

おチビとポタポタ。津屋川の彼岸花

結局、いきなり過ぎのプランだったので、ツール・ド・サバは無期延期。
朝早く起きてチェーンを洗って、セコイアをフキフキして、さぁちょっと朝ポタでもと
行こうとしたら珍しくおチビが起きてきた。

一緒に行くか?と聞くまでもなく「オレも行く~!!」と。

では半日、ポタって来ましょう。


で、何処に?




とりあえず車のなるべく走らない道を選ぶのだから必然的に家から西へ。
ユルユルと木曽川までたどり着く。
朝木曽川

水面に雲が写るくらいのトロトロ。こういうのも珍しい。
台風一過なのだが、妙にまだ南風のエキスが残ってるようで、
熱風に近い。ムシムシする。

裏道をフラフラと走ってると「腹減った~」。
そういえば朝飯まだだった^^

なか卯前
なか卯でうどんの朝食。
初めてなか卯に入ってうどんを食べたんだけど、感想は^^;
チビはツユ一滴残らず完食でした。

うどんパワーで元気になった親子はとりあえず南西へ。
裏道をウロウロしてたら江吉良町の商店街に。
通過してたらめっちゃ醤油のいい匂いが!
もしかしてココが噂の団子屋さん?
江吉良みたらし

さっそくチビと一本ずつ食す。
団子も手作り。タレもあっさりして甘くなくて、こりゃたまりません。
これはかあちゃんも娘も食べるだろうと、6本おみやげに。

でもまだ7時半なのに、地元のお客さんがひっきりなし。
どうもこの日はお彼岸団子も作ってたらしくて、ストックは完売、
予約分を受けてた。早く来ないとなくなっちゃうみたらしってすごくない?
と感心しつつ長良川を越える。

今日のチビは調子がいい。
鼻歌交じりで速度は遅いながらも(14km/h)
ちゃんと付いてくる。

もうちょっと行ってみるかと揖斐川も越えて、
養老町まで。ここで長休憩。
ここで野菜ジュース補給。のんびりしてるとオニヤンマがひっくり返ってる。
死んでるのかとつまんでみたら息を吹き返したかのように大暴れ、
足をつかんでたものだから口で噛みまくられ痛いこと。
オニヤンマ
胴体をチビに持たせて大喜び。暫く観察させて離してやった。

(でも、オニヤンマにしては小さいような気がする。詳しくないのでよくわかりません。)

オニヤンマ?と遊んで、あぜ道をのんびりと進む。
あぜ道
ちらほらとヒガンバナが咲いてる。
この道をまっすぐ行くと津屋川へ。
ちょうど見頃な感じでした。
津屋川1

津屋川2

ここは撮影ポイントで、ヒガンバナの咲く頃、投網をしてくれます。
その投網の風景とヒガンバナをバックにした所を多くのカメラマンが狙うんですね^^
で、この時は投網をするのに水草が邪魔なので、
まずは水草を取り除いてるところという、風情があんまり無いシーンでございます(笑)
(↑この画像だけ、大きくなります。)

こういうところに来ると、いいカメラが欲しくなります。

人もたくさん増えてきて、おチビも退屈そうにしてきたので退却~。
ちょっと回り道をして、お千代保稲荷を目指します。
この頃からかなり暑くなってきて、さすがのチビも言葉少な。
こまめな水分補給と休憩を入れて、なんとかお千代保へ。
お千代保

日にちのせいもあるでしょうか?(1日、15日がちょっと混みます)
まだ人が少なめ。お参りをせず一直線に向かうは京やの串カツ。
お千代保で有名な玉屋の串カツよりも、ワタシはこちらの方が好き。
玉屋はいつも混んでますしね~。
串カツ

ワタシは ソース、奥のどて味噌、ソース。
おチビは どて味噌、ソース、どて味噌。

480円ナリ~。

やっぱここで食べる串カツは美味しいっす。
ま、大したものじゃ無いんですけどね。アツアツできたてとこの雰囲気スパイスで
かなり美味しくなるのかと。

エネルギー過補給気味で帰ります。
長良川~木曽川と順調に通過。木曽川左岸に整備中のサイクリング、遊歩道で記念写真。
木曽川遊歩道



58㎞、走ったね~。本人も満足げ。




ave: ある意味修行の13.3km/h(笑)




この記事へのコメント

すごいっ! - はいたか - 2008年09月20日 22:54:19

おぉ~、お子さんおいくつですか?
見たところまだ小学3年~4年?
で、60km弱走破とは。
うちの息子何ぞは小学6年のくせに30km弱走った所でばて気味。
でもポタポタするのにとても良い場所ですね。
うちももう少し下調べしてポタって見よう。
串カツ…うまそう。

- himiyoshi - 2008年09月20日 23:33:41

>はいたかさん
あはは、ありがとうございます。
今年2年生です^^

まぁこちらは田舎なので信号も少ないですし、平地なものですから風さえ味方に付ければ楽なプランを作ることが出来ます。あとは親がどれだけ速度に耐えることが出来るかがカギです^^;
家族ポタもなかなかいいですよ~。是非一度。

串カツも美味しいんですが、
みたらし団子が旨かったです。。
どちらにしても過補給なのです。
・・困ったモノですw

- マシンガン - 2008年09月20日 23:59:38

彼岸花と船がいいカンジですね^^
こちらでは、まだそんなに咲いてないんですよ。

しかし、お子さんのパワーを少し分けてもらいたいですね(^^;)
将来が楽しみです(爆)

- himiyoshi - 2008年09月21日 00:17:31

>マシンガンさん
いえいえ、ホント画心がゼロに等しいので何ともなりません。。
ワタシの画像では雰囲気が全く伝わらないのでですね^^;

津屋川 彼岸花 でググると
たくさんウデに覚えのある人たちが出てきますのでそちらを参考にしてやってください。

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
