スポンサーサイト


梅雨の晴れ間に 知多半島中央ルート

6/17、天気がイイとの情報を二日前に入手。
前日土壇場になってダメ元で有給申請。まさかの通過で知多半島を回ってきた。 知多へ行くのは二年ぶりくらいか?
ずいぶん行ってないので久々に。

今回は一人。一人で知多を回るのは3年以上前になるだろうか。
まだ自転車に乗り始めて、100km(平地限定)を走れるようになって
楽しくて仕方が無かった頃。

真夏に無理して師崎辺りで朦朧として、ふらふらになって帰った記憶は
今となっては楽しい思い出。

などと感慨にふけりつつ愛知県を南下。
名古屋港も立ち寄ってみる。

DSCF0282.jpg

港の水はどんよりと濁りトロトロ。
まぁ相変わらずですねぇ。
半分廃墟となったイタリア村(だったっけ?)っを遠くで眺めて
何とかラッシュ前に聚楽園に。
DSCF0285.jpg

鉄筋コンクリート製で昭和の初期に建てられたそうで。
当初は観光名所としての意味合いが強くて、そのとおり賑わったみたいです。
そんな時に居たかったなぁ。

朝の散歩の人たちとそんなお話を聞けて良かった。
その人達もお父さんとかに聞いた話のようですけどw

暑くなりそうだから気をつけてと応援してもらいつつ、
GPSを頼りに中央ルートを行きます。

何でもない交差点をわりと曲がるので、覚えるのは不可能。
GPS持ってなかったら絶対迷う自信アリ。

佐布里池(そうりいけ)の近くで遊歩道を見つけてちょっと走ってみたりして
順調に佐布里池へ。

DSCF0289.jpg

梅の時期はとてもいい感じだそうですが、今はどうって事ない池です^^;
立ち寄ったときに三味線の練習してる人がいて、御上手で少し癒されたり。

小休憩して

DSCF0294.jpg

こんな感じの道を

DSCF0303.jpg

上ったり下ったり上ったり下ったり………………………。

下る先には必ず交差点があって、これがまた見事に赤信号。
青信号で勢い付けて上れたのがホンの2、3回。
ほとんど0キロスタートをさせていただき、割と堪える。
それでも景色はなかなかのモノ。
DSCF0313.jpgDSCF0317.jpg

もうアップダウンはごちそうさま~と思ってると
やっとこ先端部分に。師崎だ。

DSCF0318.jpg

しばし師崎を徘徊しつつ休憩


DSCF0321.jpg

少しうろうろ。時間は9時前。
ホントはここでランチを食べようと思っていたんだけど、流石に一人で2時間以上
待つ辛抱強さは持ち合わせていないのであきらめ、朝ごはんがあるところで食事。

DSCF0322.jpg

500円。じゃこ卵かけご飯旨し。

ちょっとのんびりさせてもらって、ぷらぷらと帰ることに。

帰りは伊勢湾側を海を見ながら。

DSCF0341.jpg

残念ながら目の保養には早すぎたようで。
でも静かな砂浜もいい感じ。

DSCF0357.jpg

お約束の野間灯台~常滑に入って、大蔵餅でおみやげを買い、
チャンスが有れば八百善でもと思ったものの、時間は丁度お昼時で
既に大勢行列で断念。

DSCF0384.jpg

新舞子の休憩所で持って来てたパンと大蔵餅、ファンタもぉ~もぉ~で休憩。
ここはテーブルもベンチも、自販機も完備で嬉しい。

もうちょっと走って、この日は天然温泉 丸屋玉ノ湯で終了。

ここでゆっくりくつろいで輪行で帰るというプラン。
ただ、駐輪場が潰れてて禁止。置き場所にかなり迷う。
結局建物の外に前輪も外してフレーム固定して入場。

室内はなかなかだった。平日昼間で客が少なかったのもあるかも。
4時間位ゆっくりして、出てきてみたら後輪に降臨されてた。
今回はスローパンクのよう。リアのチューブは簡易パッチ当てただけ
なので、この暑さでやられたか。

この場で修理もめんどくさかったので、
尾張横須賀駅まで歩いて、輪行のついでに修理。

DSCF0390.jpg

修理して輪行状態にして乗車待ち時間5分というスムーズさで乗車。
名鉄特急座席指定もなかなか快適。たった38分で自宅近くの駅に。

この手は使える。知多の時はこの作戦がいい。

今回のログはこちらで。

この記事へのコメント

- フー助 - 2010年06月19日 21:06:01

6月3日に河和で食事し南知多ビーチランドでイルカと遊びました。
6月9日は知多半島一周し海辺で遊びました。
いずれも車なので楽チンですが、えらくても一度自転車で行きたいですね。

- mag - 2010年06月19日 21:15:48

風呂入って、帰りは楽々輪行、これくらいの距離はひみさんにとっては近所の散歩かー?
スローパンクのトラブルにも慌てず、文面からも余裕の走りって感じがします。
☆ロングライドマスター認定!

- himiyoshi - 2010年06月19日 21:26:01

>フー助さん
どもです^^
いやぁフー助さんならこのくらいの距離はどうもないですねぇw
ただ、暑いんですよね夏はここ。日陰が皆無と言っていいっす。
塩は必需品っすね。

機会があれば今度行きましょ。もちろん帰りは輪行でw

- himiyoshi - 2010年06月19日 21:28:32

>magさん
あは、最近は精神の耐パンク性能が身につきまして(笑)
今回のはスローで、チューブが再生ものだったので、まぁしゃーないなとw
サスガに平日の名古屋市内通過は無理っす。それだけで体力消耗しそう。

- kuma - 2010年06月20日 16:36:41

知多一 お疲れ様

帰りに市内を走らず 温泉でサッパリして 輪行は グッド!

- himiyoshi - 2010年06月20日 19:40:20

>kumaさん
kumaさんに連れていってもらった以来の知多イチでした。
すごい前でしょw
中央ルート、なかなかきますね脚に。これをしょっちゅう走ってた
kumaさんはやっぱ凄いっす。

なかなかキレイなお風呂で良かったです。特急も止まるし(*´ω`*)

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
