

再び坂折棚田へ

12日、kumoさんと棚田巡りに行ってきた。
ワタシの我侭を聞き入れて頂き06:30に新鵜沼駅集合にして頂いた。kumoさんは豊田市からだから・・3時くらいに出発されたようで、いやはや相変わらず凄いです。

ワタシは5時に自宅を出発、6時10分に新鵜沼駅に到着。

IMGP0311.jpg

既にkumoさんは到着してた。



今回は去年9月に行ったコースとほぼ同じ。
春の水の張った棚田も見てみたかったのだ。 あの上りは辛いけど見たかったのだ。

軽量化を施して出発。
追い風の木曽川沿い、ロマンチック街道をさくっと走り八百津町へ。

IMGP0312.jpg

ここから上ってきます。

kumoさんは水を得た魚のようにスイスイと。
ワタシはほふく前進のようにズルズルと。
マイペースで上って行きます。

IMGP0315.jpg

赤薙棚田は小さい棚田です。

IMGP0319.jpg

自転車に乗り出して初めて上代田の棚田を目指した時。

あまりにもの坂道でもうダメ~になってここ赤薙棚田で
挫折してUターンしたことを思いだします。

あれから6年。
おそろしく進歩の速度は遅いけれど、上れるようになったんだなぁと実感。

更に上って本当の上代田の棚田。
芝桜もちらほらと。素敵な棚田です。

IMGP0325.jpg

IMGP0323.jpg

しばし堪能して、更に上って岐阜県道402号へ。
この道を走って恵那市へ向かいます。

車は少なくて広くて路面も上々。ここも自転車パラダイス。
アップダウン。えっちらおっちらと進みます。
若者チームが猛烈なスピードで抜いていきます。
上りなのに凄いねぇ。。

この日も青い空。 でもちょっと寒いんですよ。

IMGP0326.jpg

風が冷たい。汗だくにならないからいいような悪いような。
上りで暑くなって、下りでひんやりしすぎ。

IMGP0328.jpg
だからひだまりから動こうとしなかった(笑)

そんなんを繰り返してお楽しみの坂折棚田。

P1040894.jpg

P1040895.jpg

P1040896.jpg

P1040903.jpg

P1040910.jpg


ここはもう素晴らしいところ。今回は水を張ってる棚田を
見たくてやってきたんだけど、ズバリで嬉しい。

暫くkumoさんと棚田を愛でて、茶屋でざるそばを頂き
お店のご夫婦と歓談して、棚田を離れます。

ここから一気に下ります。その前にウィンドブレーカーを着て
バビュンと下ってR418から再びひいこらと上ります。
R418から県道394号へ。

IMGP0351.jpg


ここがまたワタシレベルでは激坂の部類でしてね。
つづら折れの昔ながらの坂をぜぇぜぇ上って
中山道大湫宿へ。

IMGP0356.jpg

IMGP0359.jpg

IMGP0362.jpg

IMGP0366.jpg

IMGP0368.jpg


大湫宿をのんびり見て、御嵩町のパン屋さんへ。
まだ上るんか~っていうくらい、もう脚は残ってないです。

IMGP0369.jpg

IMGP0371.jpg

ホットコーヒーとパンを頂いてのんびり休憩。
スタートが早かったお陰でとても時間に余裕があります。

可児駅でkumoさんをお見送りして、ポタポタと自宅まで。
犬山まではまさかの追い風。これはひょっとして・・と思っていたのだが、やっぱり木曽川沿いは猛烈な風。
途中疲れてコンビニへ。

IMGP0377.jpg

モンスターエナジーでドーピングを施して気合を入れて、
17時15分、無事に到着。

kumoさん、お付き合い感謝です。

この記事へのコメント

No title - the_32o - 2012年05月15日 11:40:37

水を張った棚田が涼しげで気持ちよさそう (´∀`)

明日は走るコースを考えていたんです。
ぼんさんが先日走った二ノ瀬からの山岳コースにしようかな、でもかなりキツそうだなあと。
あれはやめておいて、棚田コースをいただいちゃいます。

私も最近はよくドーピング系飲料のお世話になってます (^ω^;)
これは新作ですね!

No title - wakkina - 2012年05月15日 12:23:51

お久しぶりです。
私も自称八百津好きでして、どこを走ろうか迷った時はとりあえず八百津です♪

棚田はいいですよね~、これぞ日本と言う感じで。
赤薙棚田は土砂崩れなんでしょうかね?確か昨年からああなってます。

それにしてもこの翌日に琵琶湖とは・・・参りました。

Re: No title - himiyoshi - 2012年05月15日 13:32:22

>the_32oさん
どもども。
ぼんさんはスーパーマンなんで、ワタシにはとても真似できないですわ。
・・・どれどれ、記事見てみますね。・・


・・・・・・・・



あはは、ムリムリ(笑)

あたしゃこのコースでもヘロヘロなのに、二ノ瀬鞍掛石榑二ノ瀬とか信じられん(笑)

これを真似しようと思う32oさんもすげぇや。

モンスターエナジー、ワタシは赤闘牛より好みです。
効くかどうかは謎ですけどね。
楽しんできて下さい^^/

Re: No title - himiyoshi - 2012年05月15日 13:36:08

>wakkinaさん
あらぁ、てっきり琵琶湖にいらしてるとばかり思ってましたよ^^
坂折棚田は本当にいいところですよね。茶屋の前の丸太の腰掛けのところで食べる
コンビニのおにぎりの美味しいことと言ったら!

八百津もいろんなところがありますよね。近い将来丸山ダムもお役御免になるんで
今のうちに堪能しておかないと。

千畝さんつながりで、敦賀もよろしくです(笑)

No title - kero - 2012年05月17日 12:50:54

連戦でお疲れなのに、琵琶湖では引っ張ってもらってありがとうございました。
棚田はまだ行ったことがないので、いずれ行ってみたいですね。

Re: No title - himiyoshi - 2012年05月18日 07:05:05

>keroさん
いえいえ、何をおっしゃいますやら^^
坂折棚田は素敵な所です。ワタシの拙い写真では表現できませんが
けっこうなパノラマです。ぜひぜひ。

- tsukasanohide - 2012年05月19日 22:13:00

ほふく前進のように走ったってことは、またトカゲを見ることが出来たのでしょうか?
まさか、トカゲに勝ったとか!?

- himiyoshi - 2012年05月20日 21:36:44

>hideさん
いやもうkumoさんがえらく速いんで付いてくことすら出来ませんでしたよ。

強敵のトカゲは見ませんでした。寒かったからかな。(笑)

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月15日 03:04

まとめtyaiました【再び坂折棚田へ】

12日、kumoさんと棚田巡りに行ってきた。ワタシの我侭を聞き入れて頂き06:30に新鵜沼駅集合にして頂いた。kumoさんは豊田市からだから・・3時くらいに出発されたようで、いやはや相...

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
