

こないだ行ったばっかだけど、男の漁師丼を目指す。 知多イチ

20日くらい前に知多半島を走ったばかりだけど、
再び梅雨時の晴れを利用して、今回はお仲間と知多イチへ。

前日の雨で路面がまだ乾いていないだろうと思い、今回は
名和まで輪行。40分ほどで到着して皆さんと合流。
今回は半田のミツカンを途中で覗いて、再び中央ルートへ。

ミツカン

久しぶりに半田へ。いい雰囲気。ここから中央ルートへ戻ってアップダウンを楽しみながら
走り、途中えびせんべいの里で休憩。試食が沢山とお茶&コーヒーが飲めるのでシアワセ。
ただ昼間は人気の施設なのでごった返しますが。

サクサクと10:00過ぎには師崎へ。いつものお店で時間を潰して
今回のお目当て、料理旅館一馬の「男の漁師丼」
男の漁師丼

生簀からのぴちぴち鯵を刺身にしたものを、卵と出汁でからめてシラスの乗った丼にぶっかけて
いただくもの。カニ汁とおろした鯵を唐揚げにしてくれて¥1500。
美味しかった。新鮮な鯵は臭みがなくて。こういうの食べるとまた釣りしたくなります。

R247.jpg

お腹も満足して帰路は海岸線をのんびりと。
鯛祭りに使う鯛も急ピッチで作業が進められてます。

鯛祭り

内海海岸はそこそこの賑わい。夏を味わって
常滑の大蔵餅へ。
前回はお餅を購入しただけだったが今回は氷を。
ミルク金時

子供からの憧れ、ミルク金時。きめの細かい氷がどっちゃり。
たっぷりの練乳が掛かっているのにもかかわらず、大量の練乳も隣に添えられてます。





金時がねぇじゃん。と食べ進めるとさすが和菓子屋。

ミルク金時2

これでもか!という量の金時さんが中に仕込まれてます。甘党のワタシは
大満足。最後まで氷とあんこを楽しむことが出来た。これで600円は安い!

帰る頃はこの氷を求めて順番待ちの人たちが沢山。ラッキーです。

この後玉の湯で風呂に入って輪行を考えていたんだけど、まだ時間も
早く、もうちょと走りたかったので自走で帰ることに。
名和北から一人旅。R1から黄金陸橋を歩いて上って、

黄金陸橋から名古屋駅方面

橋の上から駅方面を眺めて。
名古屋市内からは気温が一気に上がった。止まると溶けるよう。
どんどんペースが落ちて家に付く頃はヘロへロ。

152km



より大きな地図で 名和~知多一周サイクリング を表示

この記事へのコメント

- the_32o - 2010年07月11日 14:16:24

かき氷でかすぎ。
あんこ多すぎです。
おやつというか、1食分ありますねwww

名古屋市街を日中に通り抜けるとは凄い。
もう暑くって日差しのある昼間は走れません (;´Д`)

- kuma - 2010年07月11日 15:17:13

昨日は、お疲れ様でした。

仲間と一緒に走る 知多一 何年ぶりかな???
楽しかったです。
ひみさん 推薦の 男の漁師丼 美味かったですね。

今度は パリ丼and焼き肉バンバン行きましょう!

- himiyoshi - 2010年07月11日 15:48:04

>the_32o さん
かき氷はさらさらでとても美味しいっす。
あんこは絶対に「え~もう無くなっちゃったの~」とは言わせない量です。
これで600円は凄い。いやほんと。

名古屋市通過はハンパなかったです。輪行した方が良かったかなと
ちょと後悔しましたが、追い風で助かりました。

- himiyoshi - 2010年07月11日 15:52:54

>kumaさん
いや~、こちらこそ楽しかったですね。ちょくちょく一緒に走ってるんだけど
昨日の知多イチは同窓会みたいな変な感じでした。自転車乗り始めて楽しくなった頃、
一生懸命走ったのを思い出しながらだったからかも。

パリ丼とバンバン、いいですねー。
まずはパリ丼でしょうか。よろしくです。

- mag - 2010年07月11日 17:57:49

てっきり決行してるのかと思いきや、こんな良いことしてたのねー。

ワタシャ昨日今日と一宮にいましたよ。
ええ、自転車じゃなくて仕事です^^;

めっちゃ!うらやましーぞー!

- himiyoshi - 2010年07月11日 18:44:50

>magさん
お仕事ご苦労様です。

主役メンバーがいないのに決行はしません(笑)
久しぶりに知多イチを楽しみました。magさんはまだ行ってないんだよねー
またアレは皆の都合がついたら行きましょう!

