スポンサーサイト


東海豪雨の再来の時に

8年前、愛知県を恐怖に陥れた東海豪雨
その再来かと思わせるような豪雨が昨日未明襲撃。

ワタシが住んでるところは被害が無かったのだが、市街地は川になってしまったようで
朝の出勤時間帯はかなり大変な事に。交通機関も名鉄電車が7時頃まで動かなかったり、
名古屋に向かう主要道路であるR22も、一部冠水で通行止めだったり。


たまたま所用で、この日(29日)は「運良く」休みだったのである。
しかし「運悪く」名古屋方面の用事だったのである。
朝早く行けばそれだけ早く用が済む。しかしこの状態ではムリと判断、
9時頃まで家で待機。
ゆるゆると支度して自動車で出発したものの、出てスグにいつもはあり得ないところで車の列。
水が引いて茶色くなった道路、水で止まってしまった車を避けながら何とか市内を脱出、
2時間弱で目的地に到着。
目的地は愛知県自動車免許試験場。
名古屋市の南東、平針というところに試験場がある。
愛知県民は「平針に行く」といえば違反のお仕置きか、新しく免許を取得をしに
行くこと・・と思ってくれるくらい?メジャーな地名。

まさかこの年になって免許の用事で来ることなど二度と無い。。と思ってたのだが、
今回事情があってやってきたのだ。
免許

大型免許と牽引免許の取得。
2つとも学校に行ってきたので、思い切りお金使ってきました。

このお金は自転車を買おうと思って貯めてたお金なんですけどね~。
家庭の事情、やむなしです。
またお金が貯まる頃、いい自転車があるかもしれませんしね。

で、試験場に着いたのが11時頃。
視力試験、恐怖の深視力検査を何とかクリアして、
いよいよ免許の撮影。で、撮影時間が印刷された紙には、

「午後12時50分頃、ご案内します」と。



....2時間近くあるやんか(´・ω・`)ガッカリ…


どうしようかと暫く考え、そういえば近くに気になってたトンコツラーメン屋があることを思い出し、
時間もちょうど良さそうなので行ってみることに。
試験場から自動車で10分もかからないところにある鶴亀堂神の倉店。
開店一番乗りで入店して、初めてなのでシンプルに肉抜きラーメンを食べる。
濃厚なスープなんだけどくどくない。あぁこりゃ美味しいわ~。
1杯目は「ばり」、2杯目は「ハリガネ」でスープも全部頂きました^^

店をでて、試験場に帰って来るもまだ1時間あるので、
トンコツで濃厚になった血液を抜いてもらおうと献血。
オレンジジュースを美味しく頂いて、やっといい時間になってめでたく撮影、
名古屋の渋滞をのんびりと帰宅。



しかし、本当に老けました免許写真。(悲)









ステキなブログはこちらから。ってかw

この記事へのコメント

- tsukasanohide - 2008年09月01日 17:53:44

大型&けん引免許取得、おめでとうございます!
私は大型は、平針1回目で合格しましたが、けん引は、
3回目でやっと合格しましたよ♪
安くすませました(^_^;)

けん引は、免許を取っても、実際トレーラーに乗れるように
なるには、仕事の内容によって覚えなくてはいけないことが
多いので大変だと思いますが、頑張ってください。

- himiyoshi - 2008年09月02日 17:42:57

>hideさん
どうもありがとうございます。
トレーラーは本当、難しいです。
二つとも平針とはさすが。
免許改正で練習の時も大型は10トン車だったんで、
ビビッて自動車学校に行ってしまいましたよw


深視力、次は自信がないっす・・

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
