

天気がイイはずだったんですけどね。 鳥越峠アタック

ふくらはぎの調子が思っていたほど軽いみたいなので多分走れるんじゃなかろうか?
と。

この週末は久しぶりに傘いらずの快晴でしょう!なーんてTVでも言ってる。

行きましょう。

DSCF1869.jpg

養老鉄道で揖斐駅まで輪行です。


この日はいびがわマラソンの日。

DSCF1873.jpg

同じ電車にも沢山のランナーが乗り込んで来てる。
駅前にはスタート地点までのシャトルバスが大挙。
通りもびっくりするぐらいの大渋滞。

マラソンンって凄い人気なんだねぇ。

補給しに寄ったコンビニも花火大会でも始まるのかというくらいの混雑ぶりで(笑)
そそくさと食料を買い込み脱出。まずは春日村へ。

DSCF1874.jpg
天気もよくって風も穏やか。足の調子も問題なさそう。

クルクル回して緩やかに上って、

DSCF1877.jpg

分岐点。右に行くと日坂、左へ行くと国見。

写真を撮ってるとドカティが国見の方向へ。

今日の予定は大胆にも日坂峠~鳥越峠~国見峠を制覇してやろうと。
でも予定は未定。ソロでもあるし嫌になったら途中で辞めることもできるし
何よりマイペースで行くことができるので、誰にも迷惑かけないしね。

ということで暫く田舎の道を上り、集落を抜けるととても綺麗な道に。
ゆっくりゆっくり上って行きます。

DSCF1878.jpg
DSCF1880.jpg
長者の里キャンプ場を越えていい景色が出てきます。
クルマも殆ど通らなくてきもちいい。

でもちょっと雲が出てきたなぁ。。。

DSCF1881.jpg
久瀬村に入って一度下って日坂峠へ。

DSCF1886.jpg
やばいなぁなんか変な雲行き。

DSCF1889.jpg
日坂峠?を越えて、下ってたらとうとう雨が降ってきた。

・・参りましたねえ。
道の駅まで慌てて辿り着くも、とてもすぐ止む気配じゃない。
気温も下がって雨にぬれて、上ってきた汗も乾いていなくて寒い寒い。

小一時間道の駅で粘ってみる。
ちょっと小止みになってきた所で、今日は諦めて木之本まで走って輪行で、、
と思いつつ走りだす。

暫く走ってるとなんとなく雲行きが良くなる。
どうせ濡れついで。鳥越峠だけでも行こう、と、

DSCF1896.jpg
鳥越林道の入口に。

川沿いに緩やかに上って行きます。聞こえるのは川音と熊鈴の音。
ゆっくりゆっくり景色を見ながら。
DSCF1898.jpg
雲の中に入りそうになってきます。標高は700mを越えてくると風がひんやり。
天気が良ければ更に楽しかっただろうなぁ。

900mを超える頃に峠が見えてくる。この辺りから斜度も上がってしんどい。
DSCF1899.jpg
DSCF1900.jpg


頂上付近で上ってきた道を見ることが出来た。達成感があっていいね。
じっくり時間をかけて無事に峠へ。

DSCF1903.jpg

晴れてればここで持ってきたコンロでコーヒーを入れて浸ろうと思っていたんだけど、
寒いは雨がまた落ちてきたわでビスケットをかじって下山。

ウインドブレーカーを着て下るもののまぁ寒いこと。

でも途中で素晴らしい景色に。

torigoe01.jpg

天気さえ良ければなぁ。と、それでも綺麗な景色に寒さも忘れしばし見とれる。

DSCF1905.jpg

DSCF1910.jpg

途中小さながけ崩れ。 道にもガレ石がところどころ。注意しつつ景色を見ながら下って

DSCF1912.jpg
滋賀県側は通行止めになってました。
下りてきた所で雨が降った形跡はなし。路面も濡れてない。
国見峠方向には雲がばっちり。

メインの鳥越峠を楽しめたことだし、国見峠はあきらめて伊吹農道にある道の駅伊吹へ向ける。
足湯があるとの情報。期待して自転車を走らせる。


足湯の場所はあったけど、湯が入ってるはずの場所には枯葉が。

どうもやってないみたいです。(´・ω・`)

