「の」ら「り」「く」「ら」り 乗鞍スカイラインとエコーライン

畳平

絶好の天気のもと、乗鞍スカイラインとエコーラインを走って来ました。 金曜日、仕事が長引いてタイムカード切ったのが23:00。

レンタカーも借りてるし中止するわけにはいかないので準備してシャワーを浴びて、
家を出たのが2:00。

東海北陸道を走るものの、寝てないから眠くなるのはアタリマエ。
PAで力尽きて2時間仮眠して、平湯峠駐車場に着いたのが06:30。

寝不足も吹き飛ぶ澄み切った青空。そそくさと着替えして、

念願の乗鞍スカイラインへ。

2年前は輪行して白樺峠を越えてからの乗鞍アタック。
エコーラインを上り始めたのが午後からで、上に行くほど天候が悪化、
畳平では雨。下りのスカイラインは雲の中。全く景色を見ることが出来なかった。

どーしても天気のいい時に。願いは叶った。

07:00にゲートを通過。
係の人に「昨日も自転車の事故があったので気をつけて!」と言われ気を引き締めつつスタート。

朝の清々しさと鶯の鳴き声ととてつもない青空と。

気持ちよく上っていくとすぐ景色が開けてきて白山?もみえる。

夫婦松までは同じような斜度でヨタヨタと。

この辺りから緩くなって景色も素晴らしくなってくる。
思わず足を停めてシャッターを切る。

下るときに撮ろうかと思ったんだけど、午後からの天気が保証できないのでやっぱり
撮れるときに撮っておこうと。(ホントは休憩したいってのも込めてますw)

森林限界からの雄大な景色は息を飲むというかもう一人興奮状態ではしゃぎながら上る。

無事に畳平に到着してコンビニおにぎり補給して、
長野側エコーラインを下る。

乗鞍03

乗鞍02

ええ天気やぁサイコーやぁ!

バスの後ろをのんびり下って、三本滝レストハウスまで下って登り返し。

エコーラインの下の方は風が通らなくてアチィ。
つづら折れの坂をヒイコラ上って

冷泉

冷泉で首から上だけひとっ風呂。うひゃひゃひゃ気持ちいい!
汗を流してすっきりして少し走って森林限界。やっと気持ちいい風が吹いてきた。

楽しそうにスキーしてるのを暫く眺めて、

11:30、畳平へ戻ってきた。

レストハウスあたりでウロウロして、のーんびりスカイラインを下りて
ひらゆの森でゆったりして(疲れが出てちょっと仮眠)せせらぎ街道をで帰宅。

やっぱり午前中に上るほうが天気がいいね。昼からはどうしても雲が出ちゃいますね。
乗鞍最高。

この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2012年08月06日 11:43:09

な~るほど!
午前中のほうが天気が良い確率が高いんですね^^
睡眠不足を吹き飛ばすほどの好天で良かった良かった。

- kuma - 2012年08月06日 18:29:37

お疲れ様でした

ちょっと時間がずれて 乗鞍入れ違いだったようで 残念です!

それにしても あの凄い下り(ほとんどフルブレーキ)の ビーナスラインを上って
畳平から エコーラインを下って
今下ってきた エコーラインを上り返す って 凄いです 僕にはまねできません!

雲海が綺麗ですね! 僕の時間帯には みれませんでした!

- ゴリオ - 2012年08月06日 20:46:41

こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。

乗鞍スカイラインとエコーライン
この夏、通して走ってみたいと考えていました。

澄み渡る青空、眼下に広がる山々
天気がサイコーで良かったですね!!

