冠山越えて福井まで

10月9日、10日と福井までサイクリング。

昨年も行った徳山ダム~冠山越え~福井まで。

昨年は鯖江で泊まったんだけど、今年はもうちょっと頑張ってふにゃ銀のお父さんの実家のある一乗谷にも
行ってみようと朝5時、まだ暗い中出発。

出発したはいいんだけどどーも身体が重くて。
仕事疲れなのか乗ってないからなのか、まぁ両方なんだろうなと諦めつつ、
一人旅だし慌てることもなし、ダメなら帰ればいいもんねとのんびり揖斐川町へ。

天気はいいものの、去年よりも早いはずなのに間違いなく去年よりも寒い。

調子もイマイチでしかも若干向かい風。

まだまだテンション低いです。

それでも相変わらずの気持ちのいい道をのんびりと走ってると、
身体も徐々に良い感じに。
道の駅ふじはしにつく頃には旅モードに。

去年食べて美味しかったあんこ餅、売ってなかったのが
ちょっと残念。

徳山ダムに到着。脚もいつもどおり回るようになってきた。やれやれ。
小腹が空いた。売店やってるかなと覗いてみると、

徳山おやきなるものを発見したので食べてみる。
ごぼうが歯ごたえのアクセントになってなかなか。

さぁ恐怖のトンネル走行に行きますか。
広い広い徳山ダムをいくつものトンネルを使って走っていく。

圧巻は3330mの

塚白椿隧道。

交通量は多くないのだけど、ずいぶん前から音が迫ってくるのだね。
その音が後ろからなのか前からなのかが分からないのが怖い。
おまけに車線にはキャッツアイが埋め込まれてるんで追い抜く車も大変。

すいません迷惑かけてます・・な気分で何とか走って

トンネルを抜けてすぐ綺麗な道は終了。ここから林道がスタート。

熊鈴付けてさぁ激坂。

・・・はぁはぁ

・・・ひぃひぃ

・・・うへぇぇぇ!

やっとこ冠山と高倉峠の分岐に。
ひょっとして高倉が通れるのなら予定変更してそっちにして今庄蕎麦でもいいよなぁ。。
なんて弱気の虫が疼いてたが、幸か不幸か通行止めで。

以前通行止めを強行突破した時につらい思いをしたので今回はおとなしく冠を選択。

で、再び激坂っす。

・・・ヒイヒイ
・・・ゼェゼェ
・・・もう嫌やめてぇぇぇ

昨年挫折した直線の勾配ポイント、今年は27Tを装備して万全を期して挑んだんだけどねぇ

ポッキリ折れましたはい。。

一人だと折れるのも早いね(笑)道に横になるといい勾配だわ。休憩休憩。

で、左足をペダルにはめてどっこいしょっと漕ぎだしたんだけど、
坂がきつくて前に進まない。

あわわわわわわわわわわとなぜか左に身体が。

コテッ。

立ちごけしました。ええ。(恥)
何年ぶりですかねぇ。。

あ、去年三重でやってるか(笑)

気をとり直してゆるゆる休み休み上って

見えてきました冠山。
でもまだまだなんだよねぇと頑張って上る。
休みながら写真撮りながらなんでちーっとも進みません。

なんとか12時にてっぺんに到着。うへぇしんどかった。去年セコイアで上った時よりしんどかった。

練習不足なのか年齢なのか、ポジションが出てないのか調子が悪かったのか分かんないけれど、
辛かったあぁぁ。

でもまぁ文字通りヤマは超えたので、楽しい下りのサイクリングですよ。
路面はイイわけではなく、砂も浮いてて石も転がってるような道。しかも細くて
車も結構上ってくるのでゆっくり下って池田町に。

ここでお待ちかねの塩ダレそばの「一福」へ。

さっぱり美味しいお蕎麦を食べてっと。
一度新蕎麦の頃に食べに行きたいんですけどね~。福井の新蕎麦が出まわるのは11月に入ってからだそうで。
自転車だと厳しいですかね。

お腹いっぱいになって池田をふらふらしてると、街のイベントが。
ここできびだんごを買ってみる。と、おばあちゃんがおかきをくれた。

イワナも食べたかったけどお腹いっぱいで無理。

暫く楽しんで、一乗谷へ急ぐ。
もう日が傾くのが早いのでちょっと焦るも、ワタシの脚は焦っても早く動いてくれないので
仕方ない(笑)
さーっと下ってまた峠。うわぁ完全山越えかと心配になったがトンネルがあってほっとする。
ビバトンネル!最高だよトンネル!(笑)

トンネルくぐって下ると一乗谷。

観光バスも沢山来てて結構な賑わいです。きっとCMの威力でしょうね。ワタシもその一人ですけどね(笑)

