

池田町~池田町

以前から温めていたプランを、
ストレスと体脂肪と勢いをエネルギーにして決行。






岐阜県池田町~福井県池田町の旅





・・・いやまぁ、冠山峠を超えるだけなんですけどね。




山一つとはいえ、自宅からはけっこう距離がある。
しかも誰に聴いても冠はしんどいと。そりゃ山嫌いのワタシには躊躇してしまってた。

しかし、このところの自転車不完全燃焼さと
日頃のストレスがふつふつとたまって、おまけに久しぶりの土日連休。

ここで行かねばいつ行くんやぁ!
と、
テンション上げて・・・



上げすぎて寝れへんやんw


寝たのは1時過ぎ。
起きたのは5時。

寝不足で6時半に出発。

木曽川~長良川~揖斐川を超えていつもの道で岐阜県池田町へ

DSCF1089.jpg

まずは池田町庁舎でパチリ。
R417から揖斐川対岸の県道245とか40とか。揖斐川を眺めながら。

DSCF1097.jpg

この日はあまり陽が差さなくて、長袖のシャツを着てても肌寒さを覚えるほど。

DSCF1103.jpg

藤橋の道の駅に9:00
ここであんこの餅を補給。@220

DSCF1101.jpg

餅が意外に硬くてパックから離れない。食すのにちょっと苦労。でも旨かった。

P1040142.jpg

横山ダムをちょっと観て、えいこらと徳山ダムへ。もうすでにフロントインナー30Tが火を吹く(笑)

P1040147.jpg

P1040150.jpg

DSCF1109.jpg

DSCF1110.jpg

徳山村がここに沈んでるんだなと、通るたびに悲しい気持ちにさせる。



DSCF1111.jpg


この道に数あるトンネルの中で一番長いトンネルを抜けると塚林道の入口。
トンネルを抜けると一気に道が細くなる。
暫く緩やかな下りで、一気に上り坂。ひいひいと上って高倉と冠の分岐に。

DSCF1113.jpg

この日も高倉峠方面は通行止め。また崩れたのかなー。
高倉峠には立て札がいくつもあるんですよね。この画像にもその立て札が。
詳しくはここでは割愛します。興味があるひとは是非見に行ってください。。

さて今回は右へ。
いよいよ本番の冠峠。いやこの分岐まででも十分お腹一杯ですけどね。


・・・きついわぁ(笑)

池田山より効くね。

休憩しまくり。写真撮りまくり。途中疲れて5分くらい眠ったり。やっぱり寝不足はいかんね。

P1040163.jpg

P1040165.jpg

でも絶景に心癒され。ストレスがどんどん消えていく。
冠山は見えるんだけれどなかなか峠には辿りつかない。
頂上までの道が見える。もう少しと思いひたすらペダルを回す。
最後は緩やかな上りで無事に到着~

P1040168.jpg

登山客の車が沢山。みんな楽しそうに登っていきます。
一度頂上まで行ってみたいなぁ。

P1040175.jpg

福井県側の景色もなかなかのもの

P1040173.jpg

P1040180.jpg

岐阜県境の町名が3回変更されてます。徳山村、藤橋村、揖斐川町。

藤橋村の石碑の裏側は

P1040178.jpg

揖斐川町の石碑の裏には

P1040179.jpg

こんなかんじ。ちなみに徳山村の石碑には何もです。

さぁ、いよいよ福井県に突入。
福井県側はすこし色づいていた。
P1040182.jpg

下りを楽しんで一気に福井県池田町街へ。
ここでもうひとつのお楽しみ、食べてみたかった塩ダレおろし蕎麦の「一福」へ。

P1040200.jpg

まずはお茶の代わりに出される蕎麦湯。

DSCF1124.jpg

もちろん塩ダレおろし蕎麦は注文。他に醤油ダレ、生醤油ダレの三種類。
悔いが残らないように3つまとめて。待つことしばし。

P1040195.jpg

澄み切った塩ダレ。蕎麦の下に生わさびが仕込まれている。
「かき混ぜて食べて下さいね。」と多分3代目からのアドバイスを聞いて食す。

旨いです。塩ダレと言っても塩辛いというわけじゃなくて、蕎麦の味を引き立てる役割を
担ってるというか。太めに切られた蕎麦にも合う。

続く醤油ダレ、醤油が食欲を刺激して一気に平らげ。
生醤油ダレ、醤油とはまた違った感じでどれも美味。

3種類頼んで正解。久々美味しい蕎麦食べた。



満足してミッションの福井県池田町の役所へ。

DSCF1127.jpg

DSCF1126.jpg

ここから鯖江までのんびりと走って、
この日は駅前のホテルへチェックイン。
シャワーを浴びて着替えてホテルのレンタサイクルを借りて商店街をうろついて。
面白そうなものを見つけた。

DSCF1128.jpg

商店街のお肉屋さん、「ささき」で販売してる「さばえドッグ」
なんでも命名は鯖江の市長さんだそう。ドッグというより「串かつ」ですけど。。

豚肉の薄切り肉で池田町のコシヒカリを巻いてパン粉付けて揚げて甘めのソースが付けてある。
そう、コンセプトは「モバイルソースカツ丼」。

ホテルに戻って晩ご飯がわりに食べてみた。

DSCF1129.jpg

なかなかの味。中に仕込んであるご飯と薄切り肉のハーモニー。
B級グルメを味わえてラッキー。

でも甘いソースは違う気がするのだが。流行るといいよね。
食べたらもう限界。バタンキュー。


日曜日。

本当は海岸に出て敦賀辺りまでのんびり走る予定だったのだが、生憎の予報。
この気温で途中降られるのは辛いのでDNS。
06:39のしらさぎで早々に帰宅の途に。

なかなか思うようには行きませんな。

でも念願の冠峠&池田の蕎麦、おまけのさばえドッグも味わえたのでよしとしよう。







この記事へのコメント

- ぼん - 2010年10月25日 10:08:28

池田山をグルグルしてるのかと思ったら全然違った(笑)

冠山の福井県側って走ったこと無いけど、道が狭くて怖いって聞いたけど
自転車だったら問題なし?岐阜県側とあんまり変らないんですか?


