

牡蠣と自転車

1月14,15日と旅に出た。
05:40に最寄りの駅から輪行、ご一緒するmorisさんと無事に合流し、
兵庫県は播州赤穂まで4時間40分の列車の旅。














の筈だったのだが、話に盛り上がり京都で新快速に乗り換えるのをころっと忘れ、
乗務員にどこで乗り換えるのが速く着くのか聞いて大阪駅で乗り換え。
20分の待ち時間。


寒いのなんのって。。。。



凍死寸前に播州赤穂行きの電車が入ってきて事なきを得、予定より1時間遅れで
無事に到着。

DSCF2090.jpg


DSCF2091.jpg

駅に降り立って自転車を組むが、日も差さず冷え込んでる。もう昼近いのに。
この日は隣の岡山県日生のB級グルメ、「かきおこ」を食べるのが目的。
距離も15kmほどなのでまぁ慌てることではないのだが、お腹も空いてることだし
若干慌て目でR250を走る。

DSCF2092.jpg

県境の峠に着くころには汗だく。動くと暑いし止まると寒いし。難しい。
峠を下ると海沿いの道。道沿いのお好み屋も昼時ということもあり大行列だ。

DSCF2095.jpg

日生に到着。今回狙いを定めたお好みやさんは

DSCF2101.jpg

「もりした」

牡蠣を別に焼いてからお好みとドッキングさせる方式を採用、この方法だと臭みが消えるとのことで。

待つこと50分くらい。やっと鉄板の前に案内されて


P1040579.jpg

オタフクソースの取り皿が盛り上げます。


P1040600.jpg


P1040582.jpg

醤油味とソース味、半分づつの味付けを推奨されるのでそれに従う。

まずは醤油味。牡蠣の旨味と醤油が絡んでとても美味しい。

P1040589.jpg


ソース味はソースの味が勝っちゃってる感じかな。美味しいけどね。

個人的には醤油味が好み。2枚くらい軽く行けそうです。

おまけに牡蠣の鉄板焼きも。

P1040595.jpg

おいしゅうございました^^


市場にちらっと寄ってみます。もう閉店間近のようでそんなに賑わってはいないんですが、

DSCF2113.jpg

基本的にこんな感じです^^;

こんなのもありましたよ

DSCF2111.jpg

・・・ちょっと無理。


この日は赤穂市に戻って一泊の予定。
海岸線をのんびり走って

DSCF2127.jpg
DSCF2126.jpg


日の暮れる前に赤穂市へ戻る。
大石神社と赤穂城址へ行ってみる。

赤穂47士の像が並んでる。テーマパークみたいな入り口です^^

お参りして日が暮れて。おみやげの塩まんじゅうを買ってホテルにチェックイン。

その後morisさんと夜の赤穂市徘徊。

かばくろなる豚の照り焼きみたいなものに舌鼓。ここで国産マッコリ飲んで幸せな気分。

勢いで近所にあった養老乃瀧でホッケとハイボール、

さらに勢いで徘徊し、とあるお寿司屋にたどり着くもてっちり9000円からと言われ
逃げるようにその場をあとに。

その近くのとても良心的なお店で熱燗とメバルの煮つけとてっちりで夜は更けていくのであります。


続く(のか?)

この記事へのコメント

No title - いま - 2012年01月18日 12:22:51

つづきも楽しみ~v-410

牡蠣ソフトは流石に無理ですねv-388

自転車で走った感じをもう少しレポお願いしますv-421

No title - まっさん - 2012年01月18日 12:38:32

こんにちは。

morisさんといい旅されてますね~。輪行ができるとこんな風に行動範囲が広がるんだなぁ。
かきおことっても美味しそう。にしても、何軒までつづくのか。

お疲れ様でした~ヽ(´▽`)/

No title - mag - 2012年01月18日 22:33:49

かきおこ~!
かきの鉄板焼き~!
食いてぇ~生唾ごっくん。

カキフライソフトも食べてみなあかんやん(^O^)/

No title - tsukasanohide - 2012年01月19日 14:32:33

以前、話をしてた、かきおこに行かれたんですね!
特に、牡蠣の鉄板焼きってのが、めちゃ旨そう♪

いつもなら、飲んだらすぐに眠たくなるひみさんが、はしご酒するとは、かなりご機嫌だったんですね^^

牡蠣喰いたい! - kuma - 2012年01月19日 18:25:58

日生の牡蠣は 大粒で調理しても縮まないですよね!

牡蠣おこ 一度食べてみたいんですが
遠くて なかなか行けません

やっぱり 一泊しないと難しいですよね~~

牡蠣の鉄板焼きも 美味そう~~~
食べたいな~~

Re: No title - himiyoshi - 2012年01月20日 20:16:14

>いまさん
すいません。初日は30kmしか走ってないんですよね~。
今回は自転車が主役じゃない感じです。2日めもあまり出番が無いかもw

Re: No title - himiyoshi - 2012年01月20日 20:17:43

>まっさん さん
どもです^^
そうですね。輪行っていいですよ。めんどくさいところとか端折れますし。
疲れたら電車で帰れます^^
夜の散歩も楽しかったです。

Re: No title - himiyoshi - 2012年01月20日 20:19:35

>magさん
美味しかったですよ。かきおこも鉄板焼きも。
行って良かった~

ソフトはねぇ・・想像できちゃうだけにちょっときつかったっすw

Re: No title - himiyoshi - 2012年01月20日 20:21:06

>hideさん
行って来ました。我慢できませんでしたよ(笑)
この日は30kmしか走ってないので元気でしたね~。いつもならできない行動でした。
マッコリ美味しかったっす。

Re: 牡蠣喰いたい! - himiyoshi - 2012年01月20日 20:24:21

>kumaさん
そうですよね。何しろ遠い。。電車で4時間以上ですもんね。日帰りはかなりもったいないです^^;
ふかふかの生地で美味しかったです。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