帰りましょ。。


農道のアップダウンをひいこら走る。
さすがにお腹が空いてきたので農道の路側帯で遅い昼ごはん。

コンビニで買ってきたパンと、


DSCF1915.jpg
最近のマイブーム、スープパスタ。

風情はないけど腹ヘリでは走れません。ささっと補給して帰路へ。

関ヶ原からはもうイイ天気です。
ジャージも乾いて暖かい。やはり太陽は偉大だね。

途中までは関ヶ原で輪行しようと思ったけれど、追い風にも助けられて
一気に一宮まで走って帰宅。

今年はもう無理かもしれんが来年また。国見峠込みで走ってみたい。



この記事へのコメント

- nomijinja - 2011年11月15日 22:15:42

す、すごい剛脚ですね!(◎_◎;)
でも、自転車で遠くに行く、醍醐味ですね~
今の自分には、ちょっと厳しそう(^_^;)

nomijinjasさん - himiyoshi - 2011年11月15日 22:38:39

いえいえいえ、時間はめちゃくちゃかかってます(笑)
ルートラボを再生していただければ分かりますが、上りは時速7km/hとかですから。

でも遠くへ行くのは楽しいです。のんびりご一緒しましょう^^

パスタがGood! - いま - 2011年11月15日 23:18:44

あいにくの天気でしたね。
でもご褒美の景色も良く、救われましたね。
携帯コンロはいいですね~。気の休まる景色を見ながら、煎れたてのコーヒーが飲めるなんて最高ですね。
まねしよっと。

No title - kanbeya - 2011年11月16日 06:04:39

あらら、降られてしまいましたか。
飯田方面は大平宿辺りでは厚い雲に覆われましたが雨はなかったですよ。来ればよかったのに・・・

でもソロの峠越えっていいんですよね。一人でのんびり、気に入った景色や疲れたら誰にも気兼ねせずペダルを止める。
ワタシも行きたいデス。

No title - moris - 2011年11月16日 06:59:25

なんだかこのスープパスタがあるだけで、幸せな気分ですね♪
天気の所為もありますが、たしかにだいぶ寒くなりました。
薄手のウインドブレーカーだけじゃ足らないみたい・・・服装もちょっと考えてみます。

No title - たけぴろ - 2011年11月16日 10:40:18

こんちゃすhimiさん♪
あれ
もう脚よかったんすか?なによりです(^-^)
いびがわマラソン、そうそう確かうちのチームの女子もハーフ走ってきたとかメールありましたわ。Qちゃんとハイタッチしたとかなんとか。(^_^;)
・・・にしてもけっこう走りましたね~。
それはそーと
「コンロ」の存在気になりますな~。うーんとっても。
すごく興味あるんすけど、何をかって、どう楽しめるのかがよくわかってないんす。ご教示いただけると嬉しいっす(*^_^*)

No title - tsukasanohide - 2011年11月16日 14:03:45

ひみさん、ごめーーん!
記事読んでて、つい笑ってしまいましたw

さすが嵐男。

No title - kuma - 2011年11月16日 17:20:02

僕も 先週まで3連続で雨だったけど
日曜日は 降られなかったよ~~

さすが 嵐尾君! (笑~

Re: パスタがGood! - himiyoshi - 2011年11月16日 20:38:23

>いまさん
どーもです^^
スープパスタ、なかなかいいです。最近のスープ系はとてもレベルが上がって、
カレーリゾットとかも美味しいですよ。

kanbeyaさん - himiyoshi - 2011年11月16日 20:40:47

あーその厚い雲はワタシが行ってたら間違いなく降ってましたよ(笑)
皆さんについていける自信が正直今はないです。高山の時のトラウマを
引きずってます。

暫くお山は一人で修行します。平地ならご一緒したいんですけどね^^

morisさん - himiyoshi - 2011年11月16日 20:42:30

そうですね。もうジャージも冬用がいいかもしれませんね。
かと言って厚着すると汗だくになって逆効果ですしね。難しいです。

スープパスタ、もうちょっと種類があるとイイんですけどね。

たけぴろさん - himiyoshi - 2011年11月16日 20:45:49

お陰様でふくらはぎは大したことなくて良かったです^^
いびがわマラソンは本当にすごい人でした。いつも静かな揖斐川町が
凄まじい人で埋め尽くされる。すごいです。

小さーなバーナーを買いました。今までガソリンシングルバーナーで重くて
しんどかったんですけど、だいぶ軽量化に貢献してくれました。
又記事にしますね。

hideさん - himiyoshi - 2011年11月16日 20:47:07

任せて下さい。確信と自信に満ち溢れてます今。(泣)

kumaさん - himiyoshi - 2011年11月16日 20:49:47

天気予報をちゃんと見なかったのが失敗でしたねw
でもどうしても鳥越峠に行きたかった。納得の景色でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
