

蕎麦と田楽

いい天気の日曜日。
先週は自分的にハードなサイクリングだったので、今週はのんびりと。

ほっさん主催のお蕎麦と田楽ポタに参加させて頂く。

岐阜城下の駐車場に0830集合。
ちょっと早めに家を出て、のんびりと集合場所に向かう。
すっかり秋も深まった気温。ウィンドブレーカーを羽織って漕いでも汗かかない。

岐阜公園で菊花展が催されていたので少し寄ってみる。

IMGP0866.jpg

集合場所に間に合わせて、のんびりと走りだす。 まずは岐阜のお醤油蔵、山川醸造さんへ。
どらみさんの強力なコネで定休日にもかかわらずシャッターを開けて頂き、
挙句醤油蔵も見学させて頂いた。

IMGP0875.jpg
IMGP0880.jpg
IMGP0879.jpg

とてもいい匂い。
たまりも少しなめさせて頂いた。そこらにある醤油の味とは一味も二味も違います。
近々買いに行かねば。

社会見学を楽しんでポタ開始。
緩い上りをどっこいしょと越えて山道を下る。一気に冷えた空気。さむー。

ふれあいバザールのお蕎麦。

IMGP0895.jpg

これからまだ田楽を食べにゃならんのに大盛りをつい頼んでしまう。

だって蕎麦の大盛りって大盛りの気がしないんだもん。

しまった。


ここのは本当に大盛り(ダブルと思われる)だったorz

やっぱり蕎麦は水が命。蕎麦をばっちり美味しい水が引き立ててます。
美味しかった~お腹いっぱい。

IMGP0900.jpg

さぁ次は田楽田楽。

トンネル越えて里に出るとポカポカ。
武儀川沿いをのんびり。いいねこういうのも。

で、教えてもらわなきゃ分かんないよというところに田楽屋、「岩井屋」に到着。
IMGP0916.jpg

と、その前にお店の向かいにある、「延算寺」へお参り。
すこ~しモミジも色づいてた。
IMGP0906.jpg

お参りもソコソコに、

IMGP0915.jpg
豆腐田楽!
IMGP0911.jpg
五平餅!!
IMGP0910.jpg
芋田楽!!!

お腹いっぱい。

ちょっとお寺の深いところへ。

IMGP0928.jpg
IMGP0921.jpg
IMGP0927.jpg

ひとしきり散策して

IMGP0932.jpg

ぷらぷらと集合場所へ。
無事に解散と相成りました。

ワタシものんびりと帰宅して、


IMGP0935.jpg

山川醸造さんで買ってきたTKG醤油。

IMGP0939.jpg

ごちそうさま~。

この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2012年11月11日 09:43:00

いつの間にか、もう紅葉&食欲の秋ですね^^
私ものんびり紅葉を楽しみながら、買い喰いしたいよー。

>hideさん - himiyoshi - 2012年11月11日 14:18:56

お忙しそうですね。
すっかり秋深し。もう岐阜は寒いです。
暇になったらまた遊んでやって下さい。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
