

讃岐うどんと全日本

うどんを食べに行ったついでに、全日本選手権を観に行った。全日本選手権を生で観たかったので広島に行く途中に香川で讃岐うどんを食べた。

香川のうどん画像、広島で誤って消去しちゃった(´・ω・)

今回訪問したところ

がもう かけ(あげトッピング)

麺豪山下 かけ(唐揚げはまだなかったので鳥天)

斎賀製麺所 かけ

一福  ざる (鳥天)

竹清 かけ (半熟卵はソールドアウト)

どこも美味しかったけれど、斎賀製麺所と一福は印象に残ったですよ。

昼まで食べ歩いて2時前にいつもの四国健康村に。
風呂入って缶酎ハイ1缶で爆睡。

明けて28日の早朝、てか深夜2時前にチェックアウトして広島へ。
インターを降り、コンビニで食事を買いだして
04:00、濃霧の中央公園に到着。
06:00前開門、大会本部奥の駐車場に車を止めてセコイアをおろして探検。

どうやら見所の展望台は駐車場入口から県道に出ていかないとだめのようで。
自転車持ってきてよかったねぇ。とポタポタ。でも汗もポタポタ。

程なく女子のスタートが始まり、フォロワーの方にもお会いすることが出来、
新城選手も間近で見ることが出来たし。

DSCF0506.jpg


いよいよエリート。
雨もほとんど降ることはなく、セコイアでいろんな場所で観戦。
でも中盤からはほとんど三段坂登り切るちょい手前に根っこでしたけど。

坂道を一瞬で通過する選手たち。
表情や展開の位置取りとか駆け引きとか、面白かった。生の迫力。

こういった選手権もTVで放送される日が来るんだろうか?
今はまだまだだけど。(NHK広島の人は来てたみたい。)

新城は残念だった。一人じゃきついだろうね。マークもキツかっただろうし。

DSCF0586.jpg

ゴールスプリントは見ることが出来なかったけれど、最終周、トップから遅れて
上ってくる新城選手の表情が、これまでの辛い顔から解き放たれたようなすっきりした
表情だったのがとても印象的。この凄まじいコースを16周してしかも上りであの表情、
やっぱり凄いな。 この表情を見ることが出来ただけでも来てよかった。

大会が終わるのを待っていたかのような土砂降り。給油もあるし帰りついでにお風呂でもと
福山辺りまで2号線を走るも街道沿いにそのような施設はなく断念。
仮眠を取りながらのんびりと帰路に。

1124kmも走ったよ。燃費は17km/1L。


かなり炭水化物を摂取したので今週は節制モード強化中。





この記事へのコメント

- kumo - 2010年06月29日 22:31:41

讃岐がメインで、レースがデザートですね。どちらも美味しそうです。
1124キロでしたら、宮崎の実家までの距離と同じですよ、よく走られました。
しかし、レースを真直で見ると迫力ありますよね!
・・・うどんの写真も見たかった・・・ないものねだりです。

- kako - 2010年06月29日 22:59:59

まさかいらっしゃっているとは!
しかも4時入りって(^。^;)ちなみに我々10時入り(笑)
スタート前にお会いしたら、クムサンの選手と記念撮影位お世話したのに(笑)
私はイイミワと浅田さんに挟まれてせっせと補給してました。

- ぼん - 2010年06月29日 23:06:05

すごい大旅行してたんですね
走行距離が半端じゃない

デジカメ画像の消去・・・・あ~残念
でも新城選手に大接近して写真を取れたのでプラマイ0!?
こんなに近くまでいけたんだ~すごい!

- mag - 2010年06月29日 23:12:15

何なに?
レース観戦で感染?
どんどんそっち方向に行っちゃいそうですねー(笑)

ツール出場の新城、&讃岐うどん、と押さえるポイントがバッチリ。
うどん食いたくなってきたぞー!

