

香嵐渓と里山ポタリング

27日、久しぶりに香嵐渓へ。

もう3年くらい前、坂道がちょっとだけ好きになったルートをもう一度走ってみたかった。

前回は自走でやってきたのだが、今回は輪行で岡崎まで。
岡崎駅からのスタート&ゴールのプラン。



P1040481.jpg
6時過ぎの快速で岡崎まで。JR岡崎駅東口に初めて降り立つ。
バス停ごとにエレベーターが設置してあってすごく便利。降りる場所間違えて
結局歩いて輪行を解ける場所まで戻って0730、スタート。

まず目指すは朝ごはん。これまた久しぶりの香の兎のうどん。

じつはこの日、遊んでもらってるkumaさんも香嵐渓サイクリングに行かれる前にここに立ち寄るとの
情報を得てうどんくらいは一緒に食べようと目論んでたのだが、ワタシが一本電車を遅らせて
しまったがためにすでに食べ終えて集合場所に行かれる途中で遭遇というとても悔やまれる事に。

交差点で軽く挨拶だけしてお別れ。


晴れとの予報だったのだけど薄く雲がかかってる状態でちょと小寒い。
かけの普通、@450を注文

DSCF1979.jpg

お汁もばっちり完食。塩分と炭水化物を補給して、のーんびり香嵐渓方面へ。

DSCF1983.jpg

里山の深まり行く秋の風景を見ながらのポタ。この日はほぼこんな風景をおなかいっぱい堪能。
県道477からR301へ出て、このあたりの補給所で有名な下山のサークルKで休憩。

じつはこのときすでにサイコンのバッテリー切れで速度も距離もわからない状態。
電池を交換して出たのだけど、電池切れはサイコン本体ではなくセンサー側だったという
なかなかの笑い話。電池があるかなとコンビニに入ったのだけどさすが自転車乗りのオアシス、
CR2032がてんこ盛りで置いてあった(笑)

で、購入して交換しようとチャレンジしてみたのだが、電池が取り出せないという^^;
3分であきらめました。で、帰ってきてまだ交換してません。。
ここから県道362へ。


DSCF1988.jpg

車通らない快適静か。気持ちよく走ってると、

DSCF1990.jpg

もはやワタシのサイクリングでは見慣れた感の車両通行止め。

今回はまぁそれほどでもないだろうと進んでいくと、

DSCF1991.jpg

あはは、ほんとに崩れてますがなw
まぁ担いで通過できるから問題ないねぇと、歩いてわたろうとしたらなんと、

向こう側は垂直状態でした^^;

端っこに岩があって、そこをつたえば降りてはいけるんだろうけど、
自転車をどうしようかなぁと思っていたら、ちょうど反対側からローディさんが。

下に自転車を下ろしてもらって、ワタシがローディさんの自転車を持ってあげて
無事クリア。

ありがとうございました^^

DSCF1992.jpg

ちょっとしたアドベンチャーモードから再びポタモードへ。

P1040488.jpg

この道は静かで本当にいい。癒されるなぁ。

こんな道を走ってると、

P1040494.jpg

香嵐渓に到着です。時間は10:00くらいでしたかね。すでにすさまじい人ですねw
意を決してワタシもこの人ごみの中へ突入してみました。

P1040498.jpg

たぬきがお出迎え。

P1040502.jpg
P1040504.jpg
P1040505_20111129090128.jpg

ことしはいまいちな感が否めませんね。って毎年来てるわけではないのですが。

赤い橋渡ったところで挫折して戻ってきました。ゆっくり見ればいいのもあるのかな。

基本的に人ごみは得意じゃないので早々に退散。

足助の町並みに逃げて

DSCF2006.jpg
DSCF2009.jpg
P1040513.jpg
シシコロッケを食べてのんびり。

後の情報でおいしいシュークリームがあると知ってちょっと残念。
ここから県道33への近道を走る。


・・・激坂ですやんか・・・・

DSCF2011.jpg
写真じゃわかりづらいですが、この日一番の斜度。すれ違う車も呆れ顔な坂道をクリアして県道33から県道357を通って、

DSCF2013.jpg

一度食べてみたかった、どどめきの里の五平餅。時間はちょうどお昼。有線放送のスピーカーから
NHKののどじまんが流れてる中食べる五平餅はまた格別。
幸せな気分で県道357からこれまたルーティングするときに見つけた「小さい茶臼山」
方面へ。 
緩やかな坂道を上ると程なく再び工事中で通行止めの標識^^;

今度はたいしたことなく通過してピーク手前にいい景色。

P1040516.jpg

ここでコーヒータイム。

DSCF2015.jpg
DSCF2017.jpg
ナポレターナコーヒー。おいしいです。

あ、キツネが道路を横切っていった^^

ばびゅんと下って矢作川沿いの県道355へ。この道も快適ですなぁ。
三河も自転車で走るにはいいところですね。尾張地方から電車のアクセスがいいと
もっと通うのになぁ。