- ぼん - 2010年07月11日 20:04:17

山盛りのかき氷がおいしそう
最近かき氷食べたのいつだろ?ガリガリ君を食べた記憶しかない(笑)

名古屋を突っ切って自宅に帰ったんでしょ?
かなり大変な気がするけど、安全に走れるモンなんでしょうか

- kanbeya - 2010年07月11日 21:49:13

お疲れ様でした。
それに一馬屋や中央ルートバリエーションコースありがとうございました。堪能させていただきましたデス。

ワタクシの一言で帰りは自走・・・申し訳なかったデスネ。言い出しっぺのワタシも名古屋で干乾びてました。いやホント名古屋は暑い!

またよろしくデス。

- himiyoshi - 2010年07月12日 08:08:22

>ぼんさん
カキ氷って大人になるとなかなか食べる機会がなくなりますよね。
久しぶりに食べると本当においしいですよ。でも夜店のクラッシュじゃない、
本当のかき氷ね。

名古屋は安全じゃないです。もちろん楽しくもないです。
私は開き直って原付と同じ行動をします。
右折はしませんけどね。

- himiyoshi - 2010年07月12日 08:13:11

>kanbeyaさん
市内に入っただけでこうも違うものなのかと、コンクリートの
恐ろしさを再認識しました。田舎暮らしでよかった(笑)
信号で止まるとすさまじい熱気。よく暮らしてるなと感心します。

半田は久しぶりに見たかったんですよね。中央はずっとあんな感じなんで、
もうちょっと練っていい道を探したいです。おいしそうなお店とかも
回れるとさらに楽しいですよね。ないかもですがw

こちらこそよろしくです^^

- tsukasanohide - 2010年07月12日 12:58:27

お疲れ様でした~!
お誘い頂いたおかげで、爽やかな知多&美味いものを楽しむことができました、ありがとうございました!

重いバックを担いで、自走で帰っちゃうなんて、やっぱひみさんは進化していると思います。
名和北から一般道を走る元気がなく扇川沿いをぽたぽた走って帰った私は退化しているかもです(^^;

体力に自信はありませんが、また誘ってくださいm(_ _)m

- himiyoshi - 2010年07月12日 21:14:20

>hideさん
deuter、担ぎやすくてあまり気にならないです。慣れたのかな(笑)
今回はhideさん、調子良かったですね~。着実に復活してる感じ。
55km/hでてる時に差された時は参りました。また遊んでください!

ご来店ありがとうございます。 - 大蔵餅店主 - 2010年07月13日 00:03:28

ご来店ありがとうございます。ひとつ訂正がございます。
通常はミルク・ミルク金時は、内部にはミルクはかかっていますが外側にはかかっていません。
多分、まちがってかけてしまったのでしょう。
内部にもたっぷりミルクをかけてありますので、最後までおいしく召し上がれると思います。
どうもすみませんでした。

Re: ご来店ありがとうございます。 - himiyoshi - 2010年07月13日 06:59:38

>大蔵餅店主さん

わざわざのコメントありがとうございます。
そうでしたか。ミルクはかかっていないんですね。でもこの状態でも
とても美味しく頂けましたよ。追加ミルクもたっぷりありましたし。
大蔵餅も美味しいので、知多サイクリングの時はまた寄らせていただきますね。

- kumo - 2010年07月14日 22:28:38

ミルクミルク金時、非常に興味が湧きました。 私の中での「この夏、お会いしたいお方に№1」になりましたね。

- himiyoshi - 2010年07月14日 22:34:36

>kumoさん
美味しかったですよ大蔵餅さんのかき氷。
これに大蔵餅を追加すると「大蔵氷」になるんですって。

ミルク金時で十分、あんこ摂取できますw

- saka - 2010年07月15日 01:06:49

パリ丼の稟議書を作成し決済待ち中!!www

- himiyoshi - 2010年07月15日 18:27:36

>sakaさん
ぜひぜひ通過を期待しております。お待ちしてます~。

- saka - 2010年07月16日 23:02:36

オーマイガ!
決済否決で差し戻しとあいなりましたぁ~。ww
はぁ~残念。MOZOへ接待です。(やりきれんッ)

道が雨の影響がないといいですね!
気をつけて楽しんで来てくださいまし~!

- himiyoshi - 2010年07月17日 13:23:04

>sakaさん
うーん残念っす。楽しみにしてたのにorz

また次回よろしくっす。

トラックバック

自転車で温泉巡り - 2010年08月08日 14:32

伊良湖~常滑

渥美半島からフェリーで知多半島の師崎へ上陸。 念願の男の漁師丼を平らげたあたりまでは元気いっぱい

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
