スポンサーサイト


大茂山から華厳寺へ

「明日休みにするから土曜日頼むな!」

と相変わらず有無を言わさず強制的に休みを調整された。

途中の休みなんていらないのよ。めんどくさいだけだし。

と、腹の中で叫びながらにっこり笑って「分かりました!」と答えるワタシ。




久しぶりに輪行袋なしでふらついてきました。


きっとまだ、紅葉は早いんだろうなと思いつつも、
一度行ってみたかった大茂山のついでに。

さらにずいぶん綾小町も食べてないなぁということで。

朝かなりグダグダして、08:30にやっと出発。
午後から晴れると言われてるんだけどホントにかぁ?ってくらいの曇り空の中、
岐阜駅近くでポツリポツリ。

あーまたやっちまったか!と思うも雨はそれっきり。
風もなく快適に走らせて、目指す大茂山に。

この山に上るまえに緩い上りがダラダラと。上り切って一度下って。

さて。

いきなり斜度がキツイ。おまけにお猿さん多数。
思わず大声で「うわぁお猿さんイッパーイ!」と叫びながら
時速7km/hで上っていく。





なかなかいい景色。斜度も緩やかになって。
とても静かな道だ。

ところどころアスファルトがめくれてる所があるけれど、ゆっくり走るには問題ない。
側溝網もあるので注意は必要だ。


てっぺんで休憩しようと思ってたんだけど、いつの間にか下りに入っちゃって下まで降りてきちゃった。
こっちから上るとちょっとハードかも知れないね。



で、一路華厳寺へ。


谷汲駅もちゃーんと保存されてますね。
クルマもかなり増えてきてます。やはり考えることは同じですねぇ^^;



やって来ました。が、やはり紅葉はまだまだのようです。残念。



この分だと横蔵寺もまだまだだよねぇと、お腹も空いてきたのでパスして、





距離は大したことないけどとっても趣きのある仁坂坂峠を越えて、



久しぶりの綾小町の釜玉。大で。旨いねやっぱり。

その後大垣駅前の金蝶園で金蝶饅頭をお土産に帰宅。



紅葉はだめだったけどのんびり充実のポタ。このくらいも余裕があっていいな。
早く家に帰れるのが何よりいい。




ルートラボ


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

No title - moris - 2011年11月03日 17:33:38

今日は午後すっきりとしませんでしたね。
名古屋も夕方くらいにやっと日が差してました。

これだけ気温が高いと、紅葉もまだ先ってかんじですね…月末くらいかな?

う~ん、久しぶりにボクも綾小町で食べたくなっていまいました~(笑)

- himiyoshi - 2011年11月03日 20:57:59

>morisさん
そうですね。思ったほどすっきりしなかったです。でも暑くなくて助かりましたがw
あと2週間くらいで行けると思うんですけど、ホント気温が高いですからね。
綾小町の釜玉はおしながきに載ってないので、出来るかどうかは運しだい。余り忙しいと
ごめんなさいされちゃいます^^

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
