

今年初ロードは伊勢街道

以前はねぇ。未だ明けない早朝から自走で走ったんですけどね。
年をとったのかめんどくさくなったのか、輪行を覚えてからはもう
ぜーんぜん手抜きになってきちゃいまして。

今年初ロードは、今年のスローガン通りユルさ爆発の四日市から
スタート。

P1200229.jpg
で、帰って写真を整理しようとコンデジのSDカードを抜いてPCに繋げて転送しようとしたら、
なんかよく分かんないけれど文字が出てきて、

「フォーマットしますか?」


だって。(´・ω・`)


あぁなんか画像データ飛んじゃったなぁぁぁ。

と、途方に暮れつつもしゃーないのでフォーマットしようとしたら




「フォーマットに失敗しました」

だって。_| ̄|○ il||li


SDカードともども逝ってしまいましたとさ。


っつーわけで、走りながらとかちゃちゃっと撮った画像が全くない状況。
うわぁブログまとめづらいこと。


愚痴はこのへんで。



朝0651発の近鉄急行にご一緒するナベさんと0724に無事四日市に到着。
ココでいまさんご兄弟、gogomuraさんと合流して東海道を走って、
無事に追分に到着。

なんとここでgogomuraさんがお知り合いとばったり。
で、お話を伺ったら、なんと一宮市のサイクリングクラブ、

おじサイクル

のマスター、Gさんと判明。

で、Gさん、ワタシが子供の頃住んでた場所の方でこれまたびっくり。
中学も一緒です。先輩です。
で、暫くご一緒して頂きました。
ユルい速度にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m


で、伊勢街道なんですけど、
基本昔の町並みが多く残っていて、道もいかにも街道、
まさに弥次喜多道中を思い浮かべながら走れる、とてもいい道です。

詳しくは「みえの歴史街道/伊勢街道」を見て下さい。

これをプリントアウトして地図を見ながら走った記録はこちら。もう4年前ですねぇ。

今はスマホでログが残せるので、便利になりましたよホント。
今回は伊勢参りはやめて、鳥羽まで走る事に。
いままで何度かチャンスがあったものの、なかなか行けなかった鳥羽まで走って牡蠣を食い散らかすチャンス。
今回こそはモノにしたいですなぁ。

天気予報は晴れとのことだったんだけれど、どうもスッキリしない。
太陽が隠れてる事が多い一日で、ちょっと寒い。
それでも皆さん伊勢街道を楽しんでくれてるようで、お誘いした甲斐があります。

途中津で街道を外れて、国道沿いの「蜂蜜まん」を食す。
津市民にはとても馴染みのあるスイーツとのことで、一度食べてみたかったんですよねぇ。

P1200238.jpg

手が見苦しいのは勘弁して下さい(笑)
表面はカリッと、中はふんわり、その中にこしあんが適量入ってる。
たい焼きや大判焼き(回転焼き)とはまた違った美味しさ。
一口サイズで5個くらいは軽くイケるんではないかと。
また来なきゃ^^

味のある追分の道標を見ながら、

P1200240.jpg
伊勢街道を走ります。超高級すき焼き屋「和田金」の前を
ヨダレを垂らしながら通過して、庶民の味方焼き鳥でランチです。

P1200243.jpg


御用達、トリユウでランチ。
にんにくと味噌だれがとても良い感じ。1時間まったりと過ごして、
宮川を目指します。まったりしたら身体冷えちゃった。クルクル回して暖まります。

さぁ、お待ちかね、へんばやのへんば餅。

P1200247.jpg

一盆@140。
ここでは必ず食べます。お茶が美味しいんです。お茶をすすりつつ美味しいへんば餅をつまんで、
江戸時代、歩いて伊勢参りをした人たちに思いを馳せるのが何とも。
ここを越えれば宮川。宮の渡しを超えたらいよいよ伊勢です。
外宮の前を通過して、坂を上って古市の「麻吉旅館」を見学。

P1200252.jpg

P1200259.jpg

P1200254.jpg

江戸時代には五大遊郭と謳われたとのこと。
階段状の木造6階建て、ここはいつ見ても素晴らしいです。

ウィキペディア 古市

坂を下れば内宮。。なんですけど、
初詣の車で大渋滞。タクシーと喧嘩してる兄ちゃんを横目で嘲りながら内宮の交差点へ。

ごった返してます(笑)

鳥居前までは行こうと思っていたんですが、あえなく断念。

鳥羽へ向かいます。

多少のアップダウンの県道37号を走って無事に鳥羽市へ。
事故なく無事にサイクリングを終えることが出来た。

輪行状態にして、「大家族」

P1200263.jpg


名前忘れました。美味しいよこれ。ビールにバッチリ。

P1200266.jpg


念願の蒸し牡蠣食い散らかしも体験。
ほろ酔いで1702の近鉄特急で無事に帰宅。

今回も楽しい伊勢街道になりました。

ご一緒して頂いた皆さん、おじサイクルマスターのGさん、ありがとうございました。

今回のログです。
ルートラボ

この記事へのコメント

- kumo - 2013年01月22日 00:18:08

ヒオオギガイだったのでは?
天気はまづまづの晴夫さんでしたね。
へんば餅はちょうどデザートにいいタイミングなのですね。
輪行も楽しいです。

- シモクロス - 2013年01月22日 08:28:13

少人数のお伊勢参りと思いきや結構な大所帯だったんですね?
伊勢グルメ満載の素晴らしい企画で、17日が益々楽しみになってきました。
早く食べたい!

