スポンサーサイト


実は栗きんとんも目指していた欲張りポッタポタ その2

八百津町はマツタケと栗きんとんの町。おっと、地酒もおいしいところです。
栗きんとんは中津川が発祥になってるようですが、どうもこちらが元祖のようです。
作り方はどこも多分同じで、材料は栗と砂糖くらいなんでしょうが店で味が違います。
中津川のお店の味は「茶菓子」として進化してる感じですね。
ここ八百津の栗きんとんはそんな進化はしていない、素朴な味を守ってるって感じ。
直球です。
なので味も好みが分かれます。あたしはこっちのほうが好きですねぇ。
今回は緑屋で買うことに。
緑屋
車が一台しか止まってないのは、店からちょっと離れたところに駐車場があるから。
店の中はたいそう賑わってました。
ここはなんとお茶と試食のサービスまでありますよ。まぁこれ目当てでもあるんですがw
試食
しばらく休憩。お客さんはひっきりなし。発送手続きをする方もたくさんいらっしゃったので、
本当に人気なんだなと。
休憩もしたし試食も頂いたし、せっかくここまで来たのだから丸山ダムでも行きましょうかとのんびりと。
ちょっゼエゼエハアハアして丸山ダムへ。うーん、やっぱり調子がよくないなー。
体調が悪いわけではない。脚もまだ元気なんだけどね。
何だろ?「上ってやる~!」ってテンションがまったくないに等しい。
モチベーションが無いと当然脚にもやる気がなくなるわけで。

どうしちゃったんでしょうか?

丸山ダム
ダムです。
圧巻だな~とか、すげぇなぁ~とか、あんまり思わないダムです。(すいません)
3年前はさらに上に上がって、一回下ってまた上って人道の丘公園へ行ったりできたんだけどな~・・・

老いた?

で、川の反対側へ回ってトンネルを越えると蘇水峡へ。
蘇水峡橋から
蘇水峡橋からはこんな感じ。景色を眺めてさぁ帰りましょうかとこぎ出したその時、
滅多に鳴らない携帯が音を立てる。

ビックリして見てみると剛客まぐさんから。
急遽ランチをしましょうかと言うことに。
1時間ほどでこちらに来るとのこと。

じゃぁ時間もあるし、ということで再びフラフラ。
発電所を見たり、蘇水公園で少年野球を観戦したり。
sakagura.jpg
酒蔵の前で写真を撮ったり、町中の栗きんとん渋滞を眺めつつ待ってると、
お昼前、ホントに1時間かからずにまぐさん登場!
ave32km/hだってさぁ!!エンジンが違うねぇ~^^

と、言うことで八百津と言えば三勝屋。
三勝屋
ここでキャイーンのウドちゃんお勧めのパーコーを頂きました。
パーコー
最近はこの辺、本当にローカルな店にタレントが来てレポするって番組が多いっす。
そういえばおだまきも板東英二が来たとか言ってたし^^;

パーコーは、豚の天ぷらみたいのを餃子のタレみたいなんで食べるヤツでした。
まぐさんとここで1時間ほどランチを楽しんで、まぐさんはお山へ。
ワタシは帰路につく事に。
まぐさん、楽しい時間を作っていただいて感謝感謝。
三勝屋の名物を頂いてお山に登るのはやはりスゴイです。

ワタシにはとても出来ません^^;


フラフラとこぎ出して木曽川へ出て、
木曽川ライン発着そば
この辺りから向かい風が強烈になってきたので本当にのんびりと
景色を見ながら休憩しまくりながら帰ってきました。

おみやげに買った栗きんとんは争奪戦。


ワタシは一つしか頂けませんでした(´・ω・)




この記事へのコメント

- まぐ - 2008年09月16日 12:47:06

楽しいひとときを有り難うございました。
お客さんでもないのに無理矢理ひとのポタにお邪魔してしまうところが剛客だったりします^^;

最後の写真、この後風で倒れて自転車が川の中~。
ってことはないよね?

- tsukasanohide - 2008年09月16日 13:02:06

まぐさんのAV32km/hって・・・・

以前、まぐさんと同じペースで走りたいなどと思った自分が恥ずかしいです。。。。

美味しいもの食べて、お土産買って、のんびり自転車の旅を楽しむ。
いいですね~♪
私も、そういう旅を計画せねば!

栗きんとん? - はいたか - 2008年09月16日 14:48:24

お店の次にアップされているあのお茶菓子が栗きんとんなのですか?
だとすると私が栗きんとんとして認識しているものと相当なずれが…。
私はお正月にお重に入っている栗の周りに黄金色の餡(っていうのかな?)がまとわりついているものを栗きんとんとして認識しています。
違うものなんですね。
パーコーもおいしそうですね。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

- まぐ - 2008年09月16日 20:22:01

>hideさん
うちから八百津までは平坦&下りありだから、32km/hって言ってもね~^^;

- himiyoshi - 2008年09月16日 21:29:02

>まぐさん
あはは、さすがにそれはマズイので
細心の注意を払いましたよw
ここの上の芝生で外人さんカップルが仲良くおベント食べてて、ちょっと気まずかったっす。

- himiyoshi - 2008年09月16日 21:33:21

>hideさん
いやいや、hideさんならもう十分まぐさんと一緒に走れますよ^^
旨いもん食っておみやげ買ってのんびり走ってるから一向に体重が減らないともいいます。

>平坦&下りあり・・
だまされてはいけません。
それもちょこっとはあるって事です。。爆脚です。

- himiyoshi - 2008年09月16日 21:38:09

>はいたかさん
そうです。これが栗きんとんです^^
おせちに入れる例のモノも栗きんとんです。間違いないです。w

関東の方には無いのでしょうか?
こっちだけなのかな~・・
もし機会があれば是非食べてみてください。オトナのお菓子ですよ。
(決して子供が食べられない訳ではなく、高尚な感じが・・と言う意味です)

パーコーは美味しかったですが、
別に家でも出来そうなヨカンが。
(ヲイ

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
