スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敦賀駅の駅員さんに指摘された。

先日のサイクリング。
気持よく帰ろうと輪行袋(モンベル クイックキャリー)
に包んで電車をぼーっと待っていると、駅員さんに話しかけられた。

「申し訳ございませんが、サドルが出てると持ち込みが出来ないので、
次回からはサドルも袋に入るような輪行袋でお願いします。」

と。

ホームページを見てみた。

まずはJR東海。きっぷのルール

●サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの

サドルがどうこうとは書いてないですねぇ。

じゃぁJR東日本。きっぷに関するご案内

●サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの

JR東海と全く同じ文章ですね。

で、指摘された敦賀駅が所属するJR西日本。きっぷのルール

ここでは何と画像つきで説明してあります。


rule_img4_2_1.jpg
「サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は解体して専用の袋に収納してください。折りたたみ式自転車の場合は、折りたたんで専用の袋に収納してください。」

完璧な袋状態です。素晴らしいですね。

rule_img4_2_2.jpg
「自転車を専用の袋に入れずに車内に持ち込むことはできません。」

そりゃ納得。

rule_img4_2_3.jpg
「折りたたみ自転車であっても、専用の袋に入れなければ車内に持ち込むことはできません。」

これもその通りでしょうねぇ。


で、ワタシが指摘されたのはどうもココのよう。

rule_img4_2_4.jpg
「一部が袋から露出している場合は車内に持ち込むことはできません」

サドルが云々ということではなく、一部が露出してるのがマズイということらしい。


クイックキャリーやコクーンはピンチです。フロントフォークが出ちゃうタイプも
JR西日本ではいけないということになりますね。

まぁ、クイックキャリーは確かに場所を取って、混雑してる時など気は引けていたのは確かなので、
なにかいいものがないかなと物色してたら、暫く覗いてないサイクルベースあさひに
面白そうな輪行袋があったので思わずポチってしまった。

新型輪行袋 RB003

とりあえずコレならJR西日本でも文句は言われないだろう。


でももうちょっと声を大きくしてアナウンスしてくれないとわかんないよ。
ここのページ探すのも大変だったんだから。


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

No title - kumo - 2011年10月15日 20:39:31

へーそんなんだ!?
知らなかったですね。
愛知環状線では、車掌さんに、”競輪の方ですか?”って言われて、話を聞いてみたら、”プロの人は有料なんです。”
って言われました。
また、名古屋の地下鉄も混雑の時は、申し訳なさそうに乗っています。
でもやめられませんね。

- himiyoshi - 2011年10月15日 20:45:57

>kumoさん
そーですよね。知らないですよね(笑)
でも決められたことはどうこう文句を言ってはいけないですからね。
クイックキャリーは引退させます^^

No title - kanbeya - 2011年10月15日 21:07:16

ふ~ん、そうなんだ。
クイックキャリー、軽量小型でパッキングも楽だし重宝していたのですが・・・

でも前輪を外さないタイプ、見た目はでかいけど立てて収納すればオストリッチに代表される縦型よりスペースはとらないと思っております。
なのでサドルにカバーをかければ・・・ついでに無防備のペダルとかクランクとかをカバーすれば、なんて考えています。
ブーム故のプロブレム、世間に疎ましく思われる前に自転車乗りが考えなくてはいけない問題ですね。

知りませんでした - いま - 2011年10月15日 21:40:36

管理会社によって、違いがあるんですね。v-405v-364

貴重な情報有難うございますv-436

最近輪行姿を見掛ける様になったと言う事でしょうね。

- himiyoshi - 2011年10月15日 22:05:33

>kanbeyaさん
確かに立てかける事が出来れば、オストリッチ系より幅は取りませんよね^^
駅員さんも、カバーが掛かってれば問題とのお言葉が帰ってきたので、その路線でも
問題ないと思います。要はむき身はダメよということのようです(笑)

個人的にはイマイチ旨く自立させることが難しい&意外と持ち歩くのがしんどいので
あさひの新型に期待してます。

輪行、以前よりは間違いなく増えてますしね。そりゃあんあ便利な技、使わない手はないですから。
ピスト問題から色々波及して自転車乗りいじめに合わないようにしなきゃです。

- himiyoshi - 2011年10月15日 22:08:45

>いまさん
そのようですね^^
今は西日本だけのようですけど、そのうち東海、関東も右に倣えになる可能性は大ですね。

No title - kuma - 2011年10月16日 07:54:45

>「申し訳ございませんが、サドルが出てると持ち込みが出来ないので、
次回からはサドルも袋に入るような輪行袋でお願いします。」

初めて 知りました。
サイクリストが どんどん増えているので
だんだん厳しくなるかもね?

さて、どうしたものか?
サドルを覆う カバー でも 付けないといけませんかね~~ぇ????

No title - tsukasanohide - 2011年10月16日 09:01:12

今、見たら新しいコクーンと、私が使ってるやつと、ちょっと違うみたいです。
私の古いコクーンは、輪行袋を入れる袋が、サドル用の袋なので、横着せずにサドルも袋に入れれば、問題ないかも?

世間の皆さんに迷惑にならないよう気を付けて使うから、細かいとこには、目をつぶってちょ~~~w

- himiyoshi - 2011年10月18日 08:29:05

>kumaさん
ニュアンス的に、全体がおおわれていればOKのようですよ。
なので何かにかぶせてやれば、大丈夫のようです。

- himiyoshi - 2011年10月18日 08:33:33

>hideさん
サドルだけだとちょと微妙かも。
シートポストも隠れるくらいのじゃないとまずいんじゃないのかなー。
それだけ輪行が増えたってことなんでしょうね。サドルじゃない部分で
事故とかの問題があったのかも知れません。。

No title - kako - 2011年10月18日 08:41:25

へぇ~。そんな違いがあるのですね。
以前は後輪を外すのが、嫌で仕方なかったのですが(笑)
今では車載の度に外しているので、全後輪外すタイプも苦でないかもと思い始めていたので、そのうち・・・
の前に、自転車のらないと(笑)

- himiyoshi - 2011年10月24日 07:27:08

>kakoさん
西日本だけのようですが。。あ、四国とか九州とかは見てません(笑)
輪行はステキですが、混んでる時は気を使います。やっぱりトラブルは
あるのかも知れませんね。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。