- himiyoshi - 2010年06月30日 06:39:54

>kumoさん
いやいや、勢いとはいえ遠かったですほんと。
どちらもメインですね。なかなか充実でした。
うどんは土砂降りでしたけど、まぁ店内に入れば問題なく、
沢山撮影したんですけどね。残念。

- himiyoshi - 2010年06月30日 06:44:42

>kakoさん
もしかしたら来てるのかな~と本当に思ってましたよ。
最終コーナーのところと三段坂、その下を行ったり来たり。
けっこう自転車漕いでましたw

ワタシが着いたときにはNIPPOのトラックが既にゲート前にいました。
日本選手権だからきっとスゴイ人が並んでるのかもと思い、頑張ってしまいましたw

- himiyoshi - 2010年06月30日 06:48:07

>ぼんさん

本当に残念。うどんの画像w
新城選手、レース前はみなぎってましたよ。
あの蒸し暑さの中200キロを爆走するんだから
さすが日本一を決める大会。凄かったです。

- himiyoshi - 2010年06月30日 06:52:15

>magさん
日本一&うどん食べたいがバッチリはまったんで(笑)
勢いで行ってきました。軽のワンボックスではとても遠かったです。
いや、見るのは楽しかったですけど、やっぱり走りたいですねのんびり。
中央公園の朝の探検ポタが楽しかったです。

美味しいところ、見つけてきましたからねーw

- tsukasanohide - 2010年06月30日 08:44:57

アクティブですね~!
車の燃費は良かったけど、自転車の燃費はめちゃ悪だったのでは^^

もう明日から7月です。
うどんツアーの計画をしなくちゃですね♪

- himiyoshi - 2010年06月30日 09:05:54

>hideさん
そうですね。過補給バリバリでしたw
ワタシ鶏肉が好きなんで、鳥天見ちゃうと思わず取っちゃうんですよね。
香川は鶏肉も有名のようなので、もう天国です。

またメールしますね。

- kuma - 2010年06月30日 12:05:39

もの凄い行動力 恐れ入りました。
うどん 5杯 これも凄いです!

讃岐うどんと 広島は なかなか結びつきませんね  (笑~

- たけぴろ - 2010年06月30日 14:07:32

1000キロ超ってど、どんだけええ~!
すごい、すごすぎますな=…つか日本ってそんなに広いのけ?(おばかですんません)
しかし、今をときめくアラシロ君に会えたなんてすごいですー羨ましい!やっぱオーラ凄まじかったんじゃないっすかー!?
それにしても
HIMIさんのうどんに対する情熱には感服しっぱなしですー!(*^。^*)

- himiyoshi - 2010年06月30日 15:21:43

>kumaさん
全日本があるのを知って、行ってみようかなー→広島遠いなー→途中香川に寄ると充実するかなー
で行ってきちゃいました。

うどんは小ばかりなので何とかなりましたよ。kumaさんでもきっと大丈夫っす。

- himiyoshi - 2010年06月30日 15:27:00

>たけぴろさん
遠かったですねぇ~。帰りは仮眠しつつだったんで、それほど苦になりませんでしたけどね。
新城選手、この日はかなりマジモードだったようですがやはり単独だったんで
辛いでしょうね。でもこのサイクリングロードはほんと羨ましいですよ。
下手に山に行くよりキツそうで、お父さん自転車、子供公園、で、家族でバーベキューなんてことも
可能ですもん。

うどんは趣味ですねもはや(笑)でもそれだけ美味しいですよほんと。

承認待ちコメント - - 2010年06月30日 19:23:49

このコメントは管理者の承認待ちです

- saka - 2010年07月01日 00:28:16

なになに!ササッと「速読」したら
新城選手と登坂で競争したってぇ~!?

爆発的な成長中のhimiさんですね。

しかし、新城選手の足の筋肉はすばらしいですね。

- himiyoshi - 2010年07月01日 05:14:37

>sakaさん

あはは、んな訳ないですが、間近で見る新城選手のオーラは
凄いものがありましたね。選手皆筋肉の付き方が違うですよ。別物ですね~。

- the_32o - 2010年07月01日 17:56:23

うおっ、広島まで自転車で!
あっ、車でですね (^ω^;)
それにしても遠いなぁ。
うどんパワーですねw

- himiyoshi - 2010年07月02日 13:43:47

>the_32o さん
広島まで行って広島で食べたのは7-11のおにぎりだけだったのが心残り。
お好み焼きとか、最近辛いラーメンとか流行ってるらしい。・・
何しに行ったんだか微妙ですが、レースは本当楽しめましたよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