- 鍋太郎 - 2013年01月22日 12:39:24

ひみさん。有難う御座いました。
本当に楽しく、美味しいサイクリング有難う御座いました。

参宮街道は見所満載で かつ 焼き鳥・蒸し牡蠣+へんば餅
走るスピードも頃合よく、おかげさまで楽しい一日となりました。
なんかね。蒸し牡蠣の後味の良さが癖になりそうです。

有難う御座いました。
また、よろしくお願い致します。

>kumoさん - himiyoshi - 2013年01月22日 16:55:39

確かそんなような名前もいっていたような…地元ではまた別の名前をいってましたね。
もうちょっと天気が良いと最高でしたが、雨降らなかったから良しとしておきます。

>シモクロスさん - himiyoshi - 2013年01月22日 17:19:41

そうですね~。でもこの位の人数でしたら食事の場所も気にしなくていいので大丈夫です。17日はさらにじっくりと味わいにいきましょうね。

ナベさん - himiyoshi - 2013年01月22日 17:23:31

いえいえ、楽しんでいただけたらそれで幸せですよ!ホントはもう少しゆっくり行きたかったんですが、サラッと流しすぎた感じになってしまい反省してます。乗鞍往復、是非行きましょうね。

世間は狭いですね。 - G - 2013年01月22日 18:08:32

こんばんは。
ちょっとの時間でしたが、ご一緒させていただき、ありがとうございました。
皆さん、ひょうひょうとした顔で、高速サイクリングでしたから、私は付いていけず離脱したことお許しください。
まさかまさか、お気に入りに入れているブロガーさんご自身にお会いできるとは光栄です。
しかも、かつてめちゃ近い所に住んでおられて。
世間は狭いと痛感した次第です。
今後ともよろしくお願い致します。

- tsukasanohide - 2013年01月22日 21:16:00

みえの歴史街道/伊勢街道、私も大和街道を走るとき、プリントアウトして、お世話になりました^^
白黒でプリントしちゃたので、ルートをわかりやすいように赤ペンで書いたのが懐かしいです。

近鉄ってさあ~、特急と普通列車とでは車掌さんの対応が全然違うと思ったんだけど、ひみさん達が乗った時は、どうでした?
以前、近鉄の普通列車で車掌さんに喧嘩腰に物言われたことがあって、めっちゃ嫌な思いしたんだけど、先日、特急に乗ったら、とても親切な対応だったんです。

- kanbeya - 2013年01月22日 22:10:23

私にとって、himiさんは伊勢街道開拓の祖、待ちに待った再訪ですね。

とりゆう、へんば餅、麻吉旅館、鳥羽道のK37と後半のポイントはしっかりと押さえて・・・いいなあ。
蒸し牡蠣も

週末休みは3月までないのでよだれを垂らしながら皆さんの蒸し牡蠣写真を眺めてますデス。

>Gさん - himiyoshi - 2013年01月22日 22:51:26

いえいえこちらこそ、お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m
ホント、世間は狭いですねぇ。三重県の方に紹介して頂けるんですから、不思議です。

高速なんてとんでもない!お酒買いに行ったんですよね^^
その後の電車に乗った時間もとても早いですし(笑)

次回行かれるときは、麻吉旅館を見てみて下さい。素晴らしいですよ。






やっぱり「つるや」でお菓子とかおもちゃとか買ってました?

>hideさん - himiyoshi - 2013年01月22日 22:54:30

うんうん、近鉄ね~(笑)
ワタシは特急どうこうより、名古屋駅の駅員となんばの駅員の質の違いに驚いたことがあります。
名古屋の駅員って、ぶっきらぼうでめんどくさそうに切符売るんだけど、
なんばの駅員はとても対応がいいんですよね~。
給料の違いでもあるんでしょうかね?

>kanbeyaさん - himiyoshi - 2013年01月22日 22:58:04

いやいや、kanbeyaさんと一緒に行った時、道を曲がるの忘れて
田んぼの中を担いで歩いたこと、今でも鮮明に覚えてます。
とても楽しい思い出です^^
蒸し牡蠣、やっと食べることが出来ました。K37も走りやすくていい道ですね。
海岸線よりずっと走りやすいですよね。

- kuma - 2013年01月23日 21:58:02

ひみさんの おかげで毎年 伊勢街道楽しんでいます!
旧街道 街並みがこれほど残ってるのは 他にはないですよね
グルメあり 名所あり 最高の 街道です!
〆の 蒸し牡蠣最高~~~

2月中にまた行きたいよ~~~

>kumaさん - himiyoshi - 2013年01月24日 11:57:50

いえいえ、ワタシが開拓したわけではないですから(笑)
でも本当に街並みも道も残ってるのは珍しいですよね。
この雰囲気、ずっと残って欲しいです。

念願の牡蠣、美味しかったです。

- hamo - 2015年02月22日 20:03:39

ブログの訪問&コメントありがとうございます。

古市遊郭跡、とてもステキな所ですよね。
あの場所からみた朝熊ヶ岳?がとても印象的でした。
http://pinapha.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

伊勢街道は僕の好きな道の一つです。
当時に思いを馳せながらトラックが行き交うR23を回避できるので大変助かりますよね(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