P1040520.jpg
これまた久しぶりの三河広瀬駅跡。
おはぎは残念ながら食べられなかった。残念。

バス停が整備されてる。新しい駅になったんでしょうね。レンタルバイクもありました^^

蔵ヶ池方面へ向かって街中へ。なんとなくルーティングした道が環状線で自動車天国な道。
これはミスです。ここは失敗。ひいこら上って降りて無事に岡崎市へ戻って県道39~県道483で、

DSCF2031.jpg
駅近くの銭湯でさっぱりして帰宅。

まさに里山おなかいっぱいのポタリングで満足でした。





シュークリーム食べに行かなきゃ。。

この記事へのコメント

ナポレターナコーヒー? - moris - 2011年11月29日 16:04:37

いっぱい食べたね・・・じゃなかった、走ったね(笑)

ナポレターナコーヒーって何だ?って思っちゃいました、気になりますよ。そんなにいけるんですか?

井筒屋さんはシシコロッケも美味しいですし、お店の方がいいかんじですよね~好きだな~あの雰囲気。
香嵐渓には、いつか腹一杯のしし鍋を食べに行ってみたいです・・・

とかなんとか言いながら、自分も食べる話ばかりですね(笑)

No title - tsukasanohide - 2011年11月29日 17:48:02

日曜日は、天気がいまいちだったから、紅葉も冴えなかったようですね。
天気がいまいち?
いや、すみません、ひみさんにとっては、とんでもなく良い天気ですねw

No title - kuma - 2011年11月29日 18:26:10

足助の 加東屋さんの シュークリーム美味かったですよ!
もっとお勧めは スイートポテト これ サツマイモで作ってあるんですが 食感が良くて美味しいです!
是非 一度食べてみてください  (笑~

Re: ナポレターナコーヒー? - himiyoshi - 2011年11月29日 19:28:30

>morisさん
いやいやそんなに食べてないですよぉ。(笑)
井筒屋さんの佇まいは本当に昭和の香り満載ですよね。ワタシも好きです^^

ナポレターナ、23日に飲んで欲しかったんですよね~。
エスプレッソ(風)が簡単に作れるんですよ。苦味のあとに来る甘み。たまりませんよ。

http://eolife.web.fc2.com/camp/goods/tenttarp/goodsnapoletana.html

ここなんか参考になりますです。

- himiyoshi - 2011年11月29日 19:30:14

>hideさん
いやいや、風もなくて最高の天気でしたよ。
イマイチなのは紅葉の方です。。。ということにしといて下さいw

久しぶりに雨の心配をしなくて走りましたよ(笑)

- himiyoshi - 2011年11月29日 19:32:30

>kumaさん
そう、気になって店の中をみて、お客さんが何かを食べるところまで観てて
立ち寄らなかったワタシの痛恨のミスでした。まだまだ修行が足りませんね(笑)
次に行くのはいつかはわかりませんがその時は必ず。

良さそゲなコースですね - いま - 2011年11月29日 21:33:58

「加藤屋さん シュークリーム」っと....書き書き。もう、すっかりいいんですね?最近は全く走れていないので、奥矢作湖に久しぶりに走りに行きたくなりました。

- ひみよし - 2011年11月30日 11:58:20

>いまさん
加東家、大失敗ですわ~!悔やまれます。ハナが利かなくなってきましたね(笑)
次は一緒に行きましょうね!

No title - mag - 2011年11月30日 22:17:15

晩秋のほっこり感が文面から伝わってくるね~^^
余裕のポタリング100km越えで、ONIXちゃんにも慣れてきたってことかな?
これからは走ったあとの風呂が最高だぁ!

No title - himiyoshi - 2011年12月01日 07:30:55

>magさん
そうですね。やっとちょっと慣れてきましたかね。
でも腰がいたいんですよね~。コレは加齢のせいなのか、
まだポジションがだめなのか。。

お風呂、最初の掛け湯するときに皮膚がブワッと広がる感じがたまりませんな~w

No title - たけぴろ - 2011年12月01日 09:44:30

こんちゃすーhimiさん!
いやーここんとこ100キロ超えなんてやってないからな~オイラ♪
と思ったら
わが故郷岡崎起点やんけーー(^o^)
しかも実家の大樹寺、大門あたりも通過されてますな~himiさんが通ったと思うとなんか感動っす♪
香の兎すかー帰省したときに食べてみようかな。
おおお、崖崩れ!?セルフアドベンチャーかい!と思わず突っ込みたくなりますな~♪
んで
香嵐渓に行くだけじゃなくてさらに北上するんすねーパワフルすね=♪
しかしルートからグルメまですばらしい情報量ですな♪
すばらしーーー(*^。^*)なにげに地元を自転車で走ったことないもんで一度走ってみたいな、と思うのであった。。。

- himiyoshi - 2011年12月03日 10:17:40

>たけぴろさん
いやいや、最近は音楽活動の方に勤しまれてますもんね^^
香の兎はたけぴろさん地元なのでてっきり知ってると思ってました。
朝7時からやってるお店なので、サイクリングの朝ごはんに丁度いいですよねー。

このあたりも交通量の少ない快適な道がたくさんあって、サイクリングには
もってこいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