- runmag - 2012年08月07日 18:07:23

乗鞍はあまり良い印象がないからさー、こんな絶景なら行ってみたいぞ!
時間に余裕もできて楽しめるし、車デポ乗鞍は正解だね♪
一人旅のお気楽さもあるかな^^

>hideさん - himiyoshi - 2012年08月07日 20:39:49

そうですね。どうしても午後からは雲が出ちゃうねーと、ゲートのおじさん(ワタシよりも下かもですがw)
が云うてました。 二時間しか寝てないのによく上ったです。ひとえに景色の良さでしょうね。

>kumaさん - himiyoshi - 2012年08月07日 20:46:00

スカイライン、下りではスピードが出るんで上る前はキツイだろうなーと思っていたんですが、
意外や意外、上るとそれ程でもないですよ。いや、のんびりで・・の話ですけどね(笑)
エコーラインのほうがいやらしい部分があるように感じました。ヘヤピンで何箇所か急勾配がありますよね。
あとコンクリの壁の部分や森林限界からの上りとか意外とキツイですよね。

スカイラインは景色がエコーラインに比べるといいので、次はぜひスカイラインから上ってみて下さい。

kumaさんだって登り返してるじゃないですか(笑)
kumaさんが来るって知ってたら三本滝で待ってましたよ。残念!

>ゴリオさん - himiyoshi - 2012年08月07日 20:50:37

はじめまして!コメントどもです^^
本当、天気に恵まれました。乗鞍の素晴らしさを独り占めしてきました^^
やはり午前中に上るのがいいみたいですね。空気も澄んでるのでオススメです。
エコーラインは森林限界までがあまり景色が良くなく、風も通らないのでキツかったですね。
道もスカイラインよりつづら折れが多く、道幅も狭いのでバスの通過には気を使います。

ぜひいい日に上られる事を!

>magさん - himiyoshi - 2012年08月07日 20:52:30

はい、乗鞍は車デポが正解だと思います。
朝から余裕持って上れるし、天気崩れの心配も無いですしね。
帰りに風呂にもいけるし、寝れるし(笑)

待ってました! - nomijimjya - 2012年08月07日 21:19:49

乗鞍、最高ですねー\(//∇//)\私のミッション決行日、決まりました。スカイライン、エコーラインのおかわりつきとは!(◎_◎;)すご過ぎですw

>nomijimjyaさん - himiyoshi - 2012年08月07日 22:52:11

おぉ!決行日決定ですね。いいなーもう一回行きたい!
天気の良いことを祈ってます。楽しんできてくださいね。

- まっさん - 2012年08月08日 10:39:59

こんにちは。

最高の天気でしたねー。スカイライン側を走ったことがないのですが、走るためには一周しないといけないかなぁと思っていたら、登り返すという手があるんですね。

いやいや、乗鞍2回はキツすぎですよΣ(゚д゚;)。

ではヽ(´▽`)/

>まっさん - himiyoshi - 2012年08月08日 19:19:27

スカイライン、いいですよぉ。絶対エコーラインよりいいって。

ブルベこなす人が何言ってるんですかぁ(笑)登り返しなんて楽勝ですよ。

- ゆるポタ - 2012年08月11日 22:25:28

素晴らしい絶景ですね!
誰でもサイコーやぁと叫んでしまうでしょうね(笑)
写真は一期一会ですから、撮れる時に撮っておきましょう^^

しかし、不眠で行かれるとは、まだまだ若いですね~(笑)

乗鞍独り占め - いま - 2012年08月12日 18:00:07

素晴らしい眺めですね。

乗鞍独り占めはズルイです。

ハードスケジュールでの強行お疲れ様です。

登り返しとは・・・坂のゲップが出そうですね。

>ゆるポタさん - himiyoshi - 2012年08月12日 18:52:11

ありがとうございます。ゆるさんの腕ならきっともっともっと
素晴らしい写真が撮れるのは間違いないくらいの天気でした。
光の加減とか空気の澄み具合なんかも午後よりも午前のほうが
いいですね。撮って良かったと思ってます。

お風呂で浴槽に溺れそうになりましたよ(笑)

Re: 乗鞍独り占め - himiyoshi - 2012年08月12日 18:55:38

>いまさん

本当はこんな予定じゃなかったんですけど、結果的に
いい乗鞍を体験することが出来ました。
雲ひとつ無い山頂ってなかなかないでしょうからね。

この日は乗鞍分しか走ってないので(笑)
のんびり上れば無問題。今度一緒に行きましょうよ^^