集落を再現してるところもあって、なかなかいいところ。
のどかな集落だったんだろうね。いいところです。

のんびりしてたら一気に陽が傾いてきた。宿泊地までもう一漕ぎ。
なんとか暗くなる前にジョイフル福井に到着~。

当初はここで雑魚寝するつもりだったんだけど、ダメ元でシングル空いてる?って
聴いてみたら何と空いてるって。 んじゃそうしましょうと。

お風呂に入ってさっぱりしてから外に出て近所にあった居酒屋で刺身で乾杯して
ベットでぐっすり。やっぱりよく眠れますな。

スッキリ起きて朝風呂入ってチェックアウト。
隣にあったマックで朝ごはんして、

本来の予定は国見岳を上って日本海に出るなんて漢っぽい事を考えてたんだけど、
もう坂道はイイです。ってことであっさり変更。

福井駅から

えちぜん鉄道で三国港駅まで輪行してしまって日本海を眺めながら走ろうプランに。

はじめは人も少なかったんだけど、祝日なのに何故か高校生がわんさか乗り込んできて、
三国駅まではすし詰めモードになるも、田園と蕎麦畑風景を眺めながら50分ほどで三國港駅に。

港々を見ながらのサイクリングは最高です。

のんびり流しながら走ってると嫌な事忘れます。

この日はどこの集落もお祭りの準備に忙しそうでした。若者が笛や太鼓の練習に励んでました。
こういうの見るのもいいです^^

サイクリストには大盛りになるという噂の水仙の里公園のソフトクリームもしっかり頂いて。
このおばちゃんに、「この上もいい景色だよ」と教えられて上ってみることに。
あぁ三国岳行かなくて良かった(笑)

穏やかな日本海。癒されますなぁ。

おばちゃんにもう一度お礼を言って南へ。
なんでも激坂を上ると呼鳥門が眺められる場所があるとのことで、
さすが坂道はもうイイといえここは頑張っとかないといかんだろうということで。

激坂っすね・・・・

でも昨日の冠に比べれば距離が全然なので何とか。

素晴らしい絶景。頑張って上った甲斐がありました。 しばし堪能。
近くに今は水仙の畑になってしまったけど棚田もある道を下って再び海岸線に出て、
海を見ながら快調なサイクリング。
途中、昨日おばあちゃんにもらったおかきときびだんごを補給し、
14:00過ぎに敦賀へ到着。

敦賀に来たらいつもの銭湯と、

ここはお約束ということで。

帰りの特急は三連休最終日ということもあり立ちんぼで帰宅。ま、これはしゃーないね。

充実満足のサイクリングでした。

この記事へのコメント

No title - moris - 2011年10月15日 14:49:57

うんうん、いいよねぇ~ 一人旅の宿からぶらり居酒屋の一杯!(笑)

冠峠へのあの激坂直線は、あ かん無理…なんちゃって_(゚∇^*)ニャハ
「道に横になるといい勾配だわ」ってところ笑ってしまいましたよ。

港町めぐりいいなあ~
呼鳥門が眺められる場所ってどこだろう?
またよかったらコースをおしえてくださいね。

No title - kumo - 2011年10月15日 15:54:05

すごいですね! ソロで福井まで、それも山の越えで。
一泊ができると、旅プランにも自分風が織り込めますので、いっそう面白くりますね。
一度経験したいコースです。もう紅葉は始まっているんでしょうね。

- himiyoshi - 2011年10月15日 17:10:19

>morisさん
はい、旅してきました。一人旅のいいところは自由なところですよね。
実は一軒目の居酒屋は失敗。小洒落た今風のちょっと大きなところだったので
大将と話ができるところじゃなくて早々に退散、裏道にあるような小さく小汚い(笑)
ところが大当たり。お客さんと女将さんと楽しいひと時でした。

呼鳥門が眺められる所、「海岸レストラン 旅館呼鳥荘」の隣にある坂道を上っていくと
見ることができますよ。

- himiyoshi - 2011年10月15日 17:13:36

>kumoさん
冠山越えよりも高倉峠のほうが個人的には好きなんです。
景色がいいんですよね。でも誰も通らないから道は悪いし路肩も崩れてるし
熊も出そうです。怖さはこっちのほうが上です(笑)

残念ながら紅葉はまだでした。薄の穂が秋を演出してくれましたよ。

No title - たけぴろ - 2011年10月15日 23:17:17

こんちゃす、himiさん♪
こ、これですな、福井への旅~!
うらやましいーー!ってゆーか一人でも行ってしまうのが相変わらずすごい!
次こそはご一緒したいですーー!なにとぞーー!m(_ _"m)ペコリ

あーあこがれの「一福そば」。いいなあ~、旨そうやのう~~♪

極めつけは一人居酒屋!すげ!これオイラ一度もやったことないっす。かっこいいっす!

No title - kuma - 2011年10月16日 07:50:26

おお~~ 凄い!

あの 冠山を 越えて一乗谷まで
冠山は 一度登りましたが 半端無く きつかった~~~

でも、一度 福井まで走ってみたいルートですね!

- himiyoshi - 2011年10月18日 08:24:35

>たけぴろさん
どーもです^^
いやいや、もともと一人の予定でしたんで、凄くも何とも無いですよw
機会があればぜひ、ご一緒しましょう。でものんびりね。

一福の塩ダレははまりましたね~。新そばで食べられたら最高ですけどね。

- himiyoshi - 2011年10月18日 08:26:18

>kumaさん
冠はキツイですよねほんとうに。
蕎麦がなけりゃ行かないですよ(笑)

一乗谷が思っていたよりもいいところで、今回は良かったです。