- the_32o - 2010年10月25日 11:55:02

お昼前に「さばえドック」を見てしまった。
ヨダレがwww

楽しい一人旅。
いいですね~。
雪が降る前に私もどこかへブラっと行きたいな。

- kuma - 2010年10月25日 19:40:30

おお 冠山超えて 福井まで 凄い!
冠山 きついですよね

蕎麦、美味そうですね!
塩だれ 想像がつきません~~~
三色味わえるセットがメニューがあるんですか?
一度、食べてみたいです。

- mag - 2010年10月25日 20:10:09

冠山越えて日帰り!?すご過ぎるなー!って思ったら
泊まりだったのね。正解正解♪

うどんのような太さの蕎麦も魅力だし、
パリ丼の次は、さばえドッグかぁ!
福井は揚げもん多い^^
よーし、食べに行くぞー!(暖かくなってからだけど・・)

- himiyoshi - 2010年10月25日 20:10:20

>ぼんさん
冠山の福井県側も岐阜県側と大差ないですよ。ちょっと狭いくらいかなー。
対向車には注意は必要ですね。自転車なら無問題です。

ぼんさんなら冠超えて高倉で帰ってきそうですね。わたしゃやりませんが(笑)
でも高倉、相変わらずの通行止め。だめっぽいかもね、もう。

- himiyoshi - 2010年10月25日 20:13:22

>the_32o さん
まぁ、さばえドックはこんなもんです。へぇーって感じ以上ではないです(笑)
ワタシはやっぱりちゃんとソースカツ丼がいいな。

一人旅は自由気ままなところがいいですね。今回も二日目はあっさり諦めましたしw

- himiyoshi - 2010年10月25日 20:16:52

>kumaさん
冠山、ワタシにはとてもとても。池田山と
そんなに変わらないような感じだけど、しんどいです。

ここの蕎麦屋さんはこのたれが三種類ってだけのメニューみたいです。
セットというか、一杯がそんなにたくさんじゃないので3種類食べても
問題ないです。2杯が腹8分目っぽくていいかも。

- himiyoshi - 2010年10月25日 20:21:58

>magさん
鯖江駅前には16時前には到着していたので輪行で帰ることは
出来たんですが、折角なので海を観て帰ろうと泊まりにしてしまいました。
残念ながら二日目は朝から雨が今にも落ちてきそうな天気だったので
あっさり諦めちゃいましたが、予定では敦賀まで行って風呂入ってのんびり
してから帰ろうと思ってました。当然パリ丼食って。

来年また行きましょう。大野で泊まって九頭竜経由ってどうですか?


- kumo - 2010年10月25日 20:29:47

ひみさんは、面白いこと見つけますね、池田町繋がりとは面白い発想です。
そばが食べてみたくなりましたよ、もちろんさばえドッグは、興味津津ですわ。
でも冠山も楽しんだんですよね! また、ご一緒をお願いします。

- himiyoshi - 2010年10月25日 20:42:17

>kumoさん
いえいえ(笑)
もともと池田町の蕎麦屋へ前々から行ってみたくて、
いつもお世話になってる岐阜県の池田町から写真を撮って
走ってみようと思っていただけなんです。あんまり洒落にもなってませんw
蕎麦は美味しかったです。恋焦がれていた部分もあるかもですが、
塩ダレはオススメです。

さばえドッグ、まぁ話の種に。決して不味くはないです。美味しいレベルにあると思います。
こちらこそよろしくです^^

- tsukasanohide - 2010年10月26日 22:12:50

アクティブだあー!
いやはや、しばらく走っていないようだったので、退化しているかと思えば、とんでもない^^;
恐れ入りました。

- himiyoshi - 2010年10月27日 09:32:04

>hideさん
いえいえ、もうすっかりのんびりが定着しちゃってるんで、
皆さんと同じような速度で走ってないんですよ。
30km/hなんて下りでしか出てないですし(笑)

蕎麦、美味しかったですよ。hideさんもぜひ^^

- toriguti - 2010年10月27日 20:28:16

西濃ぐるっと回って池田にもどるのかと思ったら福井の池田なんすね
いやはや、相変わらず距離を走ってらっしゃる
徳山ダムへは根尾経由ではよく行くんですが
トラックの多い藤橋からの道はヘッポコエンジンでノロノロ登っていくのが怖いです…
塩ダレのおろし蕎麦があるなんてまったく知りませんでした
ほんの数年住んでただけなので福井について知らないこといっぱいです

- himiyoshi - 2010年10月27日 23:15:48

>toriguti さん
どもども^^
あ、いつも根尾の方から上られるんですね。てっきり揖斐川沿いかとばかり(笑)
根尾の方だと峠があるんで、どうしても躊躇しちゃうんですよねー。
今は土曜日とかだとダンプも少ないですよ。ダムまでいつもヨタヨタ上ってます。

塩ダシはこの店ならではのようです。福井といっても広いですからね~。
ワタシも好きなくせにまだまだ知らないことだらけです。
寒くなりましたね。そろそろコタツで水羊羹のシーズンです^^

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
