

岐阜 上代田の棚田と坂折棚田 でやっぱり八百津の栗きんとん

言い訳ですが、忙しくて余裕がなくて毎晩帰って金麦飲んでネット見ながら寝落ちの毎日。
そんなこんなでダラダラとブログはほったらかし。

まぁそんな訳で(どんなw)

18日に棚田に行って来たんですよ。半分は八百津の栗きんとん欲しさなんですけどね。

P1040168_20110928032646.jpg

快調にまずは東へ。犬山城は見飽きません。



DSCF1507.jpg

鵜沼駅に0730着。今日ご一緒してくれるtorigutiさんと無事に合流。朝からいい天気でまぁ暑いくらい。
快調にR21からいつものロマンチック街道を走って

DSCF1508.jpg

順調すぎるくらいに八百津へ。お目当ての栗きんとんを買いに緑屋へ。

P1040171.jpg

ここは美味しいってのもあるけれど、小さな栗きんとんを試食させてくれるのも大きなポイント。

さぁここから田舎道。コンビニで補給していざ。

のどかな田舎道をぜぇぜぇ上ります。当然カメラ撮影の余裕はなし。

やっとこ上代田。

DSCF1511.jpg

残念ながら稲刈り終了。ここはいつも早いんですよね。
ちょっと休憩してから再び東へ。県道402は車も通らなくていい道。ここの田舎道もいい。

で、坂折へ行く最後の坂をうんとこ上って、さぁ下ったら棚田だぁと走っていたら
左の道路フェンスが「ガシャン!」と音。
お、サルでも出たか?となにげにその方向を見ると




イノシシがフェンス越しに猛烈にワタシと並走。


ズドドドドドド・・と物凄い足音とともに。まさに猪突猛進。

3秒くらい並走されて山の中に去ってくれたけど、フェンスが無かったらどうなってたか。
恐ろしい。


やれやれ。

などとあまり歓迎されない歓迎のされ方で無事?坂折棚田に到着。



P1040194.jpg


天気もよくて景色が素晴らしい。来て良かった。


P1040178_20110928040340.jpg

P1040186.jpg

P1040193.jpg

P1040196.jpg

休憩所でカップの氷を食べて、ここで昼飯。
休憩所のおばちゃんとお話をしながら麦茶を沢山いただきながらのお昼(コンビニで買ってきたおにぎり)は
ゆったりと時が流れて至福。



根っこ生えそう。この景色はオススメです。

ほんとに帰りたくなくなってきそうなのをぐっと押しつぶし、おばちゃんにお礼を言って出発。

帰路は仲良くしてもらってるkanbeya親分の「中山道も趣があっていいですよ」とのお言葉があったのでそちらへ向かう。

棚田をバビュンと下って木曽川を渡って県道394へ。

DSCF1519.jpg

DSCF1520.jpg


最初は長閑な道を堪能してたんだけど

段々と斜度がきつくなってつづら折れ。折れるたびに斜度がきつくなる恐ろしいパターンの坂。

ひぇぇぇぇ。


趣ありすぎです親分・・・・


DSCF1521.jpg

挫折しました。もう少しでてっぺんだって分かってたけどダメでしたorz
しばし休んで何とか上り切って、中山道を楽しむ。。。筈だったけど、
精神的にも時間的にも余裕が無くなって来てたのでさらっと流してしまった。
このあたりはリベンジしようと思うけどあの坂キツイよなぁww

あとは下り基調でサラサラっと順調に下って無事に鵜沼駅。torigutiさんとはここでお別れ。
でワタシは木曽川沿いのサイクリングロードをフラフラと走り、何とか暗くなる前に帰宅。



DSCF1522.jpg

torigutiさんお付き合い感謝です。


ルートはこちら




にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

No title - mag - 2011年09月28日 07:34:52

>坂折へ行く最後の坂をうんこと上って・・・

>休憩所でカップルの氷を食べて・・・

最近忙しくて寝不足のせいか読み間違えてしまう。。。


中山道、あのあたりが一番きついっす。

- himiyoshi - 2011年09月28日 08:57:53

>magさん
あははは、思わず文章読み返しましたがな(笑)
忙しいんですね。何でも膝の調子も思わしくないとか。
また一緒に走れる時を楽しみにしてます^^

No title - kanbeya - 2011年09月28日 23:24:21

いや~、申し訳ない。
中山道は趣ある道なんだけど、そこまでが厳しかったよね。
武並橋からだらだらと長~い坂道で上ったと思ったところでまた上りだもんね~。
ホント、申し訳ありませんでした。


猪と並走?そりゃ貴重な体験でしたネ・・・って怖い話ですね。
熊対策はしてきたけど猪対策は・・・熊除け鈴は効き目ないのかしら?

- himiyoshi - 2011年09月29日 03:21:38

>kanbeyaさん
いえいえ、貴重な体験をさせて頂きました。親分のアドバイスが無かったら
バイパスで八百津戻りのつもりでしたから。

あの坂道を越えれば確かに素晴らしい宿場街が観られました。今度はゆっくり
余裕を持って見たいです^^

No title - tsukasanohide - 2011年10月04日 06:51:37

猪と一緒に走るとは・・・
やっぱ、ひみさんは、何か持ってますねw

- himiyoshi - 2011年10月04日 21:32:34

>hideさん
今は笑ってられるけどこの時はさすがに怖かったよ。
熊は逃げるけどイノシシは向かって来るって本当だね。

No title - 大阪のオバチャン - 2011年10月09日 08:35:01

ご無沙汰しています。
美しい風景にいやされます。
最後の写真もいいですね。ナイスアイデア!!
最近は夫婦同伴が叶わず単独ばかり(片方が子守)なので
これ、活用させていただきます。

- himiyoshi - 2011年10月13日 19:35:17

>大阪のオバチャン さん
どもー。ご無沙汰です^^
子育てが忙しくてご一緒できないとか。それでも同じ趣味なのは羨ましいです。
カーブミラー作戦は、ワタシも真似させていただいてるのですよ。ホントナイスアイデアですよねー。

No title - moris - 2011年10月15日 14:25:24

ひみよしさん、いつもブログにコメントありがとうございます。

3枚目の写真、ロマンチック街道の路面案内にもいい雰囲気がありますね。
こういう着眼点を持たなきゃいけないんだなぁ…って思っちゃいました(笑)
彼岸花も色が綺麗ですね~。

明日は天気快復するようで、一安心しました。
ぐる輪、楽しみですね…よろしくです☆-(´>ω・`)b

- himiyoshi - 2011年10月15日 16:58:01

>morisさん
いえいえこちらこそ、ありがとうございます^^
ロマンチック街道の案内、ホントに先っちょにあるんで見逃しがちです。
彼岸花、一番いい時でしたね。撮りまくりましたが納得するのが殆どないです(笑)

明日もよろしくです^^

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
