スポンサーサイト


メンテな日曜日

この週末、土曜日まで仕事で、日曜日は朝から乗ってやろうと
心に決めてたんだが、寄る年波には勝てず爆睡。

一週間の仕事の疲れ、びっちりとたまってましたよハイ。

で、日曜日はもう暑くなるからとすっぱり乗るのはあきらめ、
自転車のメンテにいそしむことに。

チェーンの洗浄
チェーンあらい

セコイアにはミッシングリンクが着いてるのでチェーンの取り外しは楽ちん。
チェーンを外してペットボトルにチェーンを放り込み、
ブレークリーンをブシュ~。

みるみるうちに汚れが取れ、このままとどめにペットボトルをシャカシャカと。
真っ黒

まっくろですな~。
きれいなチェーン

でもおかげで首にでも巻こうかというくらい、チェーンはキレイに。
そのくらいきれいなチェーンを見てなかったって事ねw
フリー

この勢いでフリーもキレイに。
汚いプーリー

おぉっと、リアディレのプーリーもきたねぇぞぉ。
こいつも勢いでキレイに。
きれいなプーリー

おぉ!ピカピカだぁ!
チェーンリングナットレンチ

で、やっと買ってきたチェーンリングナットレンチを使ってチェーンリングをはめ直し。

あとは買い物と子守で終了。


さぁ今週末、走れるか?

この記事へのコメント

- まぐまぐ - 2008年07月14日 08:03:11

うぉ~ピカピカ!
チェーンのネックレス、お洒落かも。

ミッシングリンクいいね~。
あのチェーンに嵌めて洗浄するタイプのだと、周りもベタベタになるから養生が大変で。。。

- tsukasanohide - 2008年07月14日 20:08:47

私も昨日、午前中自転車に乗って午後からチェーンを
洗いました!
ブレークリーンをかけながらウエスで拭き拭きしたので、
手が真っ黒になっちゃいました(^^;
チェーンを外せるとシャカシャカ洗えていいですね。

- himiyoshi - 2008年07月16日 22:45:43

>まぐまぐさん

チェーンネックレス、子供にしてやったら喜んでましたよw
10分ほど返してくれなかったですけど^^;

そうそう、あれね、ベタベタになりますね。ホント養生が
めんどっちいっす。

新型デラエースは、取り外しの出来るチェーンですね。
本で立ち読みして発見したっす。


あぁ、いつかはデラエース・・・・


(でもホントはケンタウル(´∀`*)ポッ)

- himiyoshi - 2008年07月16日 22:47:27

>hideさん
そうそう、シャカシャカ出来るのがいいんすよね。
でも便利な割に使ってないので、こういう機能はピカピカ好きの
hideさんにこそふさわしいっす。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
