スポンサーサイト


岡崎のうどんは絶品だった  香の兎

4時に起きたのである。
前日までの天気予報は雨、まぁ降るんじゃない的な曇りの予報。
起きて外を見てみると雲がどんよりと。

あぁ、だめかぁ・・と国土交通省防災情報センターのリアルタイムレーダーとにらめっこ。
やはり弱いながらも雨雲が横たわってた。
しかしこの雲が通過すると、どうやら雲も無くなりそうな気配で
わずかながら期待しつつ待機。
5時を待って天気予報の更新を見てみると曇り時々晴れに。
雨雲レーダーにも雲はなし。

さぁでは行きましょうかと用意をしてると子供たちが起きてきてどこへ行くだの
連れて行けだのお父ちゃんだけいつもずるいだの一悶着があり、
なだめてすかして家を出たのが7時前。

天気もすっかり良くなって青空がいっぱい。
朝から出るのは久しぶりなのでワクワクだ。
しかしこのところの体重増加で思うように足が回らず、
25㎞/hのペースでくるくると。
1時間ほどで名古屋へ。
テレビ塔

この勇姿?を見るのも1年ぶりくらいだろうか?名古屋なんて日常、ホント用が無くて^^;
ここからフラフラと迷いながらR153へ出て南東にセコイアを走らせる。イヤなアップダウン
をクリアして、途中県道56号に接続。
56号も妙にアップダウンがあって、個人的には嫌いな道だ。坂道好きの標準自転車乗りは
鼻歌交じりな、こんなもん坂じゃねぇやってレベルなんだろうけど、アタシにとっては
十分すぎるほどの坂道。帰りはぜってぇ使わない事を心に決めて岡崎へ。
10時頃、矢作川を渡って無事に岡崎着。
ここで讃岐うどんがとっても美味しいお店があるそうで、一度ワタシも食べてみたかったのだ。
香の兎
朝7時から営業してるという、香の兎。
10時という微妙な時間帯、肝心のうどんが死んでしまってないか心配だったのだけど、
せっかく来たのだから食べない訳にはいきませんね。
お腹が空いてることもあって、思わず冷たい醤油の大盛りを注文してしまった。
しょうゆ

先客が多かったせいもあってしばし待った頃、「おまちどおさま」の声とともに
運ばれてきたドンブリのでかさにまず驚愕。
で、その中にこれでもかと白い艶やかなうどんがなまめかしく横たわり、
天かすと刻んだネギ、大根おろしのコントラストに思わず生唾をのんでしまった。
特製のしょうゆを少し垂らして食べるそれはまさに桃源郷。
ちょっと太めの麺とちょうどいい固さ、喉ごしが最高っす。
加えて量が多いのでこのシアワセが長く味わえるのも良かった~。
ホントごちそうさまでした。

シアワセでお腹いっぱいになってユルユルと八帖へ。
岡崎八帖といえば八丁みそですねぇ。
カクキュー

見学を申し込もうかとも思ったんだけど、これからの帰路を考えてパス。
隣の直営店でおみやげを物色。
味噌カツのたれとか味噌アイスクリームとか味噌プリンとか、
変化球バリなものもあったんだけど、やっぱおみやげは直球が無難。
もっともアイスやプリンは持って帰れないけどね~^^
おみやげ

八丁味噌パッケージ復刻版をおみやげに。

ステムに味噌をくくりつけ、R1を西へ。
この後の行程をいろいろと考えたんだけど、今回はシンプルに帰路を目指すことに。
R1はいつもと違い大型車が殆ど通らず、快適に通ることが出来た。
途中知立へ。知立といえば大あんまきの藤田屋。
藤田や
制作
藤田屋、たまに近所のスーパーに持って来て売りに来るんだよね~。
なのでワタシにはありがたくないのでここは小松屋本家へ。
小松屋
あんまき
おみやげとは別に白あんを一本現地で食す。そんなに甘くなくていいですねぇ~。
この後は引き続きR1を通って有松へ。
有松服部家

有松から旧東海道を出来るだけトレース。
こんなことならちゃんと街道を調べておけば良かった^^;
笠寺一里塚
旧東海道で名古屋市に唯一ある笠寺一里塚。立派でした~。
ここから旧道を見失って暫くうろうろ。
あきらめて宮の渡しで最後の休憩。
宮の渡し

この頃になるともう止まってるとじりじりと暑さが。
それでも真夏のそれとは違ってたまに通っていく風が気持ちいい。
ここから堀川沿いに北上、いつもの道で家に無事到着。

思いの外有意義な一日を過ごすことが出来た。


Dst 127.92km

Ave 23.1km/h

出発時刻 6:50

帰宅時刻 14:30






さりげなく登録中(笑)

この記事へのコメント

- まぐまぐ - 2008年08月31日 21:28:13

香の兎、行って来ましたか!
美味しいでしょ?うどん音痴のワタシでも美味いとわかる。

大あん巻きは、さらに揚げたやつが好きです。
これでもか超高カロリー補給食ですなーハハハ。

この先は残暑のようで。
嬉しい限りです。(^O^)/

- himiyoshi - 2008年09月01日 05:48:31

>まぐまぐさん
うん、美味しかった。また行きたいっす。
朝イチ狙いだと4時頃出ないといけないのがちょっと辛いですがw

揚げあんまきが好きなの了解です。アタシも好きなんですが、
食った後もたれるのが玉にキズ。

- tsukasanohide - 2008年09月01日 17:56:17

ああ~ひとりで行っちゃったのねぇ~!
日曜日は、自転車に乗っている人を羨ましいなあと
眺めていました。
天気が良すぎて暑かったのでは?

- himiyoshi - 2008年09月02日 17:45:59

>hideさん
はい、我慢できずに行ってしまいましたよw
評判通りの美味しさでとても満足でした。
日曜日は本当に暑くて、家まで残り10㎞位のところでちょっと
寒気が。慌ててコンビニでゆっくり休憩を取りましたよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
