuji Finepix F70 .でもiちゃんはまだイケる

5年使ってきたコンデジ、Pentax Optio S5i。

ichan.jpg
自転車走行中に落とすこと数知れず。挙句の果てに橋の上の堤防から滑り落ち、
ガンガンに転げ落ちてもまだ仕事してるタフな軽量コンデジだったのだが、
さすがにレンズを開けるときにレンズカバーが半開きになる回数が頻発してきたので、
アマゾンで安いデジカメを買った。

本当はコンパクト一眼とか欲しかったんだけどね。大人の事情で(金欠)

新品といえども型落ちの、Fuji Finepix F70

f70.jpg

10倍ズームですよ。すごいですねぇ。アイちゃんは3倍だもんね。

でもさぁ。

重いんだよねー。

で、操作性もイマイチ。
バッテリーをわざわざ取り外さないと充電出来ないしさ、

f70b.jpg

設定のダイヤルがくるくる簡単に回っちゃって、背中から取り出すときに必ず動いてて
いちいち直さなきゃいけなかったり。

daiyaru.jpg


まぁジャージの背中のポケットに入れて使う人なんてそうそうたくさんいるわけじゃないだろうけど、
ぱぱっと撮ることが出来ないのは辛いねぇ。

技術の進化でそりゃアイちゃんよりもキレイには映るけど、うぉぉすげぇ!とまでも
行かないのも事実。


なにより、ワタシが買って2週間で2000円位値下がりしてるよ。
まぁこれはしょうがないか(´・ω・`)

でもアマゾンってすごく値段の動きがあるんだね。勉強になったよ。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR シルバー F FX-F70EXR SFUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR シルバー F FX-F70EXR S
(2009/08/08)
富士フイルム

商品詳細を見る

この記事へのコメント

- the_32o - 2010年06月16日 21:03:24

レンズが可動するのにタフでしたね (^ω^;)
私も何度となく落としてます。
3年使えればOKかな。
コンデジは消耗品と割り切ってます。
それでも壊れたときには泣きますがwww

- tsukasanohide - 2010年06月16日 21:53:11

あいちゃん、タフですよね!
普通は、もう壊れていてもおかしくないです。

私のクールピクスもフタ開けてバッテリーを取り出して充電なんですよ~。
以前、使っていたエクシウムが一番使いやすかったです。

- ぼん - 2010年06月16日 23:19:27

先代カメラは小さくて自転車乗りにピッタリって感じでしたがついに引退となりますか、ご苦労様でした

そして、購入後に値下がりするのはとっても悔しい!わたしもよく経験してます(泣)

- moris - 2010年06月16日 23:21:39

自転車乗りに使われるデジカメは可哀想…
わたしのデジカメも同じ運命を辿りました。

モードダイヤルのズレはPanaのルミックスも頻繁におきます。
「あれ?シャッター音しないなぁ」と思っていたら、ビデオ撮影してた…なんてこともありますね(笑)
by.moris

- mag - 2010年06月17日 17:51:04

新しいカメラは多機能。
でも、そんなに必要ないし!
シンプルなやつほど愛着が湧くよねー♪
OptioM10最高ー!

- himiyoshi - 2010年06月17日 19:46:29

>the_32oさん
まぁ、一生モンじゃないことは確かですね。技術の進歩もめざましいですし。
レンズカバーがきっちりあいてくれさえずれば、アイちゃんもまだまだ使い勝手のいい
カメラです。なにせ軽くて小さいので、背中に入れてても全く苦になりません。

- himiyoshi - 2010年06月17日 19:48:25

>hideさん
そう、クレードル式じゃ無いのがめんどっちぃですねぇ。アイちゃんなんか
予備のバッテリーが同時に充電出来るようになってるのに。
エクシは評判いいですよね。もうちょっと調べて買えばよかったです。

- himiyoshi - 2010年06月17日 19:50:52

>ぼんさん
2週間でメディア分下がりましたよ。実はかなりヘコんでますw
はじめ持ったときに「うぁメッサ重いなー」と。
自転車に乗る時のスナップはあまり多機能じゃなくてもいいですね。
ぱっと撮れる方がいいです。

- himiyoshi - 2010年06月17日 19:53:28

>morisさん
そうですかぁ。やっぱり落としちゃいますよね。決して
乱雑に扱ってるつもりはないんですけどね^^;

LUMIXも同じようなモード切り替えなんでしょうかね。
もうちょっとかっちりの方が、普段使いにも良さそうなものです。

- himiyoshi - 2010年06月17日 19:55:36

>magさん
optio、なかなか満足されてるようで。
価格もさることながら、自分で何とかしちゃうmagさんならではの世界っすね。羨ましいっす。
まぁぶっちゃけマクロとスポーツモードあれば良かったりしますw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
