

琵琶湖(北湖)一周

輪行で米原07:06着。輪行袋を畳んで07:20出発。今回は賤ヶ岳で敦賀行くか小浜周りか北湖一周かを
その時の行きたい気持ちを重視してふらつくプラン。
あと30km/h以下走行しばり(下り坂除く)でくるくる回す。

まずは近所の7-11で朝飯。おにぎり2個と値下げしてたメンチカツ(旨かった)、補給食用の
小粒アンパン(5ケ入98円)を仕込んで。

ウォームアップを兼ねて25km/hくらいでR8に出るまで。時折冷たい風が吹いて気持よい。
何台もの自転車が追い越していく。今回は写真もちょっと撮りたいという気持ちも
あったので焦らず。

0919 kohoku

秋の空と空気が乾燥してて快適。

0919 kohoku2

写真を撮りながら順調にR8合流点まで。時速は24km/h~25km/hを守る。
えっこらと賤ヶ岳。

0919sizu.jpg

ここでしばし休憩と今後のルートを考える。
このままさくっとR8を通って敦賀港を見て風呂はいってパリ丼食って帰るか。
大好きな小浜周りをまたやっちゃうのか。
久方ぶりにビワイチするか。

う~~~~~~~~~~~~~ん・・




イマイチ峠とか越えたくないし、お仲間も走っていることなので今日はビワイチを選択。


それでも湖北~マキノは小浜周りで何度も通ってる。新鮮さはないけれど
いつ通っても車が少なくていい道が続く。

0919makino.jpg

日差しはキツイがベンチでのんびり。あんぱん一ヶ補給。

0919makinob.jpg

この日はどこのキャンプサイトも人が沢山いた。キャンプも楽しいよね。大変だけど。

ここでお仲間に「もしお会いできたらよろしく」とメールして。
相変わらず24~26km/hで。いやホントきもちいい。止まらないと汗かかないんだもん。

走っていたらお仲間からTel。ほんの少し後ろを走ってる。今から早めの昼食とのこと。


昼ちょっと前に水車村の道の駅に到着。
ワタシも何か食べようかと思って徘徊したんだけど、どうも美味しそうなメニューがなくて
あんぱん補給一ヶのみで。よし、ここはあそこしか無い。と以前昼食を取った焼肉バンバンを目指す。

P1030838.jpg

白髭神社も立ち寄ってみたが、鳥居が逆光で撮影失敗。そのそばにある焼肉バンバンは
残念お休みorz

あんぱんのおかげでそれ程の空腹感は無かったので、そのまま続行。

P1030851.jpg

県道601を走ったりして大橋のそばへ。
何か食べようかと考えたけどやっぱりピンとくるものがなくて米プラザへ。

なかなかの賑わいの中、選択したのはソフトクリーム。
ここでしばしまったりとして大休憩。琵琶湖大橋をぼぉぉっと眺めつつあんぱん補給して。

P1030856.jpg

体力も回復してきたので大橋を上る。車道右側車線の路面には仕込みがしてあって、「琵琶湖大橋の歌」だかなんだかが流れる仕組み。確かにちょっとメロディーが。でもよく分かんなかったw

大橋の上でちょっと休憩して、さぁもうひと頑張り。
彦根側は向かい風がいつもキツイんだけど、この日は思いのほか大丈夫。
だけど川が何本も流れてるんで、この上り下りが意外とバカにならない。

長命寺の方も何気にアップダウンがあって、じんわりと体力をそがれる。

DSCF1034.jpg

P1030868.jpg

この辺りで一気に雲行きが怪しくなってきて、暫く走るととうとう雨が。
ちょうど屋根付きのバス停があったのでついでに休憩。残りのあんぱんを食べる。
ここから一気に米原駅手前の7-11へ。

鳥人間の発射台のとこスルーしちゃったものの、無事に一周。
次に行くときは間違えないようにしなきゃね。


17:06の豊橋行に乗ることが出来、おまけに座ることも。
みんな自動車で動いてるんだねきっと。まぁ座って帰ることが出来ていいけど。


155km/h














昼、あんぱんしか食ってないじゃん。



この記事へのコメント

- フー助 - 2010年09月20日 22:29:20

焼肉バンバンの場所は白髭神社の近くなのですね。
こんど行きましょう!

- himiyoshi - 2010年09月20日 22:43:49

>フー助さん
そうなんっすよ。日曜休みっぽいんで微妙ですけど。
お腹いっぱいになりますよ。今度は是非!

- tsukasanohide - 2010年09月21日 16:12:41

25km/hくらいのサイクリングがいいっすよね~♪
走った先で、この後どうしようか考えるのも好きです^^

のんびりサイクリングなら、誘ってちょんまげ!

- kuma - 2010年09月21日 18:45:11

焼き肉 バンバン 休みで残念でしたね。
僕も 一度行きたいんですが なかなか機会が無くて~~~
今年、行けるかな????

お昼 あんパンだけで琵琶一ですか!
それも 凄いですね  (笑~

- himiyoshi - 2010年09月21日 18:53:49

>hideさん
最近古い一眼レフデジカメを格安で譲って頂いたので、のんびり走りながら
止まってパシャパシャやってます。写真も奥が深すぎてアレですが、
やっぱりワタシのメインは自転車。ポタポタしながらの風景を切り取れたらと思ってます。
これからものんびり行きます^^

- himiyoshi - 2010年09月21日 18:56:46

>kumaさん
そうなんですよバンバンはどうも日曜休みっぽいです。
そこそこリーズナブルでお腹いっぱいになるバンバンを食べられなかった反動で
どーもその他の食べ物に食指が動かなくて、アンパンだけになっちゃいました(笑)

- mag - 2010年09月21日 20:41:37

いわゆる、「輪の向くままに」っていうやつですねー!
何かおいしいもの食べようと思っても、微妙に空気が合わなくて、
結局、耐久レースみたいになってしまうこと・・・アリマス。
こういうときのアンパンは結構おいしい♪

一眼なんて持っていくと、帰ってきてから写真整理が大変じゃない?
(ワタシ、コンデジ復活してから大変です。。。)

- himiyoshi - 2010年09月21日 23:02:02

>magさん
一眼は撮ってる時は面白いんですけどね。仰る通り写真整理が大変。
何より「重い」っす(笑)ロングは辛いっすねーさすがに。

ついついあんぱんだけになっちゃった。一箇所「博多うどん」ってのが
あって気になったんだけど、昼の時間ずれてるのにかなりの人だったので
諦め。ちょっと後悔してます。

- kumo - 2010年09月22日 23:38:35

あぁ~あ、琵琶湖の夕日は思いです。
バンバンは、忘れられない、大盛りご飯でした。
また行きたいですね。
今年行けるかな? 敦賀も。
あんぱんパワーを侮るなかれ!ですね。

- himiyoshi - 2010年09月23日 05:34:50

>Kumoさん
あの時の夕日はとても綺麗でしたね~。
今回は残念ながら見ることが出来ませんでしたが
あの時の思い出が時々出てきましたよ。
アンパン、補給食としてはほんとに高性能だということを確認です(笑)
敦賀もまたご一緒したいですね。機会があればぜひ。

- the_32o - 2010年09月23日 09:54:00

あーっ!
himiさんも琵琶湖 (´∀`)
私より2日早く行かれていたんですね。

空が青いなぁ~。
羨ましい!

- himiyoshi - 2010年09月23日 18:35:07

>the_32oさん
日曜日に行ってきました。賤ヶ岳で悩んだんですけどね^^
この日は青空が多く出て良かったです。

こんど日本海を見に行きましょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
