スポンサーサイト


琵琶湖北西~熊川宿~三方五湖サイクリング その1

土曜日。

朝起きて天気予報の具合を確認。雨雲レーダーは問題なし。
前日に輪行袋になってる自転車と持ち物を確認して、
久々の輪行しゅっぱーつ。
一宮駅
一宮駅を6:05発の普通大垣行きで。大垣から姫路行きに乗り換えで米原まで。
18きっぷのシーズンじゃないと、やっぱり空いてるんですね。
らくらく一番前の車両に乗り込め、輪行袋のポジションを確保出来ましたよ。
車窓

天気も上々。久しぶりの線路鑑賞w
いくつになっても好きですね~。楽しいですね~。
と、ふとみると運転士さんがきれいな女性!
運転士
凛としててかっこい~。
停車も女性らしく?丁寧な停車でした。さすが。
そんなこんなで米原駅に定刻通り7:06に到着。
実は今日、急遽まぐさんがご一緒してくれることに。
一人で行くより心強くて助かります^^
彼は家から自走で途中長浜で合流の予定だったのだけど、
さすが剛客剛脚、米原駅に同時到着。
 3本ローラーの騒音とかの話を聞きながら自転車を組んで
いざ!


駅からほどなくで琵琶湖に。
いつものように湖北を目指してくるくると。
天気は抜群なんだけど北西風がちょっと強く、先行きが不安。
琵琶湖1

みずとりステーションで小休止。
ここでママチャリで琵琶湖一周にチャレンジしてる大学生に会ってちょっとお話を
させてもらう。
ママチャリといってもディスカウントで一万以下で買えそうなやつで、
しかもレンタル。パンクしたら持ってきてくださいって言われたとか。w
反時計回りで行くそうで、これからの難所とかをちょっと教えて。

若いっていいねぇ^^

一泊の行程なので大丈夫だとは思うけど、無事にたどり着けただろうか?

再び琵琶湖を走りながらまぐさんに「クランクの回し方講座」を走りながら御教授してもらう。
どうも「ヒキ脚」のことでワタシは勘違いをしていたみたいで、
今日はこの事を頭にたたき込んで走ってみようと。
自転車は奥が深いっす。

風は相変わらず北西風で向かい風。
それでも順調にいつもの賤ヶ岳。
賤ヶ岳

ここからは一部R8を走って、R303へ。
岩熊トンネルを越えたら快適ステキな道が待ってます。
奥琵琶地図
(クリックで大きくなります。)
南に向かう形になるので当然追い風に。
快調快調!きもちい~。
この時期のアウトドアは何やってもいいですな。バイクも自転車もキャンプもスポーツも。
湖西の道
こんな感じの道がず~っと続きます。自動車も殆ど通らないし。
琵琶湖で一番いいところかもしれませんね。
休憩
海津あたりの浜で休憩。
ベンチでまったり。暑くもなく寒くもなく、景色は上等、空気もいい。
思わず根っこが生えそうだったのでw重い腰を上げて。
ここからもさらに気持ちのいい道を味わって、R303へ、
小浜へと通じる鯖街道と言われる道を行きます。

後半へつづく~





この記事へのコメント

- たけぴろ - 2008年09月28日 12:08:21

はじめまして、おじゃましますー。
輪行されてるんですね~いいですね~♪しかも琵琶湖ですか。私も以前自分のブログでもほざいてたんですが、琵琶湖一周してみたいな、と思ってます♪
しかし経験がないもので、電車混んでてメイワクかけるんじゃなかろか、とか、一日で周回でけへん、のではなかろか、とか心配で二の足踏んでます~。でも折角、袋買ったので、いつかは。

あと、ローラーですけど、私もミノウラVFSってのを使ってます。毎日やれば確かに効果は上がった気がします(正直サボリギミ)。音よりもタイヤのケズリカスの方が気になります。3本ローラーはおっかなくて、とてもとても。。。

- 黒猫 - 2008年09月28日 16:30:56

今の時期は琵琶湖も人は少なくて良いですよね。三方五湖ですか  いいなぁ 
そうだ今度天延うなぎのお店 教えてくださいな

- まぐ - 2008年09月28日 17:45:09

素晴らしいプランでありがとうございました。
天気も、気温も気持ちよくって最高♪
それにしても前半、追い風の中いいペースでした!
先回の塩津とは別人だー!

- himiyoshi - 2008年09月28日 21:12:51

>たけぴろさん
初めまして!コメントありがとうございます^^

そうですね~。18きっぷの期間だと
同じ列車に人が殺到するんで、ちょっと大変です。が、大丈夫ですよ。
先頭車両か最後尾なら、運転席の前あたりに置くことができますし。
一度ビワイチもやってみるのもいいかもです。琵琶湖大橋を渡るショートカットなら150㎞ほどなので、大丈夫だと思いますよ。

3本ローラーは、やはりとても騒がしくてウチのような集合住宅は
厳しそうです^^;
固定でも怪しいと言う噂も(泣)
勝手にリンクさせていただきますね~。

- himiyoshi - 2008年09月28日 21:20:40

>黒猫さん
どもども^^
風が強い以外はサイコーの一日でした。焼鯖寿司も素朴で美味しかったっすよ。

鰻のおすすめは三方湖の「淡水」
が上品です。白焼きがおすすめ!
ここは秋までしか鰻を食べられません。しかも今が旬。脂がのってますよ~^^
ぜひグルメの黒猫さんにも!

- himiyoshi - 2008年09月28日 21:26:25

>まぐさん
いやいやこちらこそ、たくさん
教えていただいちゃって本当に勉強になってしまいました。
おかげでほんのちょこっと、回す事が出来たのかもしれません。
坂道を見たとたんに覚醒するまぐさんのようにはなかなかなりません^^

反省点がたくさんあって、もっと早く聞けば良かったと悔やんでますw
ちょっとそのパターンで自分なりに消化できるよう努力してみます。

- kanbeya - 2008年09月28日 21:48:26

あらら、もう行っちゃったのね。BLOGを読んで面白そうなところだな、って思ってました。

気持ちよさそうな湖北ですね。後半が楽しみです。

- himiyoshi - 2008年09月29日 06:51:10

>kanbeyaさん
本当に湖北は気持ちがいいです。
住んでるところにもこんなところがあればいいなぁとつくづく思います。

後半、長くなっちゃいました^^

トラックバック

URL :

プロフィール

himiyoshi

Author:himiyoshi


四捨五入で50歳突入。
自転車でポタリング、ゆるゆるのサイクリングが趣味。
景色を見ながらなので、脚と同じくらい首がこりますw

でも最近乗ってないので、自信喪失中。
ホントはちょっと坂を上れるようになりたいと
思いながらバリバリのローディに冷たい目で見られるのが恐ろしいのでなかなか行かない小心者。

横に成長中(哀)

リンク
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
Warning!!
