

藪原からの乗鞍アタック

kumoさん企画の藪原から境峠~白樺峠~乗鞍エコーラインサイクリングに参加させていただいた。

神領発05:49に乗るために早起きして自走、無事に到着。青空フリーパスを購入して。

DSCF0749.jpg

藪原駅を08:30、いざ乗鞍!

DSCF0751.jpg

走る!

DSCF0765.jpg

境峠。

DSCF0770.jpg

DSCF0785.jpg

白樺峠もごちそうさま~

DSCF0790.jpg

DSCF0795.jpg

さぁ、いよいよ!

DSCF0800.jpg

はじめはゆるいので、あ~このくらいだったらいいなーと思っていたけど甘かった。
ヘヤピンごとにぐっと上がる斜度。長い距離。堪えますねぇ。
のんびり上がってるんで気圧の問題とかは無かったです。頑張らないのがワタシクオリティw
冷泉のところが分からなくてスルーしちゃったのがものすごい心のこり。当然戻る気力はなし。

ヒイヒイ上って森林限界。ちょっと前から黒い雲が出だして、冷たい風が吹いてきた。
汗で濡れてる体には寒い。森林限界を超えて雪渓が出だしたところで休憩。

DSCF0810_20100725233751.jpg

湧き水をここで思いっきり味わう。旨かった~。

しかしこのあたりでいよいよ天気が。

DSCF0807.jpg

大雪渓を過ぎ、最後の直線でとうとう大粒の雨。いかずちも何本か。

DSCF0812.jpg

DSCF0814.jpg

無事に到着!嬉しい。

気温は15度。汗と雨に濡れたので寒い寒い。ウィンドブレーカーとカッパも着込んで
雲の中の乗鞍スカイラインを降りる。前がなーんもみえんw

高山市街に着いたのが18:00。

DSCF0817.jpg

銭湯で汗を流して19:50の列車に乗り込んで無事に帰宅。

三本滝で荷物預かりを名乗りでてくれた石◯さん、hideさんに感謝。
背負っていたら楽しめなかったです。

今回の企画をしていただいたkumoさんはじめ、
同行して頂いたみなさん、ありがとうございました。

この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2010年07月26日 10:18:47

お疲れ様でした~!
畳平では、寒い思いをしましたが、今日のこの暑さで、あの寒さが懐かしいですw

- ぼん - 2010年07月26日 19:31:46

いろいろとすげ~!!

車で行ける日本最高峰だったよね?
さずがに気温も低いし、天気も急変ですか・・・
平野部にもその冷気を運んできて欲しいです

青空フリーパスも初耳でした。範囲は限定ながらなかなか楽しめそうな切符だ♪

- mag - 2010年07月26日 19:43:36

急遽ドタ参で、有難うございました。
誘ってもらわなかったら、寂しい週末になってました。

乗鞍15℃とは思えないくらい寒かったです。
ワタシ的には氷点下!

18切符買ってまた行きましょう!

- himiyoshi - 2010年07月26日 20:29:23

>hideさん
ありがとうございました^^
お陰さまで楽しく乗鞍を上る事が出来ました。
冷泉をスルーしてしまったのはとても悔やまれますが、
山の恐ろしさを無事に味わうことが出来てそれはそれで良かったと思ってます。

しかし、夕立がちょっと欲しいとこですよね。夜が暑すぎるっす。

- himiyoshi - 2010年07月26日 20:31:24

>ぼんさん
青空フリーはなかなかのものですよ^^
今回は高山~下呂間の950円を余分に払っただけなので、
かなりお得です。

午前中に上ることが出来れば、天気の心配もあまりなさそうです。

- himiyoshi - 2010年07月26日 20:33:33

>magさん
いえいえこちらこそありがとうございました^^
このルートなら18切符でいいですね。さらに安くイケそうです。
一泊がいいですかね~。

しかしブランクがあるとは思えぬ馬力。さすがです。

- the_32o - 2010年07月26日 21:49:33

10年前に車で走りました。
景色は最高だし、水は美味しいし。
最高の思い出です。
あそこを自転車で・・・ ゴクリ
夢に出そうですw

- kanbeya - 2010年07月26日 22:01:01

あはは、アスリートな山岳サイクリングですね。
のんびり旅派のワタシ的には一泊二日でもかなり厳しいコースですよ。皆さん素晴らしい健脚です。

乗鞍はワタシがお茶を濁してる峠とは全く違う山岳コース。午後の雷は夏の定番だものね。やはり敷居が高いです。

- フー助 - 2010年07月26日 22:10:56

朝から最後の一宮駅まで有難うございました。

司のひでさんとmagさんにもお世話になりました。

おかげで楽しい思い出が増えました。

- himiyoshi - 2010年07月27日 06:04:59

>the_32o さん
今はバスかタクシーしか通らないのでとても走りやすいですよ^^
初めて行きましたがなるほどの楽しさです。
輪行袋買って行きましょう!

- himiyoshi - 2010年07月27日 06:08:54

>kanbeyaさん
はい、お山ど素人のワタシなので天気をなめてました。
山の恐ろしさをまざまざと。いかずちが空を走るところは恐怖でした。
もし次に行くことがあれば、のんびり上って景色を楽しみたいです。ヒイコラ上るのは
もったいないっすね。

- himiyoshi - 2010年07月27日 06:10:24

>フー助さん
いえいえ、こちらこそお世話になりました。
おかげで帰りも寂しくなく、楽しかったです。
フー助さんの相変わらずの健脚、おみそれしました^^

- kuma - 2010年07月27日 11:59:47

hideさん ブログを見て 走りたいと思っているルート
行きたかったな~~
でも きつそうですね!
それから 天候が変わりやすいんで 注意が必要ですね。
次回、 一緒にお願いします。

- himiyoshi - 2010年07月27日 19:47:19

>kumaさん
暑さのせいでかなり前半でやられちゃいました。
このルートの日帰りはちょっときついです。行けない事はないのですが。
本当に一人で走られたhideさんを尊敬します。

- kumo - 2010年07月30日 23:33:38

お礼が遅くなりました、 お世話になりました!
お陰さまで、無事遊ぶことができましたことを感謝しています。
ってね!、ひみさんの尋常でないパワーの秘訣を是非教えてください!
メンバー最高!天候最高! 乗鞍最高! でした。 またお願いします!

- himiyoshi - 2010年08月01日 07:27:37

>kumoさん
いえいえこちらこそ。キツ楽しい一日でした^^
一日が30時間位あるといいのになぁとつくづく思った一日でした。
密かに狙っていた高山居酒屋オプション、次回は行ってみたいですw

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
