スポンサーサイト


自転車にスマホ

スマホでナビ、じゃなくてログを見ながら走ってみたくて
ホルダーとバッテリーを買い込んでみた。

2012-09-28 17.58.59

とにかくスマホでこういう事すると電力消費が半端無くて大変。ということは
以前から聞いていたので余裕のバッテリーを。

2012-09-28 18.15.55

コストパフォーマンスに優れてるミノウラのPhone Grip、安いのにしっかりした作りで
満足なんだが、振動で赤いポッチが動いてスマホが落下、悲しい思いをしてるユーザーもいるとのこと。

2012-09-28 18.14.49

バッテリーは重いです。当たり前だけど。


前回の浜松餃子サイクリングの時に使ってみたんだが、幸いな事にスマホの落下は無く
無事に帰って来られた。バッテリーも日帰りなら余裕の給電。一泊くらいなら持ちそうかな。

前回はCycling Tracker 2でログを取りながら走ってみた。
表示はなかなか楽しくて良かったけれど、猫目と距離の差が140km走って8km以上あった。
どうやら猫目のほうが正しいっぽいです。

でもこれだとトラックログを見ながら走ることが出来ないので、
違うアプリで走ってみようかなと。

地図ロイドと山旅ロガーがいいのかしらん。


ログ取るのはガーミンさんにとりあえずお任せしておけば。


Cycling Tracker 2みたいに速度表示できてトラックログも表示できるアプリって
ないのだろうか?


しかしバッテリーも食うし、動きが重くなったりあまり痒いところに手が届かなかったりなので
こういうのは専用品使ったほうがいいかなーとも思ったり。

この記事へのコメント

- tmz - 2012年10月06日 12:23:20

こんにちは。

手持ちのipod/touchでは難しそうなので、専用機しかないのかと思いつつ、どうしようかなと思案中です。
移動時にデジタル機器ばかりが増えていくのも苦痛ですね。

スマホの地図アプリって現在地に合わせて地図も動いてくれるんですか?

- たけぴろ - 2012年10月06日 23:31:00

こんちゃすhimiさん♪
う~~ん
素晴らしいデジタルライフですね=羨ましい♪
かくゆー私は
未だガラケー&スポードサイコンのみの装備ですゆえ正直知らない道を遠出することはすなわち遭難を意味します。水と寝袋は欠かせません。(それはない)
んでも
ガーミン800は欲しいし、スマホにすれば非力ながらナビ出来るけどバッテリー心配やし、さらに心拍は計りたいし…う~~んこのご時世、いったい何を揃えればコンパクトにまとまるもんなのか、さっぱりわからんです~~(…といっても、どれもこれも導入予定はないのですが…汗)(^_^;)

>tmzさん - himiyoshi - 2012年10月07日 00:21:47

コメントどーもです^^
地図アプリ、GPSで追尾してくれて地図も動いてくれます。
今まで使ってるポンコツガーミン様でも十分機能してくれてるんで、
無理にバッテリーパック増設したりする必要があるわけではないんですけど、
地図は確かに見やすいです。

やはり専用機が使いやすいのかなと思いますです。

>たけぴろさん - himiyoshi - 2012年10月07日 00:25:53

どーも♪
やっぱりガーミン800じゃないでしょうかね。
専用機があればそれがベストだと思います。

天気やバッテリー残量を気にしながら走るのは何だかなーって感じですしね。
(今までのガーミン様なら単三2本で一日動いてくれるし、一応防水だし)

心拍とかは今のところ(そこまで追い込まないのでw)必要ないのですが
あると便利かなと思いますよねー。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
